【放置少女】エリス~MRキャラ評価~

今回は放置少女のMRキャラ「エリス」について評価や使い方について考察していきます。

本日9/7より無職転生とのコラボで登場した狂乱キャラです。

上杉謙信と似た動きをしそうなのでそのあたりと比較しながら評価していくので最後まで見ていただけると嬉しいです。

【放置少女】上杉謙信~UR閃アバターキャラ評価~

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。
あちらが戦国ならこちらは異世界!
放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

傾国・群雄 6/10点
闘技場 9/10点
戦役 10/10点
ボス 10/10点

上杉謙信と同じような使い方でボス戦突破や戦役で非常に活躍が可能でその性能はトップクラス。

火力自体は申し分ないがスキル1が単体なので傾国・群雄では突破力がかなり厳しいと思われる。

スキル

▽アクティブスキル①

・2ターンの間「狂乱」。(100%命中&100%会心&状態異常無効)

・残HPが高い敵1名に1200%ダメージ+防御無視の筋力×10ダメージ。

・攻撃後、エリスのHPが50%より多い場合、「援護」+「挑発」(被ダメージ50%減少+反射ダメージ120%増加+エリスの残HPが50%より多い場合3ターン敵の攻撃を引き付ける)

▽アクティブスキル②

・敵4名に800%物理ダメージ。

・エリスの残HPが50%より多い場合、ダメージ倍

・エリスの残HPが50%より低い場合、防御無視の筋力×6ダメージ。

▽パッシブスキル①

攻撃力:58%増加

根気値:LV×360増加

▽パッシブスキル②(神髄共鳴)

最大HP:58%増加

エリスの物理防御力によって敵の筋力ダメージを減少させる

▽パッシブスキル③

HP吸収:18%増加

体力値:LV×280増加

▽パッシブスキル④(神髄共鳴)

物理防御貫通:LV×15増加

筋力値:LV×340増加

敵の知力ダメージを筋力値×1.8減少させる

スキル評価

▽アクティブスキル1

敵単体とは言えかなり凶悪なダメージソース。

攻撃前に狂乱になるので必中+クリティカルも確定で安定した超火力を敵にお見舞い可能。

たださすがに1体というのが使い勝手が悪く傾国や群雄では撃破数デバフされた後に反撃されるため突破力が低め。

後はついてくる援護+挑発も強力。

戦役で味方を守りつつ色んな戦略が立てられるため火力をみれば上杉を超え、最適解候補に。

▽アクティブスキル2

超火力をばらまくスキルでメチャクチャ強い(語彙力)。

HP50%より低い場合防御無視も付いてきてかなり凶悪なダメージをばらまくことになる。

闘技場で活躍できるようにできれば6名に攻撃したかったところ。

▽パッシブスキル

超火力に加えてパッシブで非常に生存力が高められている。

カエサルが対武将特化で固いのに対しこちらは武将&謀士にバランスよく対処可能な違いがある。

加えて援護があるため総合してトップクラスに倒しづらい副将のひとり。

環境トップ火力の最上やナタの火力を援護+神髄共鳴で耐えきりつつ反射で落としに行けるので現環境でものすごく適している。

 

ちなみに逆にエリスを倒しに行くなら反射が狙い目で程普や本多などで対応していきたいところ。

というかデバフが効きづらく単純に固いので他に対応手段が少ない。

そう考えると割と壊れキャラの一人といっても過言ではないかもしれない。

各戦場での評価

〇傾国・群雄

スキル1が単体攻撃なので攻めは非常に苦手。

活躍させるなら駐屯側で高い防御力を活かして敵のアタッカーを早めに止める役目に徹したい。

とは言え育成が十分なら防御力を活かしてガンガン突き進むくらいになってしまう恐ろしいポテンシャルももっているのでスキル1で低めの点数にしたが今後もっと高くする必要があるかも。

〇闘技場

スキル1の火力で敵1体を落としてから挑発で攻撃を引き受けるのでかなり優秀な動きが可能。

育成ができている前提ではあるがデバフを受け付けず援護+パッシブスキルでとんでもなく固いのでスキル2まで生き残れる可能性は十分高く、つまりは味方も生き残りやすいという強い状況を作ることができる。

連撃を受けれるので後ろにバフを置いてもうまくかみ合いそう。

おすすめは前衛の上段で早くから敵の攻撃を引き受けてくれれば先に敵の後陣を引き出すことができその後こちらの後陣で敵を倒しに行く動きがしやすい。

〇戦役

上杉同様の戦法で挑発で敵の攻撃を引き受けつつ、バフをモリモリにしたスキル2で最短かつ命中100%の安定感をもって周回可能。

具体的にはこちらの記事を参考に。

【放置少女】戦役を最効率で進めるために~未完成編~

育成できれば火力は上杉より上なので多少バフが足りなくてもゴリ押しできる可能性も。

戦役に関しては他のバフ副将が整っていればおそらく最適解と思われる。

〇ボス

こちらも先ほどと同じ使い方でバフ盛り盛りのスキル2でゴリゴリ押していける。

上杉では倒せなかったボスも火力差でエリスなら押し切ることも可能。

ただし終盤ではもうひとひねり必要なのでそのあたりはまた記事にしていきたいと思う。

こんな方に登用をおすすめ

戦役を回したいかつ上杉を所持していない方にはメチャクチャおすすめの一人。

これまで最適と考えられていた上杉謙信を上回るダメージ効率で完全にバフキャラが揃っていなくても火力でゴリ押すことが可能。

上杉よりも闘技場で活躍してくれるので元宝に余裕があれば入れ替えを考えてもいいかもしれない。

それほどに強力。

 

最初の単騎特化としても十分おすすめできる。

ただ絶対推せるかというとMRという点が逆にネックとなる。

MRはUR閃よりもさらに育成リソースがエグイのできちんと育成するまでかなり時間とアイテムが必要になる。

そのため最初に取っても十分に育成ができないまま時間が経ってしまうので長い目で見れば扱いやすいUR閃を取った方が効率が良いことも。

ただし課金をする前提であれば育成スピードも速いので最初の一人として常に最前線で活躍してくれることだろう。

 

ちなみにMRとしては他のMRより少し尖り具合が控えめに思われる。

せっかくの人気コンテンツコラボということでMRになっているがキャラのエフェクトはカエサルやネロのように凝っておらずUR閃だったのではないかと疑いたくなるレベル。

個人的にはMR取得を狙うならカエサルあたりの方がおすすめ。

でもエリス可愛いですよね。

【放置少女】戦姫無双で勝率アップのための小ネタ~自軍把握と戦闘先読み~

放置中にプレイするなら…ランキング

▽第3位

ドラゴンとガールズ交響曲は放置少女と同系の放置美少女RPG。

どうせ放置するなら2つともしておいた方が効率良し。

ドラゴンとガールズ交響曲

ドラゴンとガールズ交響曲
開発元:SINCETIMES HK SCIENCE COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

ファイナルギアは自分で組み上げたパーツでキャラを強化していく非常にやりこみ要素の強いRPG。
キャラの育成方法にこだわりがある方には是非プレイして見て欲しい。

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ
千年戦争アイギスは美少女の見た目と裏腹にガチのタワーディフェンス。
戦略を練って攻略したい方には絶対一度試してほしい。
私も普通にはまってます(まだまだランク100程度ですが汗)

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ