【放置少女】上杉謙信~UR閃アバターキャラ評価~

今回は放置少女のUR閃アバターキャラ「上杉謙信」について評価や使い方について考察していきます。

軍神とも毘沙門天の化身とも呼ばれる彼女の強さはいかほどだろうか見ていきます。

久しぶりに獲得したおすすめの副将ですので是非登用を検討してもらえればと思います。

【放置少女】UR閃副将一覧

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。
あちらが戦国ならこちらは異世界!
放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

傾国・群雄 8/10点
闘技場 8/10点
戦役 10/10点
ボス 6/10点

雷霆による防御特化と反射で対人戦を得意とするアタッカー。

雷霆状態による眩暈が決まれば敵アタッカーを足止めてきて非常に強力。

スキル

▽アクティブスキル①

・敵6名に800%の物理ダメージ。(群雄はダメージ倍)

・上杉謙信の残HPが50%より高い場合、3ターンの間自分に攻撃を集中させる。

・ダメージを50%軽減し、ダメージ反射が100%増加。

・攻撃後、上杉謙信が「狂乱」状態に入る。(状態異常にならず通常攻撃が必中かつクリティカル)

▽アクティブスキル②

・敵4名に800%の物理ダメージ。(残HPが最も低い敵を優先する)

・上杉謙信の筋力が敵より高い場合、ダメージが倍。

・敵撃殺するたびに上杉謙信のバフ持続が1ターン増加。

・総ダメージの50%分、上杉謙信のHPを回復。

・狂乱状態の場合、必ずクリティカル。

▽パッシブスキル①

攻撃力:44%上昇

防御貫通:800増加

▽パッシブスキル②

最大HP:44%上昇

根気値:LV×300増加

▽パッシブスキル③

筋力値:LV×200増加

体力値:LV×200増加

スキル評価

▽アクティブスキル1

単体としての攻撃力はそこまでではないがこのスキルの後に狂乱状態になるのでスキル2を必中+クリティカルという凶悪なダメージに押し上げられる。

またダメージ軽減かつ強力な反射を発動させるので闘技場などでも非常に有効。

加えて自分に攻撃を集中させるため味方のアタッカーを守る動きができる点も見逃せない。

※全体攻撃や条件で狙うスキルに対しては無効となりうるので注意

自分で戦略を考えながら布陣を配置する方にとっては非常に戦略の幅が広がるはず。

▽アクティブスキル2

こちらも全体攻撃なので一点突破向きではないが狂乱のおかげでほぼ必中かつクリティカルのため大ダメージが期待できる。

特に必中は戦役では非常に役に立つので高火力&バフ盛りした上杉謙信ができればかなり安定した編成が可能になる。

残HPが少ない敵を狙うのもありがたいうえに撃殺できれば狂乱のターン数を伸ばすことができるのも魅力。

加えて筋力が敵より高ければダメージ倍となりパッシブスキル3でちゃんと増加しているので弓将や謀士には大ダメージ。

ただしLV×200増加と武将の中では普通程度なので過度な期待は禁物。

▽パッシブスキル

筋力、体力、攻撃と武将に適したパッシブスキル。

しいて言えば筋力の増加がもう少し優遇されていればさらにトップクラスの働きが可能だったが十分強力。

命中&会心が無いがそこはちょうど狂乱で補えるので非常にベストなパッシブではないだろうか。

根気値も反射で粘りたい上杉謙信にとっては割とプラスに働くほうなのでほぼ無駄が無い。

各戦場での評価

〇傾国・群雄

スキル1が全体攻撃なので突破力武将の中では普通クラスだが群雄なら倍になるので割と強力に立ち回れる。

攻撃を耐えられるなら防御としても非常に強力だが復活や特殊スキルがあるわけではないので少しきついか。

普通に攻撃時に使用してあげたい。

〇闘技場

スキル1で攻撃を上杉謙信に集中させられるのでいろんな戦法が考えられてかなり面白い存在。

弱い副将でも1ターンでも多く残してあげれば敵アタッカーの攻撃の的になってくれるので前衛で粘って敵の主力を引きずり出してからこちらの主力で攻めたりする戦略が組める。

他には後衛で上杉謙信の後ろにスキル2が強力な副将を配置して生存確率を上げるなどいろいろ考えられる。

自身の火力はそこまでではないが使い方次第で一気に順位上昇が見込める。

〇戦役

スキル1で狂乱にしてからのスキル2がメチャクチャ強烈なため活躍度は全副将でもトップクラス。

バフキャラを多く所持していれば盛り盛りにしたスキル2で全体を殲滅させることで安定して戦役を回すことも可能。

ボスは進むのに戦役で困っている場合は是非試して見て欲しい。

〇ボス

アクティブスキルが両方とも範囲攻撃なのでボス戦ではやや火力不足か。

ただ敵の攻撃を集めるスキル1で特殊な倒し方も存在する。

攻撃を集めたうえで敵の攻撃を無効化する祝福などと組み合わせてボスの攻撃をシャットアウトしつつ火傷や毒で攻めていく面白い戦法なので機会があれば紹介していきたい。

素で参加させるには心許ないので別の副将をおすすめ。

こんな方に登用をおすすめ

戦役が非常に得意なので1体目の単騎特化用副将としてトップクラスにおすすめできる一人。

育てていけば対人、群雄などいろんな場所で活躍できるので1人目を迷っている方にはぜひ勧めたい。

中盤で戦役のLVを上げたい方にも非常に効率が良い。

※私はその点をみて登用しました

対人戦でもこれまでと違った戦い方が可能なのでどのクラスのかたにも自信をもって勧めることができる武将。

放置中にプレイするなら…ランキング

▽第3位

ドラゴンとガールズ交響曲は放置少女と同系の放置美少女RPG。

どうせ放置するなら2つともしておいた方が効率良し。

ドラゴンとガールズ交響曲

ドラゴンとガールズ交響曲
開発元:SINCETIMES HK SCIENCE COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

ファイナルギアは自分で組み上げたパーツでキャラを強化していく非常にやりこみ要素の強いRPG。
キャラの育成方法にこだわりがある方には是非プレイして見て欲しい。

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ
千年戦争アイギスは美少女の見た目と裏腹にガチのタワーディフェンス。
戦略を練って攻略したい方には絶対一度試してほしい。
私も普通にはまってます(まだまだランク100程度ですが汗)

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ