今回はスレイザスパイアのウォッチャーのデッキについて考察していく。
スレイザスパイアは最近一番ハマっているゲームのひとつでほぼ毎日数時間プレイ中。
やめれなくなるゲームというのは本当にあるんだなと実感してしまう。
ゲーム内で一番気に入っているウォッチャーの「スタンスくるくるデッキ」について紹介していきたいと思う。
※記事内のカード名はバージョンなどにより異なりますのでご了承ください。
まずは今回のデッキ、スタンスくるくるデッキについてプレイスタイルを紹介していく。
その名の通りウォッチャーの性能であるスタンス平静と憤怒をころころ変えながら戦っていくスタイルのデッキになっている。
ちなみにその感情の動きから情緒不安定デッキとも呼ばれたりする笑
まずはキーカードを紹介していく。
【憤怒用】
初期の噴火はそのままとして「かんしゃく」を1枚は獲得したい。
「昆揚」も一時しのぎにはなるのであまりにかんしゃくが出なければ確保を検討。
また初期の「噴火」は早めにUGして1エナジーで使えるようにしておくこと。
噴火や警戒の初期カードはドロップしないが特殊なイベントやレリックなら増やすことが可能なので確率は低いが覚えておくとよい。
なるはやで憤怒用のカードは2枚にしておきたい。
【平静用】
平静用カードは初期カードの警戒に2枚加えて3枚にしておきたい。
おすすめは「悪しきを恐れず」と「内なる平穏」を1枚づつ。
特に内なる平穏は平静時に3ドローがかなり強い。
平静は解除すれば2エナジー得れるのでドローで引き込んだスタンス変更カードで効率よくデッキを回せる。
【解除用】
スタンスを解除する無の型シリーズも合計3枚ほどあると安定する。
憤怒:平静:解除=2:3:3くらいのイメージがバランス良いのでおすすめ。
どれも一長一短なのでデッキのバランスと相談しながら加えていきたい。
拳は無駄になることが少なく安定だが防御がもろくなりがち。
体は序盤強いが終盤に「不動心」でブロックを稼げるようになると価値が低くなる。
心は無限コンボにも使えて序盤から終盤まで有効だが少し出づらいのと「猪突猛進」が回りだすと過剰ドローになってしまうリスクが高くなる。
個人的には拳が一番くさりづらいのでおすすめ。
【その他のキーカード】
スタンス変更以外で必須になるカードは2つ。
「猪突猛進」はドロー不足を補ってくれてスタンスを変えやすくなるので1~2枚確保できると道中が安定する。
「不動心」はこのデッキのキーカード中のキーカード。
スタンスを変えるだけで勝手にブロックを得るのでまさにこのデッキのためにあるようなカードで可能なら2~3枚あってよい。
特に心臓戦まで目指すのであれば1枚は確保しないと敗北必至。
どちらもアンコモンなので狙って複数枚入手するのはやや難しいのでショップで見かけたら購入しておこう。
【アタックカード】
実際に運用していくとうまく回ると無限コンボに近くなり勝手に火力も出るがアタック用のカードも2枚ほど確保するのがおすすめ。
特に保留できるアタックは憤怒時に使用しやすいのでそのあたりを集めておきたい。
ウィンドストライクはロマン枠で保留するほどダメージアップするので序盤は使いづらいがボス戦など時間がかかる場合は終盤で一気に超火力を出せるのが魅力。
昇天は蹂躙が保留&0エナジーと強力だが蹂躙は山札に加わるのでややタイムロスがあるのが難点。
刻まれた果実はスマイトをすぐに手札に加えるので即効性もありつつ平穏時に使っておいてスマイトだけ確保していくなど汎用性も高い。
その分多と比べてやや火力は控えめ。
刻一刻は重そうに見えて割とすぐに1~0エナジーになるので扱いやすい。
その後も戦闘中はずっとコストは維持なので0エナジー20ダメージは強力だがややパンチ不足。
【序盤】
ショップや雑魚戦で必要なカードを一刻も早く探す。
最序盤なら無の型拳、かんしゃくやアタック用のカードを最優先したい。
とはいえいつ入手できるかわからないので必要なカードは基本取っていく。
レリックに頼らないキャラなので無理にエリートを踏む必要はなく雑魚を多く踏むルートで進んでいくのがおすすめ。
【中盤】
カードがやや揃ってきたら削除も行っていく。
不動心を入手したら防御、アタック用カードを入手したらストライクという風にバランスを取っていきたいので
戦闘時に攻撃と防御のどちらが過剰か考えながら戦闘をするとプレイスキルがグッと上がるはず。
カードが安定してきたら雑魚戦も必要性が低いのでショップや?を多く踏めるルートを検討すること。
【終盤】
さらにデッキ強化やショップで使えるレリックを購入していく。
終盤おすすめは医療キットで邪魔なデバフカードを除去できるのが強い。
ここまでのボスレリックは削除できる空っぽの檻や平静解除時にエナジー+1の紫蓮華、スタンスを安定して変えやすいルーニックピラミッドなどがおすすめ。
【心臓戦】
心臓まで行く場合は「不動心」が必須。
できれば2枚所持したい。
画像はレリックのカリパスを入手したため異常なブロック値で安定して勝利できた例。
ウォッチャーは元々強いキャラではあるが中でもスタンスを活かしたこのデッキは高アセンションでも使えるほどかなり強力。
ぜひ試してみてほしい。
次回はループデッキ考察をするのでそちらも見てもらえると嬉しいです。
癒しのガチゲームランキング
▽第3位
ガチゲーばかりで疲れたプレイヤーにおすすめのネコレストラン。
ネコレストランの経営で癒されてみては。
▽第2位