【スレイザスパイア】ウォッチャーで実績解除①【ミニマリスト】

今回はウォッチャーで実績解除するプレイングを考察していく。

目指していく実績はデッキ枚数5枚以内でゲームクリアする「ミニマリスト」。

ウォッチャーはループとも相性がいい実績で一番狙いやすいのでぜひ最後まで読んで獲得してみてほしい。

【スレイザスパイア】ウォッチャーデッキ考察【スタンスくるくる】

【スレイザスパイア】ウォッチャーデッキ考察【無限ループその1】

※記事内のカード名はバージョンなどにより異なりますのでご了承ください。


ミニマリストはクリア時のデッキ枚数が5枚以下で達成となる実績。

心臓戦に行った場合は心臓まで倒さないとならないが一回ショップを多く踏めるので一応覚えておくとよい。

基本は無限ループを目指しつつとにかく削除をすすめていけば達成できるので以下のポイントを覚えておくとよい。

 

【達成するためのポイント】

■必要以上にカードを増やさない

無限ループは必要枚数が少ないとはいえそもそもクリアするためには火力やブロック用の不動心を所持したほうが道中も安定する。

今回はそのあたりを厳選する必要がある。

リセマラ上等でキーカードのみを拾っていくスタイルもありではあるがかなり運要素が大きくなる。

経験上8枚くらいなら削除できることも多いので平静用1枚、猪突猛進1枚に加えて1~2枚程度は加えても十分達成可能。

絞りすぎると事故る可能性も増すので注意すること。

■?マスを多めに踏む

無料での削除イベント狙いで?は多めに踏んでいきたい。

というか達成するためには2回程度は削除イベントが発生して欲しいところだがこればっかりは運なので願うのみ。

■ショップとレリックを活用

結局一番お世話になるのはショップでの削除になる。

後半になるほどかなりお金がかかるのでできれば相性のいい以下のレリックを獲得したいところ。

・モーバンク:単純にお金が増えるがおそらくすぐにショップで削除するため効果は低め

・スマイルマスク:何枚目でも削除費用が50Gになる。非常に相性がいいので取れたらラッキー。

・会員カード:削除費用も半額にできるので序盤で買えれば効果は大きい。

・古のコイン:単純に300Gはおいしい。

・安らぎのパイプ:焚火で削除可能になるミニマリストと最高相性レリック。ここで削除した分はショップで値段も上がらないのも嬉しい。

・空っぽの檻:2枚削除できるボスレリック。あれば最優先。


【実践例】

では今回達成できた時の流れを見ていこうと思う。

ネオーのボーナスは1枚削除を選択。

2枚削除や変化、せめて削除費用のためのゴールドを選択したい。

それ以外ならリタイアも視野に入れていい。

ショップで2枚削除、イベントで2枚削除と非常に順調な滑り出し。

さらにショップと敵ドロップで悪しきを恐れずと猪突猛進を獲得してほぼ最高系の流れと言える。

(もちろん何回かチャレンジし続けている中で幸運なだけだが)

ループの準備もできて削除も順調なのでこの時点でかなり達成が見える。

ボスのスライムを倒した時点でデッキ枚数は8枚。

いつもの勢いでボスからデウスエクスマキナを獲得してカードを増やしてしまったのが少し失敗だった。

 

ループに近い動きが可能になったがブロックが稼げないため事故ると一気にやられる不安があるので早めのショップを目指す。

ボス戦までにショップで2回削除できたのでデッキ枚数は6枚になりループも1~2ターンで発動できるため道中の安定感も増した。

ボスレリックで紫蓮華を獲得しデッキの枚数は6枚。

 

削除用のレリックが取れなかったのであと一枚削除すればいいとはいえかなり高額になってしまった。

紫蓮華のおかげで「警戒」でループできるためブロックも稼げるので道中は非常に安定できたため多少敵を踏んでも問題なし。

敵からお金を稼いでショップで削除を行いとりあえず5枚のラインを確保。

ちなみにこのように限界まで絞った場合レベル3のイベントで強制削除を踏んだ場合にキーカードを削除しなければならないリスクがある。

1度だけ経験したが本当にどうにもならないので無念のリタイアをした苦い記憶がある。

運要素なのでどうにもならないが一応覚えておいて欲しい。

ボスは目覚めし者で問題なくクリアしてミニマリストを達成。

ちなみにタイムイーターの場合今回のように警戒ループができるか不動心が無いと詰む場合がある。


何回かチャレンジしたが最低3枚でクリアが可能。

(とはいえ実はこのあと心臓戦でやられているが…)

心臓戦も臨む場合はそろばんか警戒ループでブロックを稼ぐ手段を用意する必要がある。

今回の記事がミニマリスト取得の参考になれば幸いです。

ではまたの攻略で。

癒しのガチゲームランキング

▽第3位

ガチゲーばかりで疲れたプレイヤーにおすすめのネコレストラン。

ネコレストランの経営で癒されてみては。

▽第2位

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ
タップ&放置で簡単なうえに2Dな見た目が気軽にプレイさせてくれて地味に続けています。

▽第1位

千年戦争アイギスは美少女の見た目と裏腹にガチのタワーディフェンス。
戦略を練って攻略したい方には絶対一度試してほしい。
私も普通にはまってますが奥が深すぎる…

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ