【放置少女】UR閃副将ランキング~単騎特化向け~

今回は放置少女のUR閃キャラについて単騎特化に向いている副将をランキングしていく。

初めてUR閃を登用するプレイヤーはもちろん単騎特化に向く副将はいつ登用しても戦力アップに十分役立つ副将ばかりなので参考になれば幸いである。

【放置少女】UR閃副将一覧

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。
あちらが戦国ならこちらは異世界!
放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

単騎特化とは放置少女のユーザーが最初に登用してそのキャラに育成リソースを割いてとにかく鍛え上げること。

ただし長く続けていれば結局は状況に応じて2人目3人目とお迎えしていくことになるし現実的にサーバー内で上位を目指すのであれば副将一人ではいくら強くてもどうにもならない場面も多いだろう。

とは言え最初に登用する副将は愛着も湧くので慎重に選びたいところ。

 

序盤に選択する、という点を考慮して以下の項目について重視している。

〇戦役、ボス戦で活躍が見込める。

⇒自身のレベル上げも戦力強化に大事な要素なので戦役&ボス戦を進められるのは非常に重要なポイントになる。

〇単騎で十分な火力を有し対人戦でも活躍が可能。

⇒次点で重要な要素で早くから闘技場上位を目指せることで元宝などのリソースが多くもらえる機会を増やせるのでこちらもできるだけ加味していく。

〇育成段階でも活躍が可能

⇒最初に登用する場合は割と重要な点で早めに活躍できるほど序盤にとってはメチャクチャありがたい。

第1位:ナタ

【放置少女】ナタ~UR閃キャラ評価~

傾国・群雄 闘技場 戦役 ボス
S S S S

火力が高く、デバフを付与できて、バフ解除が可能で、複数回復活ができるという特徴だけを並べただけで壊れている。

戦役、ボス戦も有効なうえに対人戦においても反射以外の弱点がほとんど見当たらない。

+5にして「蓮花」を習得するだけでナタを持っていない格上の相手でも倒せてしまえるくらいに強い。

戦役では後半でも「撃砕」を与えつつ自らもエース級のアタッカーとして活躍できる。

対人戦では「蓮花」でかなりの強敵でもタイマンで勝利できる。

現環境でどこに出してもパフォーマンスが発揮できる是が非でも登用したい副将。

 

第2位:最上義光

【放置少女】最上義光~UR閃キャラ評価~

傾国・群雄 闘技場 戦役 ボス
S S S S

現行最高峰火力の持ち主でその火力を活かしてCPUだろうがボスだろうが対人だろうがなぎ倒していく火力オバケ。

ナタの方が多彩なのでその差で2位にしたがナタ以上の火力でバフとかデバフとか関係なく強いので可能ならどちらも登用したい。

防御面ではナタが「蓮花」で耐えるのに対してこちらは筋力が高いため単純に固いので強化されるほど直接的に強くなっていくのも良い。

「血桜」+防御無視のスキルを活用してどの戦場でもトップ火力を誇るのに復活もできるとか反則級である。

 

第3位:本田忠勝

【放置少女】本多忠勝~UR閃キャラ評価~

傾国・群雄 闘技場 戦役 ボス
S A S S

戦役はもちろん特にボス戦ではアクティブスキル2の超火力で3200%物理ダメージを2回叩き出してくれるので後半に行ってもボス戦においては超エース級。

戦役でも2回目のアクティブスキル2が発動すればほぼすべて殲滅しきれるので非常に強烈。

対人においても最強の反射副将として2強であるナタと最上に有効である点で魅力的な存在である。

加えて傾国・群雄ではアクティブスキル1が2倍ダメージなので単純に火力が出しやすい。

程普のように1回でも復活があったら対人だけで見れば2強とタメを張れる戦力だったように思う。

 

第4位:清姫

【放置少女】清姫~UR閃キャラ評価~

傾国・群雄 闘技場 戦役 ボス
S S A S

やっとここで武将以外の職種で謀士が登場。

防御がもろい謀士ではあるがアクティブスキル1でダメージ吸収が自分で付与できるので戦役なら継続戦闘できるし何よりボス戦では燃焼+火傷で高HPのボスに対して継続ダメージを与えられるので結果として極めて大ダメージが期待できる。

防御無視攻撃で対人戦でも十分な火力を発揮できるし何より謀士なので現環境で強い職種である武将に対して物理防御が高くても大ダメージを狙いやすい。

上位陣よりやや戦役の火力で劣ることが多いが全体でみれば普通に上位のダメージソースとして活躍してくれるので最初の登用として十分おすすめ。

 

第5位:卑弥呼

【放置少女】卑弥呼~UR閃キャラ評価~

傾国・群雄 闘技場 戦役 ボス
S S S A

清姫に続いて謀士の卑弥呼がランクイン。

武将が多い今の環境では法術ダメージである卑弥呼は対人戦において最高クラスの火力を誇る。

復活は無いものの「魂奪」状態からであれば巻き込みの相打ちも狙えるので対人では非常に厄介な存在で終盤でも闘技場においてはお世話になることだろう。

素の超火力で戦役はアタッカーとして十分に活躍が可能だが単体で扱う場合は長期戦になりやすいボス戦で耐久力に不安が残る。

序盤であればその火力だけでゴリ押しも可能だが終盤の莫大な体力の前には長期戦を余儀なく強いられるので味方のバフでフォローしてあげたい。

終盤であれば副将を複数登用しているはずで序盤は気にならないので一体目に登用しても十二分な活躍が期待できる。

 

第6位:毛利元就

【放置少女】毛利元就~UR閃キャラ評価~

傾国・群雄 闘技場 戦役 ボス
A S S S

やっと弓将が登場と言うことで現環境では弓将はやや職種的に不利に感じるがそれでもランクインできる毛利は別格と考えてよい。

鍛えまくればナタや最上に並ぶほどの壊れと呼んでいい強さを誇るクラスでポテンシャルが高い。

多くの副将が苦手とする反射をアクティブスキル1でほぼ無効化できる点が対人戦で凶悪。

序盤であればアクティブスキルがどちらも連続攻撃なので戦役、ボス戦ともに育成途中でも十分な火力を発揮できるが終盤になってくると戦役において8回攻撃がやや時間効率が悪い。

あとは卑弥呼同様防御手段が皆無なので長期戦に向かないため後半に行くほど味方の援護が必要になってくる。

とは言えそれでも並の副将と比べたら比較にならない火力を発揮できるし何より育てるほど強くなるのは育て甲斐があるので是非早めに登用して手塩にかけて育成することで最強を目指してもらいたい。

どうでもいいが個人的には見た目も好きな一人。

 

第7位:服部半蔵

【放置少女】服部半蔵~UR閃キャラ評価~

傾国・群雄 闘技場 戦役 ボス
A S S A

初期の頃からの副将なのでインフレによって火力はトップクラスとはいかないまでも今でもどの戦場もこなせる万能武将。

特に戦役においては全体に「破甲」をばらまくので終盤に行っても活躍が見込める。

当然ボス戦でも「破甲」は有効なので服部自身だけでなく味方全体の火力アップと同様の扱いができるのでメチャクチャ助かる。

専属武器も合わさると耐久力もかなり高いので並の攻撃力なら相手のアクティブスキル1を耐えきって反撃できるので対人戦でも有効。

序盤から終盤まで対CPUから対人まで何でもこなせるので存分に育成リソースを割いて育て上げていって欲しい。

 

第8位:浅井長政

【放置少女】浅井長政~UR閃キャラ評価~

傾国・群雄 闘技場 戦役 ボス
S S A A

主に対人戦で強さを発揮するが特に戦役、ボス戦が苦手なわけではないので初期の単騎特化として十分に魅力的な武将のひとり。

ナタまではいかないが復活2回は非常に強力で耐久の高い最上や服部以上に継続的に場持ちするので実力を発揮しやすいのは大きなメリットである。

戦役では「暴走」での火力アップ、ボス戦では「撃砕」によるデバフができるが理想的には逆でもよかった気がする。

戦役で全体の防御を下げてボス戦では火力を上げたほうが効率は良かったと思うがそれでも十分な火力を発揮できるので欲を出してはいけないと思うことにする。

 

第9位:秦王政

【放置少女】秦王政~UR閃キャラ評価~

傾国・群雄 闘技場 戦役 ボス
A S S B

「眩暈」という強力なデバフを全体にばらまけるので対人、戦役では謀士としての防御のもろさをカバーしながら秦王政自身の強力な火力を叩き込めるのが魅力。

特にMPによるダメージは多くの武将に強烈なダメージが期待できる。

単純にMPは高いが育成してあげるほどその火力もドンドンあがっていくので終盤でも普通の優秀。

ボス戦においても「眩暈」ループで役に立てるがアクティブスキルがどちらも全体攻撃なのでボス戦としてはやや火力不足になりがちなため終盤まで行った場合は他のアタッカーで補ってあげたい。

序盤から中盤までであれば秦王政が十分アタッカーとして機能できるし何より戦役では終盤でも有効なので初期のキャラにも関わらず今登用してもまったく問題ないレベルで活用できるキャラである。

 

第10位:酒吞童子

【放置少女】酒呑童子~UR閃キャラ評価~

傾国・群雄 闘技場 戦役 ボス
A S A A

浅井と同様に戦役、ボスもこなせる対人特化という感じのこちらは謀士。

アクティブスキル1では1たいづつの撃砕を狙うのでとどめを刺しやすくダメージ効率が良いし1体でも減らせば時間効率もよい。

ただ本領発揮は対人戦であり特に終盤では敵味方ともにバフの掛け合いが非常に大事なのでそれを根こそぎ自分に付け替えるというのは反則に近い。

ボス戦ではややダメージ効率が悪いのでその点は残念だが単純に火力は高いので序盤から中盤にかけては十分ボス戦でも活躍できるはず。

最初に登用した場合は始めのうちは全ての戦場で活躍させてあげて、終盤になったら対人特化に仕上げてあげるようにすれば無駄が少なくて済む。

 

今回紹介した10人の副将はいずれも初期にとっても大活躍できるし後半でも十分に活躍が見込める副将たちなので丹念に育ててあげることをおすすめします。

可愛がるほどそれに応えてくれる副将ばかりなので是非登用を検討してみてください。

放置中にプレイするなら…ランキング

▽第3位

ドラゴンとガールズ交響曲は放置少女と同系の放置美少女RPG。

どうせ放置するなら2つともしておいた方が効率良し。

ドラゴンとガールズ交響曲

ドラゴンとガールズ交響曲
開発元:SINCETIMES HK SCIENCE COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

ファイナルギアは自分で組み上げたパーツでキャラを強化していく非常にやりこみ要素の強いRPG。
キャラの育成方法にこだわりがある方には是非プレイして見て欲しい。

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ
千年戦争アイギスは美少女の見た目と裏腹にガチのタワーディフェンス。
戦略を練って攻略したい方には絶対一度試してほしい。
私も普通にはまってます(まだまだランク100程度ですが汗)

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ