今回はタップタイタン2で上位を取るためのテクニックを検証してみました。
事前準備
前回のトーナメントでかなり一気にマックスステージを更新しました。
その際のレリックを全て影の書に突っ込んだので次回の確認レリックはおよそ4倍ほどに上昇しました。
そのため次回プレステージを行なったタイミングではアーティファクトを相当上げることができます。
また今回は偶然ですがお金の獲得を数十倍アップ可能な装備を周回時に獲得していました。
ちなみにこの装備は一度も装備していません!
その理由は後ほど。
トーナメント開始
開始時のプレイヤー統計がこちらです。
マックスステージは21640です。
またプレステージによって獲得したレリックを全て使用した時にレベル上げできるのは神罰の剣で約18倍ほど。
シャドウクローンビルドのキーアーティファクトであるエデンの霊薬によってダメージも18倍ほど。
実際は有効なアーティファクトを数倍ずつアップさせているので相乗効果はかなりのものになっています。
結果として実際に到達したステージがこちらです。
マックスステージは22300ですがスキルのレベルアップはシャドウクローンのみしかしなかったので実際はもう数百ステージの上昇が見込めました。
マッチング
実際のマックスステージよりもかなりポテンシャルは高いはずだったのですがマッチングされた時点で10プレイヤーの中で私が一番マックスステージが高いという状況でした。
一番高いというのは正直出来過ぎな気もしますがこのマッチングから
・レリックで上昇する分のポテンシャルは考慮されない
・装備したことのない装備のポテンシャルは考慮されない
という内容が当てはまりそうです。
結果
今回のトーナメントはマナ返還アップだったのであまりビルドによる差がつきずらいものでした。
結果700ステージ以上マックスステージを更新した時点で大きく開いた1位でしたのでまだ上昇を見込めましたがそこで止めています。
そしてそのまま無事に1位終了となりました。
ポテンシャルについての考察
今回の結果で所持レリックによって次回大きくステージ更新できるように準備しておくのは非常に有効であることが証明できたように思います。
加えて今回は装備したことのない装備が考慮されなかったのではないか、という点もかなり興味深いです。
これまではトーナメント中に武器シャードを使用してアップを狙うのが有効と考えていましたが、今回の件ですでに作成しておき一度も装備しなければポテンシャルには反映されないのでは無いかと予想しています。
これによって周回て偶然今日武器をゲットした時やシャードを使用して狙った装備が出た時にあえて装備をしないことで次回のトーナメントを大きく有利に運べる可能性が高くなりました。
なかなか狙ってできるものではないかもしれませんが覚えておくことは損ではないと思います。
次回もまた新しい検証を進めていきたいと思ます。