【放置少女】ナタ~UR閃キャラ評価~

今回は放置少女のUR閃キャラ「ナタ」について評価や使い方について考察していきます。

もはや語るまでもない壊れが来ました汗

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。

あちらが戦国ならこちらは異世界!

放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

傾国・群雄 10/10点
闘技場 9/10点
戦役 10/10点
ボス 10/10点

隙を探したがほぼ見当たらないため無理やり闘技場を9点に抑えたました笑

火力が凶悪なうえに不死とも言える復活持ちで防御面もカンペキなうえに反射すら突破可能とか反則過ぎないですかね。

スキル

▽アクティブスキル①

・敵に6回700%物理ダメージ。

・攻撃前に敵より筋力が高い場合、2ターン「撃砕」状態(物理&法術防御80%ダウン)に。

・ナタのHPが50%高い場合100%クリティカル、50%より低い場合ダメージ2倍

・「蓮花」状態の場合、敵のバフを1つ解除

▽アクティブスキル②

・敵6名に700%の物理ダメージ。

・敵が「撃砕」状態の場合、100%クリティカル。

・敵の残HPが50%より低い場合、ダメージ倍。

・「蓮花」状態の場合、敵のバフを1つ解除

・敵を撃殺するたびに最大HPの20%分をHP回復。

・敵を撃殺できなかった場合、このスキルを再度使用。

▽パッシブスキル①

攻撃力:46%上昇

物理会心:40%上昇

▽パッシブスキル②

最大HP:44%上昇

筋力値:LV×240増加

▽パッシブスキル③

死亡時1回のみHP10%で復活。

その際に5ターンの「蓮花」状態に。

・状態異常耐性100%

・敵の攻撃で致命傷を受けた場合、蓮花のターンを1消費してHPを8%回復

・ナタの攻撃時に反射で致命傷を受けた場合、無効化(ターン消費無し)

評価

〇傾国・群雄

攻撃時は回数攻撃かつ強化が非常に凶悪なのでガンガン進めるアタッカーに。

強いて上げるなら防御無視ではないため高LV高防御に当たると突破が難しいが逆に言えばそれ以外は突破可能。

防御面では蓮花でさらに凶悪な能力を発揮。

復活後は蓮花を切らすまで耐えることができるのでどんな敵でもほぼ一度は反撃が可能。

加えてHPが低い状態になりやすいため低HPを狙うキャラ(最上など)はターゲットになりやすいため他の副将をかばってくれる役割も可能なため登用してすぐに強化せずとも活用可能。

〇闘技場

傾国・群雄に比べると多くの副将を相手取る必要があるため防御無視などと比較すると多少火力は劣る可能性があるもののそんなもの関係ないレベルで耐久も高いためやはり強い。

蓮花で耐久が非常に高いため前衛においても敵の攻撃を耐えきってスキル2の反撃を狙えるし、後衛でとどめのアタッカーとしても使えます。

ただ上記した通り高防御の敵がいると火力が活かせない場合もあるがそれでもバフはがしが有能なので他の副将にあとを任せることも可能。

〇戦役

回数攻撃のため敵が減っても無駄になりづらく高HPであれば残HP50%以下でダメージ倍のスキルも大活躍。

戦役最強かもしれないクラスで有能です。

高LVでは命中補正だけに気を付けておこう。

〇ボス

回数攻撃かつ撃砕を付与するスキル1が凶悪なくらいボス戦に向くので一気にボス戦が進められる可能性があります。

後半になったらなったでダメージ倍が活用できて二度おいしい。

こんな方に登用をおすすめ

現存するキャラで最高レベルに単騎特化での登用をおすすめできます!

戦役、ボス戦でも大活躍な上に傾国・群雄、闘技場において育っていない状態でもある程度役割を課すことができる非常に強力な副将です。

見た目でどうしてもいやだ!とかがなければ是が非でも登用することをおすすめします。

これだけのわかりやすい壊れキャラなので皇室レベルでも当然必須レベルになってくると予想されます。

今のところ単純な対策は高防御で耐えることと回数攻撃でなるはやで撃殺(「蓮花」のためそれでも難しい)するくらいしか見当たらないためどう対応したものか。

 

最近は卑弥呼に対して毛利、最上に対してはこのナタなど天敵と言えるようなキャラが時期を開けて順番に登場するようになってきている気がします。

ではナタへの対策はどんなキャラが考えられるでしょう?

単純なところでは復活無効のスキルでしょうか。

個人的には火力のインフレはとどまることを知らないので防御系のスキルで対抗できたり、卑弥呼以上に一体を道ずれにできるキャラなどがいると戦略に色んな幅ができて面白いかなと思いましたが今後も火力で壊してくるんだろうなとは思います。

最近放置できない放置少女に疲れたら

ラストクラウディア

ラストクラウディア
開発元:AIDIS Inc.
無料
posted withアプリーチ
各キャラの特徴差がでかいので放置少女のようにそれぞれの役割ごとにキャラを活用できるためどのキャラも育成して損が無いのが嬉しい。
もちろんそんな中でも強キャラはいるのでまずはリセマラおすすめ。