今回は傾国の戦いと群雄争覇についてガチで勝利を目指す人に読んでほしい攻略です。
放置少女するならプレイすべきアプリ
超次元彼女は放置少女と非常によく似た放置系育成ゲームです。
あちらが戦国ならこちらは異世界!
放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!
傾国・群雄のルール
まずは基本的なルールから。
すでに参加している人も意外と知らないこともあるかと思いますので一通り読むことをおすすめします。
〇宣戦
当日の8:00~20:30の間に傾国であれば同盟名声1~8位は2回、9~16位は1回宣戦を行うことができます。
群雄は3回まで宣戦可能となっています。
城を所有している場合はつながっている城のみ、城未所持の場合は好きな赤い城にのみ宣戦可能です。
宣戦は早い者勝ちなので他の国とかぶる場合は8時から早押し勝負となる場合があります。
特に群雄は各サーバーの上位陣ですので8時に宣戦を担当する方が多くいることもめずらしくありません。
〇城の詳細
城には3種類存在しLV1の赤い城、LV2の青い城そしてLV3の金の城があります。
マップは定期的に変更されますが金の城は必ず1つのみとなっているようです。
日々の終了時点で所持していた城に応じて点数が加わりLV1なら1点、LV2なら2点、LV3なら4点が加わります。
例えば終了時に赤い城2つ、金の城1つを所持していればその日は6点獲得です。
また終了時点で所持していた城に応じて報酬ももらえるのでできるだけ多くの城を所持して終了を迎えるのが理想。
赤<青<金の順に攻め守りともに必要最低人数が増えていきます。
この人数はサーバーの継続日数などによって変化するようです。
例えば現在の私のサーバーでは赤い城は1~4人、青い城は2~4人、金の城は3~4人でパーティを組まなければなりません。
特にこの最低人数は守りのときに重要な要素なので後程解説していきます。
〇副将の行動
一日の傾国・群雄で各副将は2回の行動が可能です。
行動は攻めの「攻城」と守りの「駐屯」の2種類でいずれかの行動を行っている場合は撃破されるまで次の行動はできません。
行動2回の内訳は「攻城」2回でも「駐屯」2回でも「攻城」「駐屯」1回づつのどれでもOKです。
〇勝敗
傾国は月曜スタート日曜終了、群雄は火曜スタート日曜終了で日ごとのポイントを合計しポイントの多い順に順位が決定されます。
現時点での順位やポイントはマップ左下の「狼煙台」の中にあるので探してみてください。
戦闘について
〇駐屯
まずは駐屯についてどのようにしていけばいいか考察していきます。
実際の戦闘時間は21時からなどですが駐屯は事前にしておくことが可能です。
さらにメンバー内であれば並び替えをすることができ、これは戦闘時間内でも可能です。
ただし一度に前後どちらか1つづつしか移動できないので大きく移動させるのは非常に手間となります。
ここで重要なポイントですが戦闘を行った副将は1人撃破することにデバフ(弱体化)がかかります。
このデバフは最大40人分まで重複してかけることが可能となっています。
MAX40人分のデバフがかかった状態だと(武将にもよりますが)多少戦力で劣っていても勝利してくれることがあります。
そのため駐屯による防衛の仕方として[40人の弱い副将]⇒[強いパーティー]⇒[40人の弱い副将]⇒という風に配置できると理想です。
そこで事前に駐屯しているキャラはある程度並び替えをしておいて方が強固に守ることができます!
戦闘は攻城側から攻撃しますのでただでさえ不利な状況と言えますので可能な限り弱いキャラも活用してうまく防衛していきましょう。
※2020/5/19追記
実際は防御力については約40人までデバフ、攻撃力については約100人までデバフがかかるようです。
〇攻城
攻城は時間内のみ可能な敵城に攻め込む行動です。
攻撃はこちらからするので単騎特化を行った強力な武将であれば無傷でどんどん撃破していってくれます!
ただし撃破するほど先ほどのデバフがかかってしまうので単体で城を落とすのはなかなか難しいでしょう。
また先制攻撃できるとは言え戦力差が大きな敵には敵いません。
ここでも同様にデバフが可能ですので強力な副将が駐屯してきた場合はあえて弱いキャラをぶつけてデバフをかけてから再度攻城してみてください。
反攻と時間の使い方について
敵の城に駐屯が誰もいない状態(もともと0人、もしくは駐屯をすべて撃破した)で攻城すると城を落としたことになります。
落とされた同盟は「反攻」というコマンドを使用して反撃を試みることができます。
これはいつでもできるので落とされたらとりあえず反攻しておきましょう。
ただし城は一度落とされた状態から15分だけ攻め込まれない状態になります。
ここは非常に大切な要素です!
傾国、群雄ともに45分で終了となりますので30~45分に城を落とされた場合は反攻を行っても反撃する時間がないので取り返せない、ということになります。
逆に速攻で落としてしまった場合は15分過ぎた後の残りの時間を反攻に使えます。
戦略としてもかなり大事なポイントなので忘れないようにしましょう!
そのため時間ギリギリに城を落とすことをおすすめします。
ですがそれは敵もわかっていますので最後になると副将を多く積むことで時間稼ぎを行って時間内を守ってきます。
おおよそですがどんなに戦力差があって一撃だとしても一度の戦闘は約1.5秒ほどかかります。
そのため40人駐屯されていた場合すべて勝ち進んで撃破したとしても1分ほどかかってしまいます。
【40バトル=1分】
これはざっくり覚えておくのがよいでしょう。
攻城する場合はその時間も見越して少し早くから攻め始めるのが基本です。
※2020/5/19追記
人数やアップデートなどいろんな条件によって誤差が生じますが現在100バトルで約3分ほどとなっていました。
今後も調整、新情報あれば更新していきます。
最後に反攻で城を落とした場合ですが再度反攻することはできません。
そのため城を早すぎる時間に落とすとかなりリスクが高いので注意しましょう!