【七つの大罪 グラクロ】序盤ですべきこと〜キャラ育成〜

今回は七つの大罪グラクロで序盤を効率良く進めるためにすべきことを考察していきます。

こちらについては多くの項目が考えられるのでシリーズで記事にしていく予定です。

初回は最重要であるキャラ育成です。

というか基本的にはキャラを使用してストーリーもイベントも攻略していくわけなのですべてはここにつながってきます!

育成素材集め

まずは素材についてです。

素材を集める箇所は基本的には2箇所となっています。

一つ目はソルガレス砦のイベント・強化素材

もうひとつはソルガレス砦の強化用のステージになります。

イベントについては1日に3回までとなっていますので可能なだけプレイしましょう。

通常の強化ステージはAPがある限り何回でもプレイ可能です。

現時点で私のキャラではイベントは2階まで、通常は5階までクリアできています。

イベントは1日に3回までなのでそちらの方が効率良さそうなものですがイベントは1階ごとのレベル差が大きいためちょうど階層をクリアできないと思ったより効率が悪いイメージでした。

そのため強化素材を集めるだけなら通常ステージを周回する方が効率が良い状態になっています。

ただしイベントは低確率ながら進化素材が入手できることもあるので規定回数だけはこなしておくことをおすすめします。

ステージ周回

自分の強さに応じてクリアできる1番上階層を周回しましょう。

当然上の階に行くほど敵も強くなりますがより効果の高い素材を獲得できる確率が上がるのでできるだけ上の階を周回したいところです。

安定して回れるようであれば自動周回かつオートにすることで放置しておけばAP所持分は勝手に周回が可能です。

ちなみにそのまま放置し続けて、次回に進む際にAPが足りない場合はもう周回はしてくれませんので注意してください。

グラクロは他のゲームより最大AP(他ゲームではスタミナなど)が割と低めなのであまり多く周回できないのでこまめに自動周回させておきたいですね!

おすすめは夕食前にオートにして放置しておくなどです。

育成すべきキャラ

次に育成を優先すべきキャラを考察していきます。

最優先はアタッカーとなれる強キャラです。

具体的には

・団長メリオダス

・守護者ジェリコ

・守護者ギーラなど

続いてサポートや壁キャラを優先。

具体的には

・妖精王キング

・守護者ギルサンダー

・王女エリザベスなど

またストーリーを進めていくと七つの大罪キャラを獲得することがありますが途中で編成必須のバトルが発生することがあります。

そのため七つの大罪キャラは優先して強化しておきたいです。

ちなみに編成必須なのはキャラなので同一人物のSSRやURであればそちらを編成してもOKなのでストーリーで入手したキャラを必ず使用しなければならないということではないようです。

 

進化すべきキャラ

それぞれのキャラのマックスレベルに到達すると当然進化したくなりますよね。

ただし進化するためには進化素材が必要になります。

特にURに進化するための素材はとても貴重なので慎重に選びたいところです。

おすすめとして強化と同様にアタッカーとして活躍しているキャラを優先するのが良いと思います。

やはり攻略していくためには火力が最重要ですのでアタッカーを最優先で進化させましょう。

メリオダスなど七つの大罪キャラならストーリーで使用する可能性もあるので理想的です。

また進化したキャラはレベルが1に戻ってしまいます。

進化を行う際はある程度強化素材のストックを所持した状態で行わないとせっかく進化させてもすぐに使用できないなどということのないように絶対に注意してください!

素材交換

ストーリーを進めていくとキングが素材交換をしてくれるようになります。

ここでは強化素材の交換について考察していきます。

強化素材は星1〜6まで存在していてそれぞれ

星1:EXP +960

星2:EXP +2400

星3:EXP +6000

星4:EXP +15000

星5:EXP +37500

星6:EXP +93750

となっています。

交換では6個使用することで一つ上のランクの素材と交換できます。

計算上はどこのランクで交換しても非常に効率が悪いです!

そのため単純にレベル上げだけを考えれば獲得した強化素材はすべてそのまま使用するのが最効率となっています。

ただし強化は素材ひとつについて同額のゴールドが必要になります。

そのため星1や星2を使用しまくって強化を続けていると先にゴールドの方が足りなくなってしまいます。

そのためある程度は交換してしまう方がいいと思います。

ちなみに私は星3以上はそのまま使用するようにしています。

 

グラクロはどのキャラも魅力的ですし様々な箇所で必要になるキャラが出てくる可能性もありますので効率良く多くのキャラを育成していきましょう!