【放置少女】主将・副将の育成について ~その2~

前回に引き続き主将と副将の育成について考察していきます。

【放置少女】主将・副将の育成について

今回はそれぞれ自身の強化についてです。

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

前回は武具による強化をご紹介しましたが今回は副将自体のステータスをアップさせる育成についてとなります。

手法は大きく分けて4つ

・訓練

・覚醒

・育成

・専属武器

となります。

訓練

訓練は訓練書というアイテムを消費して行います。

主に訓練所での報酬などから入手可能です。

訓練は最大☆10段階までアップさせることができて☆を一つ上げるごとにステータスが上昇します。

10段階まで行けばほぼすべてのステータスが5~20%ほどアップするので非常に効果が大きいです!

後々単騎特化する際に膨大な量の訓練書が必要になってきますが序盤での育成も非常に大切なのである程度どんどん強化していってしまうことをおすすめします。

覚醒

先ほどの訓練で☆10段階まで成長させると覚醒することが可能になります。

覚醒には覚醒丹という専用アイテムが必要になりますがこれが非常に集めづらい。

日々いくつかはデイリー報酬などから獲得できますが単騎特化をする際に膨大な量が必要になるためできるだけ貯めこんでおくことを強くおすすめします!

ただし覚醒による強化度合いはかなり大きいので悩ましいところです汗

 

覚醒自体では数%程度のステータスアップのみですが段階によっては強力なスキルを解放できますし、加えて訓練が再度☆10まで成長可能になります。

特にスキル解放はステージ進行に大きく貢献できる可能性が高いです。

そのため序盤で特化すると決めたキャラ(前回の例では馬超など)であれば+2くらいまでは覚醒してしまったほうが総合的には効率が良いでしょう。

育成

育成は育成丹というアイテムを消費することで副将のステータスを直接上昇させます。

育成丹は初球育成丹(C級)、高級育成丹(B級)、仙女育成丹(A級)があり、さらに上のS級育成では元宝を使用します。

各育成丹は主に訓練所や同盟による傾国や群雄で獲得が可能です。

【放置少女】同盟加入について

 

一個使用するごとにそれぞれのステータスについて1~20程度の上昇が見込めます。

ここで注意することは保存と閉じる。

OKであれば「保存」を強化しないのであれば「閉じる」をタップします。

なぜ強化しない場合があるかというと強化具合によってはマイナスの数値が出ることがあるためです。

 

具体的には各ステータスは最大でステータスの右側にある( )内の数値まで上昇が可能です。

ただし初球育成丹の場合は( )内の10%程度、高級育成丹では( )内の50%程度の数値に近づくとマイナスになることが多くなってきます。

そのため-10以上などの激しいマイナスがされた場合は保存を行わないほうがよいことがあるのです。

最序盤のうちはあまり気にすることは無い要素ですが後々のために覚えておいたほうが良いでしょう。

 

上記の限界数値に近いときは何の値がマイナスになっているか、大きくマイナスになっているか、などを加味したうえで保存するかどうかを選択する必要があります。

ただマイナスだからやめよう、となると育成丹がいくらあっても足りないので例えば武将のアタッカーなら筋力優先なので筋力が大きく上がっていれば敏捷や知力は多少マイナスでも構わないのです。

そのあたりを考えながら育成丹を効率よく使用していきましょう!

専属武器

最後は専属武器についてです。

この項目自体はかなり後半の要素になりますが序盤からやっておいたほうが良い要素があるのでそちらは是非とも覚えておいてほしいです。

(わたしは知らずに後半になって苦労しました泣)

 

各副将は専属武器と呼ばれる専用の武器が存在します。

上にあるのは服部半蔵というキャラの専属武器になります。

この武器は強化具合もさることながら各副将の長所を伸ばしたり、弱点を補ってくれるステータスナスが付与されているので非常に強力です!

 

この専属武器を獲得するために必要なアイテムは「鍛造石」と呼ばれるもので主に甄姫の祝福と呼ばれるガチャの報酬で獲得します。

こちらは1日無料で2回までガチャが可能なので必ず回すようにしましょう。

実際に鍛造石はガチャから得られるのではなく周期の間に10回ガチャを回すことで報酬として数個獲得できます。

周期の残り時間は画面内に表示されています。

 

ここで重要なことはメンテナンスや新サーバー開設の周期によって10回無料のこともあれば8回しか引けないことがあるのです。

今後のために8回の場合は元宝を使用してでも2回回して報酬を獲得しないと後半で集めるのがかなり厳しくなります。

忘れてしまうと単騎特化の副将を入手したのに専属武器が取れないというかなり悲しい状態に陥ります(陥りました泣)

 

上記情報を知っていても8回か10回かがよくわからなくなってしまうことも多いので私の手法をお教えしますので是非活用してみてください。

まず周期の最終日は午前10時にガチャ終了となりますので0時~10時の間にガチャを回すことになります。

(ちなみにわたしは諸々のガチャが更新される0時を過ぎたら回すようにしています)

要は「最後のガチャは残り10時間未満」ということになります。

つまり残り時間が10時間を切って2回無料分を引いた後に報酬が獲得できればOK、できなければ2回回す、という残り時間にのみ注意しておけばよいわけです!

皆さんは私のようにならないように活用してもらえたら嬉しいです。

 

序盤から後半まで幅広く育成のためにやることは多いので放置、といいつつもやりがいのあるゲームですね。

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た放置系育成ゲームです。

あちらが戦国ならこちらは異世界!

放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!