【放置少女】本多忠勝~UR閃キャラ評価~

今回は放置少女のUR閃キャラ「本多忠勝」について評価や使い方について考察していきます。

日本一を豪語する新しい反射最強クラスの武将!

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。
あちらが戦国ならこちらは異世界!
放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

傾国・群雄 9/10点
闘技場 9/10点
戦役 10/10点
ボス 10/10点

反射特化で対人も強いがそれ以上にアクティブスキルでの戦役+ボス戦がメチャクチャ凶悪な性能。

最上、ナタに続く壊れキャラの称号を獲得できるかもしれない期待の新人。

スキル

▽アクティブスキル①

・敵6対に740%物理ダメージ。※傾国、群雄ではダメージ倍

・攻撃後に2ターン「気盾」(ダメージを60%カットしそのダメージを残HP%が一番低い敵に与える)

▽アクティブスキル②

・スキル発動前に本多のHPが25%より少ない時に最大HPの25%を回復する。

・敵4名に800%物理ダメージ。

・攻撃前に本多の残HP%が敵より多い場合はダメージが倍。

・敵を撃殺できなかった場合、一度だけスキルを再発動する。

・スキル2を発動するごとに物理ダメージが1600%、3200%と倍になる。※最大3200%

▽パッシブスキル①

最大HP:46%増加

HP回復率:4%増加

▽パッシブスキル②

攻撃力:44%上昇

ダメージの40%を相手に反射

▽パッシブスキル③

体力値:LV×400増加

評価

〇傾国・群雄

ダメージ2倍のアクティブスキル1でアタッカーとしても十分な活躍が見込めるが真の実力は防御。

現環境で最強クラスの最上とナタは割と反射を苦手とするタイプなので本多はメチャクチャ刺さる。

防御無視もダメージをカットできて高体力で耐えつつダメージの60%を転嫁するとかすでに十分壊れの素質を持っている。

最上やナタで攻められたときには守り、最上やナタで守られたときには攻めで使いたいところ。

特に攻めの場合は継続火力はそこまで特化していないので普通に特攻させるのは少しもったいない。

厄介なナタなどを排除するときに使用していきたい。

〇闘技場

体力が高いので先陣で相手の先陣を殲滅させてスキル2を狙うもよし、後陣で敵の後方エースからの攻撃を反射や転嫁を狙うもよしの万能型。

ガチで使うならデッキに2パターンの陣形を組んでおくことをおすすめする。

相手の陣営によって使い分けるとかなり勝利をアップさせられるはず。

ただしスキル1の攻撃2倍はここではないので純粋な火力はエース級に劣る。

本多得意の反射を十分に活かせる布陣を考えて配置すること。

〇戦役

どちらも全体攻撃なのでダメージをばらまきやすく効率よくダメージを与えられる。

特に真価が発揮できるのはアクティブスキル2で2回発動ができればHP%次第で全体に3200%物理ダメージをばらまける。

もはや全体ダメージの割合ではないほどのダメージ効率で非常に強力。

HP%を上げておくために胡喜媚などバフをかけてあげてダメージを抑えておくと効果的。

惜しいことに命中パッシブは無いのでここは確実に宝石等で補強しておくようにしよう。

〇ボス

全体攻撃なので序盤はそこまで火力は高くないが進化が発揮されるのは後半。

3200%まで上昇したアクティブスキル2がHP%割合でも優っていれば6400%ダメージと言う超ダメージ。

これは800%ダメージ8回と言うありえない連撃と同等のダメージ。

加えて撃殺もしないであろうことから再スキル発動でもう一回とか12800%物理ダメージとかいう凶悪すぎるダメージ量を誇る。

さらにさらに後半では複数ボス戦も控えているが全体攻撃できるのでとんでもないダメージソースになる。

やばすぎないか。

ただここでも命中が怪しくなるので宝石等の補強は忘れずに。

こんな方に登用をおすすめ

確実に単騎特化1体目の登用を非常におすすめできる武将の1体。

傾国、群雄での活躍も期待できるのも強いが何より戦役の安定やボスを進めさせるメリットは経験値効率的に非常にでかい。

トップクラスに活躍できる武将としておすすめできる。

反射は闘技場で最上やナタにささるので十分に育成されている陣営でも登用をおすすめする。

特に転嫁がうまくハマれば相手のエース級をうまく撃つことができたりするので戦力差を覆せる可能性も大きな魅力。

 

これだけ強いと少し弱点的なものも考察していきたいと思う。

単純に殴り合いなら火力に関係なく反射と気盾で優位に立てるし、自身の火力はそこまでではないので相手の反射が刺さりづらい。

何といっても転嫁できる気盾が凶悪なので長期戦に持ち込んで2ターンと短い気盾が終わるのを狙いたい。

なので強いてあげるとすれば程普など自身はそこまで火力が無く復活などで耐久が高い副将ならタイマンでも勝てる見込みはありそう。

あとはバフによる耐久強化での持久戦だがあまり持久しすぎると本多のアクティブスキル2が強化されて一気に殲滅させられるリスクも高まるかもしれない。

さすがは日本一、なかなか弱みを見せてくれない汗

とは言え環境を変えそうな楽しみなキャラが1体できてきてくれたのでこれからの展開がまた楽しみになったのではないでしょうか。

放置が逆に疲れたら

ファイナルギアは自分で組み上げたパーツでキャラを強化していく非常にやりこみ要素の強いRPG。
私のように戦略を考えるの人がおすすめなゲームでかつキャラも可愛いので個人的には素晴らしいの一言。
初回は好きなだけガチャができるのでまずはDLして試してみて欲しい。

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ