【放置少女】勝ちたい人のための戦姫無双攻略

今回は「放置少女」の戦姫無双を効率よく高い順位を目指していくための考察をしていきます。

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。

あちらが戦国ならこちらは異世界!

放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

戦姫無双の基本ルール

まずは基本的な戦闘に関するおおまかなルールから確認していきましょう。

▽開催は毎日2回で以下の時間帯

12:45~13:45

19:45~20:45

 

▽近しい戦力帯で自動マッチングされ15分間の傾国・群雄に似た戦闘を4名で行う。

所持している城の数が約1分ごとに戦功として加算され時間終了時に戦功の多い順に順位が決定される。

 

▽すべての副将は開始時に行動力を1点所持しており1点で攻城もしくは駐屯が1回可能。

7分30秒が経過した時点で行動力が回復する。

 

他にも敵を10人撃殺すると戦功が1点加算されるなど傾国などと少し違う点もあるので一度ヘルプは読んでおくことをおすすめします。

戦力の把握と増強

まず今回の戦姫無双についての攻略ですがおよそ私の戦力と同等かそれ以下向けになります。

参考までに私の戦力概要は以下の通り。

主力級

服部半蔵:500万 毛利元就:300万 程普:300万 胡喜媚:100万

次点

源頼光:40万 馬超他4名:30万

城門LV8 矢塔LV9

 

まず主力級の役割ですが「敵が所有している城を攻城する」のが第一目標です。

孫堅のような固さがウリの副将であれば守るためにも使用できますが基本は攻城用となります。

(ちなみに胡喜媚はバッファーメインで育成不足のため現状ではアタッカーになれていません)

 

次に次点となる副将についてですが「空いている城を攻城する」ために使用できるくらいが理想です。

いったん敵に城を抑えられると城門&矢塔の存在が強く簡単に落とせなくなってしまいます。

そのため空きの城を落とせる戦力を所持していることは非常に有効です!

 

上記を踏まえたうえで戦力を増強していくよう心がけます。

▽主力級の増強

複数体いるほど展開がしやすく非常に有利です。

ただし多くのプレイヤーは単騎特化からスタートしていくので非常に悩ましい、というか複数体主力集められるなら苦労しない…。

戦姫無双を特別意識せずに普通に強化していけば問題ありません。

▽次点の増強

空き城を落とせるくらいの戦力を複数所持したいところ。

育成が分散するため必要以上には費用をかけたくないものの単騎だけではどうにもならない戦況が多いので複数体を無理のないレベルで育てておくことをおすすめします。

序盤の攻防

戦姫無双で一番大きく戦況に関わってくるのが序盤の動きです。

理由としては空き城が一番多いタイミングであり主力級を使用せずとも城を獲得できるからです。

ただしそれは敵も同じことなのでむやみに攻め込んではいけません。

私は以下の点を考えながら攻城しています。

 

▽隣接する青城(LV2城)を落としに行く

これは単純に青城をもっていたほうが戦功が多いためです。

序盤に少しでも点を稼いでおいた方が当然有利ですが基本は1つ、多くても2つの青城までに留めます。

▽自軍を固められる赤城(LV1城)を落としに行く

とりあえず青をひとつ攻めに出しておいた後は配置を確認しながら自軍の周りを固められるような赤城を狙っていきます。

自軍が固まっているほど戦況も把握しやすいですし自軍に完全に囲まれていれば守る必要もなくなりますので単に急いで近くの城を落とすのではなく自分の陣地を固めていくイメージで攻め込んでいく感じです。

▽最序盤で必要以上に取りすぎない

実はこれも結構重要。

一気に稼いで点を取りすぎると他3人から集中的に目標とされやすくなります。

そこで一気に攻め込まれて陣地も悪くなり攻め手が無くなる。というパターンに陥りやすいので開始直後に一気に攻め込まないように心がけています。

▽できれば最速で金城(LV3城)を落とす

これは状況にもよりますが次点副将で落とせるかつ他陣営よりも最速で落とせそうなら金も狙っていきます。

何といっても金は戦功が高いので少しでも稼いでおけばそれだけ有利になります。

ただし戦場によっては空きの状態でも戦力が高く次点副将では厳しい状況もあるので、その場合は主力で落としに行くような無理はしないようにしてください。

すぐに他の陣営から攻め落とされて自軍の主力の活躍がしづらくなります。

中盤の攻防

すべての城がいずれかの陣営に落とされた時点で真の戦いの開始となります。

ここからは戦況がめまぐるしく動いていくので状況に応じて色んな戦法を取っていく必要があります。

私は以下の点を考えながら進めています。

▽敵戦力の確認

これはまだ使用していない戦力もあると思うのでざっくり確認しておく程度。

この時点で明らかに主力級が自軍より断然多い場合はできるだけ戦いを避けるように陣地を広げるように考えます。

▽主力で攻められたら攻め返す

これはこちらも主力が複数体いる場合に有効な手段。

最序盤では次点副将で攻城しているので守り切るのは困難なのでこちらも攻め返すことで点差を相殺していきます。

ただし主力がまだ単騎のみ場合は無理はしないように。

▽主力が単騎の場合は金城優先

敵に先に金を落とされた場合や次点副将で落とした金を落とされたしまった場合にこちらの主力で金が落とせそうであれば狙っていきます。

特に主力が単騎のみの場合は敵陣営もまだ単騎であることが多いので敵の主力をつぶしたうえで金をゲットできれば理想です。

▽戦功を獲得できそうな時間まで駐屯で耐える

これは細かいですが非常に重要な戦法ですのであまり意識していなかった方は是非使用していって欲しいです!

前半は残り〇分30秒を切ったあたりで、後半は残り〇分00秒を切ったあたりで城ごとの戦功を獲得します。

明らかに守り切れない主力が攻めてきた場合でも弱い副将を多数駐屯させることで数秒守ることができます。

そこであと少しで戦功を獲得できる状況ではただ明け渡すのではなく戦功を獲得できる時間まで守ってから落とさせることで戦功を稼ぐことができます。

特に弱い副将は攻城ができず他に役割が無いので行動力も余りがちですのでガンガン守らせましょう。

ただしあまり多く撃殺されすぎるのも10撃殺1戦功のルールもあるので厳禁です。

 

ひとまずここまでが中盤までの戦略となります。

それでは次にその他の全体に関わるテクニックを紹介・考察していきます。