【放置少女】最上義光~UR閃キャラ評価~

今回は放置少女のUR閃キャラ「最上義光」について評価や使い方について考察していきます。

現環境で文句なしの最強副将の一角。

個人的にパッシブスキル3が長文で固有スキルを所持している副将は最近の壊れの条件の一つに思う。

【放置少女】UR閃副将一覧

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。
あちらが戦国ならこちらは異世界!
放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

傾国・群雄 10/10点
闘技場 10/10点
戦役 9/10点
ボス 10/10点

ナタ同様に隙が見当たらなかったので無理やり戦役を9点にしておいた感じ笑

その超火力はまったくもって戦場を選ばず強烈に立ち回る。

スキル

▽アクティブスキル①

・敵を6回攻撃し600%の物理ダメージ。(残HP%が低い敵を優先)

・任意の敵を撃殺した場合、残りの攻撃ダメージが最上義光の筋力の4倍増加する。

※防御と物理防御を無視しクリティカル発生可能

・最上義光の残HPが50%より高い場合、クリティカル率が40%増加。

▽アクティブスキル②

・敵を6回攻撃し600%~1800%の物理ダメージ。

※最上義光の「血桜」の残ターン数が多いほどダメージが大きい

・最上義光の残HPが50%より低い場合、クリティカル率が40%増加。

・攻撃した後、総ダメージの25%分を回復。

▽パッシブスキル①

攻撃力:46%上昇

会心値:LV×280増加

▽パッシブスキル②

最大HP:44%上昇

筋力値:LV×240増加

▽パッシブスキル③

出陣時に5ターンの「血桜」状態に入る。

※残ターン×5%分クリティカル率と筋力値が上昇。

※クリティカル発生で1ターン、敵を撃殺すると2ターン血桜のターン数が増える(最大20)。

※血桜状態中に最上義光が撃殺された場合、残ターン数の半分を使用して復活しデバフをすべて解除したうえで40%分のHPを回復する。(1回のみ)

評価

〇傾国・群雄

現行最強アタッカーとして防御力無視でガンガン攻め続けることができるうえにスキル2まで発動すれば回復できるので殴り合いをしても強い。

復活アリかつ高筋力のおかげで耐久力も高いので防御時でもある程度活躍可能だがやはり攻めに使ってあげたいところ。

ちょっとやそっとのデバフでは防御無視で突き抜けられるのでデバフをしたうえでナタをぶつけて連続攻撃を耐えるなどするしかない。

ただただ凶悪。

〇闘技場

ここも超火力で当然エースとして活躍可能。

しいて言えば傾国などよりも反射などをくらいやすい点とアクティブ1では残HPが低い敵を優先するので思い通りに動かないこともあるが、逆にきっちりとどめを刺せる良アタッカーでもある。

血桜の復活やアクティブ2の回復で場持ちもそれなりに良いので戦場に長く君臨し続けることが可能。

結局隙が無く凶悪。

〇戦役

弱点とは言えないが命中補正は無いので高LVでは宝石等で必ず補ってあげるようにしておきたい。

ちなみにこの命中補正が無いというだけで無理やり9点にしました汗

防御無視+連続攻撃で無駄のない火力を誇る。

アクティブ1で1体づつの撃殺を目指せる点も非常に優秀。

〇ボス

アクティブスキルがどちらも連続攻撃なので無駄なく高火力を発揮できる。

こちらも高LVでは命中補正だけは忘れないようにしたい。

戦闘が長引くため血桜のターン数も稼ぎやくす火力も底上げされていきまさにうってつけ。

デバフなどを付与できないが関係なく高火力でボス撃破に臨める。

こんな方に登用をおすすめ

文句なしに一体目の最有力候補なので登用可能なら是非とも登用させたい。

対人、経験値効率などどこをとっても隙が無く1体目の登用後は一気にボス戦+戦役のレベルが上がるはず。

 

副将が揃っているプレイヤーならそもそも登用しているほうが多いはずの副将。

闘技場や皇室上位で所持していない人を探すのは難しいレベル。

所持していなければ途中からでもすぐに戦力になれるので是非とも登用すべし。

 

対策としては単純に反射で対応するのが現状では最善か。

特に本田忠勝とかで他キャラにも飛ばせたりされるとかなり厄介。

あとは反射とほぼ同様だが「援護」を付与できるキャラでカット&反射をされるのも苦手。

とは言え筋力のおかげで最上義光自身の耐久が非常に高いので生半可な反射では吹き飛ばされるのがオチと言えるくらい強い。

放置中にプレイするなら…ランキング

▽第3位

ドラゴンとガールズ交響曲は放置少女と同系の放置美少女RPG。

どうせ放置するなら2つともしておいた方が効率良し。

ドラゴンとガールズ交響曲

ドラゴンとガールズ交響曲
開発元:SINCETIMES HK SCIENCE COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

ファイナルギアは自分で組み上げたパーツでキャラを強化していく非常にやりこみ要素の強いRPG。
キャラの育成方法にこだわりがある方には是非プレイして見て欲しい。

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ
千年戦争アイギスは美少女の見た目と裏腹にガチのタワーディフェンス。
戦略を練って攻略したい方には絶対一度試してほしい。
私も普通にはまってます(まだまだランク100程度ですが汗)

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ