【放置少女】戦姫無双で勝率アップのための小ネタ~自軍把握と戦闘先読み~

今回は放置少女の戦姫無双で勝率アップするための小ネタを紹介していく。

主な対象はLV130~150くらいの副将を数人所持している方だがきっと役に立つので時間つぶし程度に見ておいてもらいたい。

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。

あちらが戦国ならこちらは異世界!

放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

戦姫無双で非常に大事なポイントとして初動があげられる。

細かい点は攻略記事の方をみてもらいたい。

【放置少女】勝ちたい人のための戦姫無双攻略

CPU城の状態にもよるが少しLVが上がってくるとCPUの副将がかなり強化されており弱い副将を速攻で送り込むだけでは城を落としづらくなってくる。

そのため初期でも強めの副将を使用してCPUの城を落としていかなければならなくなってくる。

 

一番大事なのはその見極め。

開始直後すぐに隣接するLV2もしくはLV3の城を確認し弱い副将で落とせそうなら速攻で送り込めばよいが問題は厳しそうな場合である。

強い副将を送るにも複数体候補がいる場合はどの副将を候補にしておくか決めておけば迅速に城を攻められるので最初から決めておくと便利。

そのためにまずは自軍の副将を把握しどのように使用していくかを知っておくことが勝率アップにつながる。

参考

参考に私の副将での使用法を考えてみる。

同じ副将を所持していた場合は似たような使い方ができるのでより参考になるはず。

用途:攻め時のバフ・速攻

バフキャラの胡喜媚はかなり育成させていない状態の場合単体で攻めるのは厳しい。

強力な敵にもうひとり副将を付けて攻めさせるのもいいが、強いCPU相手に育成が中途半端なUR副将などをつけて最速で落としに行く一手にするのがかなりおすすめ。

用途:速攻・アタッカー・駐屯

攻めはもちろんきちんと育成している副将である服部は守りにも向いている。

同じく速攻で攻めさせた後で敵からの攻撃を受けても城門LVが高ければかなりの強敵も防いでくれる。

序盤からあまり強い副将を使いたがらない相手にとって牽制にもなる。

用途:速攻・駐屯

まだ育成途中のナタはアタッカーには少し心許ない。

そのぶん心置きなく速攻としてて使って強めのCPUを倒せて更に+5まで覚醒しておけば防御面が非常に優秀でかなり格上からでも守れることも多々ある。

防御おすすめ。

用途:アタッカー・駐屯

防御も強いが最上の高火力は敵の副将を倒すためにあてたいところなので速攻用にはもったいない。

どうしても落としたくない城としての防御としても強力。

用途:アタッカー

毛利はアタッカーとしては一流だがとにかくもろい。

速攻で使用しても敵のアタッカーに軽く葬られてしまうのでここぞという敵の城攻めに使用したい。

アタッカーとしては多めの回数攻撃が城門攻めも含めて非常に凶悪で多少の格上や反射を軽々と打ち破ってくれる。

用途:駐屯・速攻

強力な反射を持つ程普は防御の要。

かなり格上のアタッカーでもデバフを挟めば大概止めてくれる。

副将をふんだんに所持しているのでなければアタッカーを使用して城を落とせないのはかなりダメージがでかい。

速攻してすぐ守れるので速攻もアリだが相手が反射に対応しやすくなるので後出しの方が効果的。

 

この程度の用途で良いのでざっくりと自軍の副将の使い道は考えておくと開始時に焦らずに済むはずなので是非やっておくことをおすすめする。

戦闘先読み

もう一つの小ネタとして戦闘結果の先読みを覚えておいてもらいたい。

ある程度強い副将同士や城門での防御がある場合は戦闘自体が10秒近く行われているのは体感して知っていると思う。

そしてその結果は城を選択し「戦闘詳細」を確認することで結果は先に確認できることは知っているだろうか。

もちろん先に結果を知ったところで変わるわけではないのだが以下のようなその後の対応を取りやすくなる。

勝利する結果であれば問題無いので攻撃、防御それぞれ敗北だった場合の対処法を考えてみる。

〇攻撃側で敗北する結果を見た場合

結果を待たずに次の副将を送り込むことが可能。

結果を待っていては10秒以上のタイムロスが発生し、戦姫無双ではかなり痛いロスとなり得る。

少しでも早くしろを奪って自分の戦果になるように対応したい。

〇防御側で敗北する結果を見た場合

結果は敗北となるがまだ戦闘中のため駐屯することが可能。

弱い副将を積んで時間稼ぎをすることができたり、デバフ後にもう一度強い副将を当てる準備ができる。

特にあと少しで戦果を稼げるときは必要数の駐屯を後出しで置けるので非常に有用。

かなり細かい小ネタではあるが知っておいて損は無いので有効活用して欲しい。

最近放置できない放置少女に疲れたら


美少女メインのタワーディフェンスゲーム千年戦争アイギス。

6周年を誇るだけあり各ステージのバランスが抜群でほとんどのキャラに使い道があるため育成要素もやりがいがある。
リセマラ不要で1か月単位でずっと使える強キャラ入手も可能なので一度試してみてもらいたい。
今一番おすすめできるタワーディフェンス。