【放置少女】主将・副将の育成について

今回は放置少女において自軍の強化である主将と副将の育成について考察していきます。

最序盤は主将もアタッカーとして活躍できますが基本的には後半に行くと強い副将を育てていくことになります。

育成方針

放置少女の遊び方によりますが無課金、微課金だとたくさんの副将をゲットしていくのはかなり困難なのでまずは「単騎特化」を目指していくことになります。

単騎特化とは有能な人英の副将をとことん育て上げていく方針のことです。

副将の総合的な強さは戦力で表されるのですが通常は戦力50万の副将2人よりも戦力100万の副将の方が圧倒的に強いです。

スキルなどによって逆転することももちろんありえますが基本的には一人の戦力を上げることが大幅な強化につながるのでまずはそれを目指していきましょう!

単騎特化に向いた副将はまたの機会に紹介させてもらいます。

そのためにはまずは30000元宝を貯めて願いがえしができるようにすること、その後は副将をお迎えするまで元宝を貯め込んでおくことです!

序盤の強化

単騎特化の副将を迎えるまでにそれまでできることをしておきましょう。

そのためには今いる自軍の強化が必要不可欠です!

まずは仮の単騎特化です。

戦力のベースの部分はどうしても自分のレベルによるのでまずはレベルアップしやすい環境づくりを目指します。

始めてから7日間で獲得できる副将は有能なキャラなのでそちらを育成していくことをおすすめします。

以前は文鴦(ぶんおう)がもらえていたのですが、

最近は馬超になったようです。

いずれもスキルで複数に大ダメージを与えることができる序盤では強力なキャラですのでまずはこちらの育成方針を考察していきます。

装備の強化

戦力の大部分は装備に影響されます。

強い装備ほどステータスを強化するので育成には欠かせない要素となります。

①能力の高い武具を装備する

まずは必ず現在所持している一番強い武具を装備させてあげましょう。

装備はその時点のレベルより+10されたものまで装備可能となっています。

とは言えより強い装備があるときはアイコンに赤丸が付きますのでそこだけ注意していれば問題ありません。

通常の装備はLV100でMAXとなりますが特殊な武具は更に強化することも可能です。

②装備強化

次に装備の強化です。

装備を強化することで装備ごとに決められたステータスを上昇させることができます。

強化には銅貨、強化石、強化結晶を使用します。

高レベルではかなり大量の強化石や強化結晶が必要になってきますので自分の所持量と相談しながら強くしていくのが良いと思います。

優先としては武器、副装備、鎧を優先して育成すると必要なステータスが上がるため効率が良いです。

また強化は自分のレベルまでしか上げることはできません。

③装備鍛錬

お次に装備鍛錬です。

それぞれの装備ごとに「筋力」「敏捷」「知力」「体力」のステータスを上げる役目をもっています。

初期値はほぼ均等に割り振られているのですがこれを鍛錬することで異なる数値に変更することができます。

鍛錬を行うと同じ合計値の中で抽選によってさきほどの4つに割り振られます。

気に入った数値になるまで何度でも利用できますが一回ごとに銅貨がかかりますのでご利用は計画的に。

 

スキルによりますが武将は筋力、弓将は敏捷、智将は知力を高くすることで強化されます。

ただし先ほどおすすめした馬超は弓将ですがスキルは単純に攻撃力依存なので筋力を上げておいたほうが火力アップが見込めますので注意しましょう。

また後半では余りがちなものの序盤では銅貨が不足する事態もあり得ますのである程度銅貨に余裕ができてから行うのがおすすめです。

④宝石装着

最後に宝石装着です。

宝箱やガチャの副産物として宝石を獲得することがあります。

これを装備することで副将のステータスをさらに上昇させることが可能です。

宝石にはレベルがあり同じレベルの宝石2つを合成することで1レベル上の宝石を作ることができます。

また宝石券というアイテムを使用すれば好きな宝石を購入することも可能です。

 

ひとつの武具には最大4つまで宝石を装備することが可能です。

ただし装備するためには枠を解放する必要があり1個目は銅貨のみで、2個目以上は元宝を使用しますのである程度余裕ができてからでもいいでしょう。

また武具ごとに装備できる宝石の種類は決まっています。

基本的に左側の武具は火力系、右側の武具は防御系の宝石が装備可能です。

 

副将のタイプによりますがおすすめの宝石は以下の通り。

火力:筋力、物理防御貫通、会心値

防御:体力、HP上昇、物理(法術)防御

これらは育成具合によって変わってきますので他の宝石も所持して強化しておいて全く損はありません!

重要:宝石の拡張度合いや武具の強化具合は他の武具に引継ぎができるためいつか本当に単騎特化するキャラに装備させるためにもどんどん育成してOKです!

今回はここまでとして次回は副将の強化を考察していきます。

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た放置系育成ゲームです。

あちらが戦国ならこちらは異世界!

放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!