【放置少女】清姫~UR閃キャラ評価~

今回は放置少女のUR閃キャラ「清姫」について評価や使い方について考察していきます。

燃焼が強力な万能アタッカー!

放置少女するならプレイすべきアプリ

三国志ブラスト-少年ヒーローズ

三国志ブラスト-少年ヒーローズ
開発元:YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ
放置中は三国志を舞台にした本格RPG三国志ブラスト。
バトルは基本オートだが自分のタイミングでスキルを発動させることで戦況を覆せる。
自陣の組み合わせで合体技が変化するので戦略で難ステージも攻略できるところが魅力。

傾国・群雄 8/10点
闘技場 9/10点
戦役 9/10点
ボス 10/10点

全体攻撃も連続攻撃も可能で燃焼や火傷によって大きなダメージを与えられる戦場を問わない万能アタッカー。

特にボス戦では非常に強力な火力として役立ってくれるが対人戦ではデバフ無効やデバフはがしに注意が必要。

スキル

▽アクティブスキル①

・敵6名に720%法術ダメージ。

・敵を100%で2ターン「燃焼」(攻撃で与えたダメージの50%を与える)状態に。

・清姫の知力の6倍ダメージ(防御無視)。

・清姫を2ターン「影甲」状態(残MPの35倍ダメージを吸収)に。

▽アクティブスキル②

・残HP%の低い敵から5回700%の法術ダメージ。(敵が「燃焼」時はダメージ2倍)

・クリティカル確率50%アップ。

・クリティカル時100%で3ターン「火傷」状態(現在HPの3%ダメージ)に。

▽パッシブスキル①

攻撃力:44%上昇

MP上限:LV×240増加

▽パッシブスキル②

最大HP:44%上昇

防御力:LV×180増加

▽パッシブスキル③

知力値:LV×200上昇

法術防御貫通:LV×10増加

評価

〇傾国・群雄

燃焼や防御無視ダメージも相まって攻城時はなかなか凶悪。

守り側が初撃を耐えた場合でも影甲でこちらも耐えれるため清姫のアクティブ2で残存を根こそぎ狩られる点も強い。

ただし影甲が無い場合は防御が全くと言っていいほど貧弱なので一方的に撃破されるため駐屯にはあまり向いていない。

〇闘技場

初撃で全体を燃焼にさせるため非常に大きなダメージソースとなる。

単純にそのまま燃焼が刺されば全体に1440%の法術ダメージという驚異的なダメージ。

 

加えてアクティブ2で取りこぼした残HPの少ない敵から撃破してくれるため便利。

ただしデバフ無効キャラや解除するキャラがいる場合は並の火力になってしまうので相手次第なところも。

 

攻める場合は一番先頭にしてすぐに影甲を付けて耐えれるようにするか応援で出すように。

守備時は必ず応援側に配置しておかないと何もできずに撃破されるリスクあり。

〇戦役

全体攻撃も強力だし、アクティブ2で敵を減らす動きをしてくれるのも非常に効率的で優秀。

一人だけでも十分にこなしてくれるがパッシブ&専属武器に命中無しアタッカー特有の悩みとして後半戦ではとにかく命中に注意。

宝石や私装で必ず補ってあげること。

超アタッカーも当たらなければ意味がない。

〇ボス

アクティブ1で燃焼にした後に2倍になったアクティブ2をすべてボスに与えるためダメージは驚異の1400%×5回!

ボス戦を進めるのに大きく貢献してくれることは間違いない超ボス戦向き。

ただしやはり後半では命中を補正することが必須なのでその点だけは注意。

こんな方に登用をおすすめ

ボス戦も戦役もこなせるため1体目の登用としても非常におすすめできるキャラのひとり。

ついでレベルでは無いレベルで傾国・群雄や闘技場の対人もこなせるためまさに万能アタッカーといったところ。

早めに登用してできるだけ多くのボスを倒して高めの戦役を回して経験値効率を稼げるうってつけのキャラクター。

 

傾国・群雄もこなせて闘技場でも全体攻撃、連続攻撃で活躍ができるので十分にキャラが揃ったプレイヤーにも確実におすすめできる。

ただし皇室レベルで全員が虹クラスの副将の場合、デバフに対して必ずなんらかの対応をしているので大活躍までは難しいかもしれない。

皇室にあがれるちょっと前のレベル帯が最も活躍できそう。

最近放置できない放置少女に疲れたら

ラストクラウディア

ラストクラウディア
開発元:AIDIS Inc.
無料
posted withアプリーチ
各キャラの特徴差がでかいので放置少女のようにそれぞれの役割ごとにキャラを活用できるためどのキャラも育成して損が無いのが嬉しい。
もちろんそんな中でも強キャラはいるのでまずはリセマラおすすめ。