【放置少女】アウグストゥス~MRキャラ評価~

今回は放置少女のMRキャラ「アウグストゥス」について評価や使い方について考察していきます。

どんどんMRキャラが増えてきていますがその中でもかなり尖った性能を持ったキャラが登場したと思いますので最後まで見てもらえると非常に嬉しいです。

【放置少女】毛利元就~縁定キャラ評価~

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。
あちらが戦国ならこちらは異世界!
放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

傾国・群雄 10/10点
闘技場 10/10点
戦役 9.5/10点
ボス 9.5/10点

対人戦も戦役系も隙が無く強く欠点を探すほうが難しい。

どこからツッコんでいいかわからないほど強い。

戦役&ボスを9.5点にしているのは高LV帯だと上杉&バフ使用などの最適化された編成の方が安定感があるためでそこまでLVが上がっていなければ間違いなく10点として使用可能という久々にハッキリと言える壊れキャラ。

スキル

▽アクティブスキル①

・敵を6回攻撃し、600%物理ダメージ。

・さらに攻撃力60%+筋力×6の防御無視ダメージ。

・攻撃時は会心率が40%上昇し会心が発生した場合、アウグストゥスのHPをダメージの100%分回復。

▽アクティブスキル②

・最大攻撃力の最も高い敵1名に1200%物理ダメージ。

・さらに攻撃力180~360%の防御無視ダメージ。(ダメージはアウグストゥスのHP依存で残HPが少ないほど大ダメージ)

・100%で3ターン敵を「流血(罪悪)」(HP回復不可)にする。

・敵を撃破した場合自身の最大HPの60%回復。

・敵を撃破できなかった場合、スキル1を追加発動。(1度のみ)

▽パッシブスキル①

攻撃力:58%増加

体力値:LV×280増加

▽パッシブスキル②(神髄共鳴)

最大HP:58%増加

状態異常耐性:75%増加

自身の防御力によって敵の攻撃ダメージを減少

▽パッシブスキル③

自身が撃破されたときHP40%で復活し5ターン「援護(聖護)」状態になる。

ダメージを75%減少、ダメージ反射165%、攻撃を受けたとき80%で1ターン「流血(罪悪)」状態にする。

▽パッシブスキル④(神髄共鳴)

防御貫通:LV×15増加

状態異常耐性無視:65%増加

自身の物理防御力によって敵の筋力ダメージを減少

スキル評価

▽アクティブスキル1

ランダムではあるが攻撃+筋力の防御無視6回という超威力。

会心率アップも強いうえに会心さえ出れば回復も備えている。

回復は攻撃一回ごとに行われるので反射にも強い点は他のキャラとも一線を画している。

連撃なので無駄もなく序盤~中盤の戦役やボス戦でも非常に有効打となる。

▽アクティブスキル2

アタッカーをつぶしに行く動きをするまではともかく追加がスキル1というのが凶悪すぎ。

むしろアタッカーが一人倒れて終わったほうがよいまである。

とは言えアタッカーは筋力が高く生き残りやすいので追加発動の可能性は結構高いと思われる。

追加で強烈なスキル1で再度6回攻撃をされるとか狂気の沙汰。

こちらも序盤~中盤では戦役、ボス戦でほぼスキル1の再発動ができるため強烈。

▽パッシブスキル

各ステータスの上昇値はこれまでのMRと同等だがHP、攻撃、防御無視、体力と無駄のない構成になっている。

しいてあげれば状態異常耐性が高いので敵のデバフもくらいにくく安定感も高い。

 

そしてついにMRに復活が実装され神髄共鳴で固いのに耐久力が更に上がったことになる。

それだけでも強いのに驚異の75%ダメージカット&165%反射とはいったい…

単純計算では無いものの40%で回復して75%カットとなるとせっかく倒したアウグストゥスだが、さらに1.5人分ほど追加でダメージが必要となる。

さらにトップクラスの反射性能でダメージも飛ばせるとかエグイ。

各戦場での評価

〇傾国・群雄

スキル1が強烈なのでガンガン攻められる。

ただ個人的には格上も止められる可能性があるので駐屯側でうまく運用すると同盟内で活躍できると思われる。

アタッカーは基本的に多いがナタのような格上も止められるキャラと言うのは少ないので重宝する。

とにもかくにも攻めも守りも存分に活躍可能。

〇闘技場

ここでも耐久性能が目を見張る活躍をみせるのでエースとして活躍できる。

ナタは連撃を蓮華で受け切れるキャラとして耐久が高いがこちらは素の神髄共鳴と復活で普通に耐える。

耐えてさえいればスキル1とスキル2という名のスキル1で敵を壊滅状態にさせられる。

耐久力は十分なのでスキル2を撃たせるように前衛で使っていきたい。

〇戦役

バフによる最適解を考えなければ非常にアクティブスキルが刺さりやすい構成になっているのが魅力。

スキル1は連撃で無駄が無いし、スキル2も敵を落とせなければスキル1の連撃を発動できるためアタッカーとして登用後すぐに配置していいレベルでマッチしている。

〇ボス

こちらも最適解などを考えなければスキルがかなりはまる。

ボスに連撃で無駄が無く、スキル2で倒せないと思われるのでスキル1の連撃が必ず入るので完璧に最高効率のダメージを出していくことができる。

序盤~中盤はアタッカーとして是非活躍させたいところ。

こんな方に登用をおすすめ

はっきりと現環境での壊れキャラとしてすべてのプレイヤーにおすすめできる壊れキャラ。

問題点としては単騎特化の最初の副将としてはMRは非常にコストがかかる点だけがネック。

とは言え育てれば育てただけ見返りがあるおで最初に取るのももちろんおすすめできる。

高LVの方にとっても他のMRに対抗できるキャラとして獲得しておいた方がいいとまで言える。

※ちなみに私も願いがえし後に獲得予定なので獲得までどれくらいかかるのか動画を出すのでそちらも見てもらえると嬉しいです。

【放置少女】戦姫無双で勝率アップのための小ネタ~自軍把握と戦闘先読み~

放置で疲れたら…ランキング

▽第3位

最近放置できない時間も多くて疲れたプレイヤーにおすすめのネコレストラン。

ネコレストランの経営で癒されてみては。

▽第2位

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ
タップ&放置で簡単なうえに2Dな見た目が気軽にプレイさせてくれて地味に続けています。

▽第1位

千年戦争アイギスは美少女の見た目と裏腹にガチのタワーディフェンス。
戦略を練って攻略したい方には絶対一度試してほしい。
私も普通にはまってます(まだまだランク100程度ですが汗)

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ