【タップタイタンズ2】トーナメント裏技攻略~時間編~

今回はトーナメント攻略において時間、つまりリアルの時間いについて考察していきます。

ほとんど文章だけの説明になるため読むのがしんどいかもしれませんが参考になれば幸いです。

トーナメントの日程

まずはトーナメントの日程ですが以下の時間がスタートになります。

①日本時間の水曜9:00

②日本時間の日曜9:00

世界中で同時に開催されるので別の国では別の日程で開始されているはずです。

 

そこで専用のボタンでプレステージするとスタートですが今回考察するのはこの開始時間です。

何時までスタート可能なのか?

遅いと不利になるのか?

どの時間に開始すればいいのか?

あたりをこれまで経験した中から考えていこうと思います。

 

何時までスタート可能なのか?

トーナメントはランク帯によって最大の参加人数が決まっており私のランク帯では10人で争うことになります。

またその中で残り時間12時間を切ったトーナメントには参加できません。

 

開始時にいい具合のトーナメントがなければ自分が開始者となってそこから24時間のトーナメントが開催されます。

つまり相手がいなくても時間内であれば自分が開始者となってトーナメントを開催できることになります。

ちなみにこれまでで一番遅い参加は当日(水曜or日曜)の深夜12時頃に開始が可能でした。

 

遅いと不利になるのか?

厳密に言えば時間というよりタイミングによっては不利になりうることがあります。

他人のトーナメントには残り時間12時間あれば参加できるので残り時間が13時間ほどで参加になってしまった場合は10時間ほど他者よりもトーナメント時間が少ないので周回しづらいということになります。

 

ただし実際はこれまで多くのトーナメントに色んな時間帯で参加しましたが残り12時間付近で参加になることはなかったように思います。

またほとんどの人が24時間すべてTT2を周回しているわけではないでしょうから多少時間が少ないくらいではほとんど不利にならないかと思います。

 

結論としては『自分がプレイしやすい時間を多く取れる時間帯に開始する』のがベストだと思います。

 

どの時間に開始すればいいのか?

がっつり周回をして上位を目指すのであれば上記の通り『自分がプレイしやすい時間を多く取れる時間帯に開始する』のが一番です。

 

ただし適度に周回だけどできれば上位に入りたい!という欲張りなあなたは以下を参考にしてみてください。

※ランク帯によって環境は変わる可能性が高いのであくまで参考と考えてください。

①開始直後

基本的に開始時は一番人が多いです。

参加人数が足りなくなることは稀だと思ってください。

参加者が多いため傾向もバラバラでとりあえず忘れずに参加して参加賞を取りたいタイプやガッツリ周回を重ねるタイプなど様々なので運の要素が強いです。

そのためしっかりやれば下位にはなりづらいですが本気勢も多いので上位入賞も難しい印象です。

平均的な位置を目指すのであれば一番お手軽な時間帯だと思います。

 

②昼~夕方

この時間もまだまだ参加者は多いので足りなくなるケースは少なかったです。

そのため朝以上にばらつきが大きく運要素が非常に強いと思います。

ただし個人的には日曜のこの時間は少し狙い目です。

どこの世界でも日曜日はプライベートの時間を過ごすことが多いですので急に参加が少ないトーナメントになったりします。

予定が少なく日曜の夕方に周回が捗るのであれば試してみてもいいかもしれません。

③夜~深夜

個人的には一番のおすすめです。

理想を言えば一番最後の開始者になって誰も参加してこないで一人で1位になるのが最高です笑

そこまでうまくいくことはほとんどありませんでしたが比較的最大人数まで集まらないことが多かったです。

ただし同様の狙いをしているプレイヤーも多いので一緒になったプレイヤーはガチで周回するプレイヤーが多いので人数が多かった場合は頑張っても下位になることがあることを覚悟してください。

 

あなたのトーナメント攻略の参考になれば幸いです!

また私のようにタップタイタンズ2を楽しむプレイヤーにおすすめのアプリを紹介していますのでよかったらこちらも見てみてください。

TT2好きに勧めたいアプリ