【放置少女】鬼谷子~MRキャラ評価~

今回は放置少女のMRキャラ「鬼谷子」について評価や使い方を考察していきます。

結論から言ってしまいますがさすがに周年祭時に実装されたMRとして納得の強さを誇っています。

登用するか迷っている方の参考になればと思いますのでぜひ最後まで見てください。

【放置少女】アウグストゥス~MRキャラ評価~

傾国・群雄 9/10点
闘技場 10/10点
戦役 9/10点
ボス 9.5/10点

こなせないものがない万能キャラでありながらそのポテンシャルは総じてハイレベルという鬼っぷり。

ちなみに鬼谷子で「きこくし」と読みます。

評価

■スキル1

スキル1は残HPが高い敵に640%と知力×8の6回攻撃。

知力で勝っていればダメージ倍。

クリティカル発生で燃焼(罪悪)4ターンにすることで毎ターン追加ダメージも期待できます。

加えて燃焼が3ターン以上付与されている場合は聖護バフをはがす動きもできるので後手で出せばこの動きも活用しやすいです。

その後、残HPが高い敵4名に1回追加攻撃を行い100%で3ターン風破(罪悪)を付与してダメージを50%増加させます。

敵がHP100%であれば残HPが高い敵は攻撃1回ごとに変わるはずなのでダメージをばらまくし、

敵の数が減っていれば連撃が無駄なくダメージを与えてフィニッシャーとしても優秀なスキルです。

おまけに自身のHP50%より低い場合、回復効果もあり。

 

■スキル2

スキル2は知力が低い敵に700%と知力×8の6回攻撃。

知力で勝っていればダメージ倍。

会心が徐々に上がっていくクリティカル発生で追加攻撃+1(最大3回まで)。

逆に会心が発生しない場合、残HPが低い敵に100%スプラッシュダメージ。

こちらもおまけに自身に残HP%が敵より低い場合は回復あり。

 

■パッシブ

・攻撃力58%増加

・命中率LV×380増加

・HP上限58%増加

・防御力LV×300増加

・知力値ベースの筋力ダメージカット

・知力値LV×360増加

・防御貫通LV×15増加

・知力値ベース攻撃ダメージカット

出陣時6ターン「陰陽」状態になる

 受ダメージ50%減少

状態異常耐性125%増加

会心発生で「陰陽」残ターン+1、撃破時「陰陽」残ターン+2

致命時「陰陽」2ターン消費して状態異常解除しつつHP40%で復活

このとき5ターン「開闢」状態になる

受ダメージ10%×「開闢」残ターン減少、知力値10%×「開闢」残ターン増加

復活は最大4回まで発動可能

陰陽はざっくり言うと最上の血桜のようにターン数消費による復活で4回可能かつ固くなって帰ってくるイメージ。

しいてあげれば法術貫通が無いが謀士とは思えないくらい固くなれるパッシブスキルは強烈です。

 

■対人

超火力、自身が固いうえに4回復活持ち、風破のダメージアップで味方に貢献しつつバフはがしも可能と一人で何役こなすのかというレベル。

ダメージばらまき、フィニッシャー、バフ解除にデバフまきとなんでもこなせます。

普通に前衛でアタッカーとしても優秀ですし後衛にしてバフはがしを活かしたりフィニッシャーとしても優秀すぎる性能です。

 

■戦役・ボス

ばらまきも連撃もデバフもこなすため戦役もボス戦も得意と言っていいと思います。

他にアタッカーがいれば風破でダメージアップが狙えますし当然自身がアタッカーになってもよいです。

 

■まとめ

隙のない強さでどんな方にも登用をおすすめできます。

始めに登用する場合は鬼谷子で戦役もボスも進んでいけますしすでにアタッカーを所持していても風破で戦役、ボス戦を手助けする動きもできるため無駄になりません。

謀士というのもプラスで多くなりがちな武将とリソースを食い合いづらいので育成もしやすい方なのでぜひ登用してほしいキャラとなります。

 

【放置少女】戦姫無双で勝率アップのための小ネタ~自軍把握と戦闘先読み~

放置で疲れたら…ランキング

▽第3位

最近放置できない時間も多くて疲れたプレイヤーにおすすめのネコレストラン。

ネコレストランの経営で癒されてみては。

▽第2位

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ
タップ&放置で簡単なうえに2Dな見た目が気軽にプレイさせてくれて地味に続けています。

▽第1位

千年戦争アイギスは美少女の見た目と裏腹にガチのタワーディフェンス。
戦略を練って攻略したい方には絶対一度試してほしい。
私も普通にはまってます(まだまだランク100程度ですが汗)

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ