【放置少女】劉備~UR閃アバターキャラ評価~

今回は放置少女のUR閃アバターキャラ「劉備」について評価や使い方について考察していきます。

三国志の主人公格の劉備はその人徳からか周りのキャラにバフを与える強力なバッファーになっています。

どんな戦場でそんな活用が良いのか見ていければと思います。

【放置少女】UR閃副将一覧

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。
あちらが戦国ならこちらは異世界!
放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

傾国・群雄 8/10点
闘技場 8/10点
戦役 8/10点
ボス 8/10点

最大6名までと戦場の味方すべてを強化できる非常に有力なバッファー。

ただし人数が少ないほど効果が大きいので特にまだ育成している副将が少なくても活用できる点が嬉しい。

スキル

▽アクティブスキル①

・3ターンの間、味方を「鼓舞」状態にする。(奮起と重ね掛け可能)

劉備の最大防御力の80~160%と最大攻撃力の30%~60%を付加する。

・最大攻撃力の最も高い味方1名のデバフを1つ解除する。

▽アクティブスキル②

・敵6名に500%の物理ダメージ。(最大攻撃力が劉備より低い敵にはダメージ倍)

・与えた総ダメージの25%分を最もHP%が低い味方1名に回復させデバフをすべて解除する。

▽パッシブスキル①

攻撃力:42%上昇

HP吸収:12%増加

▽パッシブスキル②

最大HP:42%上昇

防御力:LV×220増加

▽パッシブスキル③

攻撃力:18%増加

防御力:18%増加

スキル評価

▽アクティブスキル1

劉備最大の特徴である味方全体バフで非常に強力。

人数が少ないほど効果が高くなり以下のように与える効果が変わってくる。

▼攻撃力
1名:60%
2名:54%
3名:48%
4名:42%
5名:36%
6名:30%
▼防御力
1名:120%
2名:144%
3名:128%
4名:112%
5名:96%
6名:80%

戦役などで人数を絞って単騎特化した副将に大きな効果を与えて周回を安定させる方法が効果的。

闘技場などでも後衛で出したタイミング次第で残りが単騎特化した最上一人のときなど逆転の一手にもなりうる。

ただしこのバフは劉備自体のステータスに依存しているため登用後すぐにはあまり効果が無く、本領発揮はきちんと育成をした後のことになる。

そのあたりはすぐ活躍する胡喜媚あたりとは異なるので登用する場合はそのあたりを覚えておくこと。

▽アクティブスキル2

強力なバッファーにも関わらずそれなりの全体攻撃が可能なのは割と強いポイント。

弓将、謀士には倍ダメージも与えやすいのでほぼ攻撃手段を持たないバッファーなどよりも格下相手がメチャクチャ安定する。

パッシブで劉備のステータス自体は高いことが多いので倍率は低いがスキル1の効果も相まって普通にダメージにも期待できる。

▽パッシブスキル

パッシブ1とパッシブ2で通常キャラ同様攻撃力や防御力を上げたにも関わらずパッシブ3では18%とは言えさらに攻撃力、防御力をアップさせせている点がエグい。

同じくらい成長させた場合に劉備のステータス自体はかなり優秀な部類になる。

ただ単純に攻撃するキャラではないので火力があがっても攻撃に恩恵は無いがその分がアクティブスキル1の鼓舞で乗るためかなり効率のよいパッシブと言える。

武将なので防御も高いうえにパッシブで底上げされてバッファーとしては珍しく生存力が高めな点も見逃せないほど評価が高い。

各戦場での評価

〇傾国・群雄

通常レベルの劉備の場合であればアタッカーの2人目につけてあわよくばバフ狙いをしたり、高めの防御力を活かしてストッパーにするなどが常套手段。

これもそれなりには活用可能だが本領はガチガチに育成後から。

スキル1で劉備自信を鼓舞して攻撃&防御をあげることで格下からの攻撃を耐えることが可能になりこれによってスキル2で敵をなぎ倒して城攻めすることが可能。

単純に攻撃と防御が高ステータスになるので格下からは止める方法が限られるため非常に厄介。

撃殺人数によるデバフをしっかりかけてから防御無視で止めるなどしないとならない。

〇闘技場

スキルの説明でも記述したが後衛から出したタイミングで場にいるアタッカーを強化しながらデバフも1つ解除するというメチャクチャ強力な動きをする。

育成している副将が少ない場合はその特化副将のすぐ後ろに配置することで人数が少ない状態でバフをかけやすいいのでおすすめ。

さらに育成副将が少ない状態ならば先頭に出しておいてよわよわなキャラを劉備バフで強化した状態で前衛を壊滅させて先に敵の後衛を出させてからこちらのアタッカーを出すような戦術も取れる。

当然十分に育成された陣営ならどこで出しても効果的だが状況次第で残人数にばらつきがあるので効果的な配置を考察するのがよい。

基本的には一番効果を与えたいアタッカー(単純に強かったりスキル2までもたせたい副将)のすぐ後ろがおすすめ。

〇戦役

スキル1でのバフによってこれまで安定しなかったステージを安定させることが可能。

非常に強力ではあるが劉備自体のステータスに依存するので当然強化されていない場合は効果が薄い。

ある程度は育成してから編成してあげないと効果がないどころか時間が増えるためマイナスにもなり得るので注意しよう。

強化されてからの劉備は非常に凶悪で胡喜媚、劉備、妲己、趙公明でバフをかけた上杉謙信などで攻撃すれば必中もあいまって非常に安定した戦役が可能になるのでいつの日か目標にしておきたい。

〇ボス

こちらも火力枠としてではなくもちろんバフ枠として効果的。

単純に火力アップに加えて防御もあがるので火力のみ特化副将の耐久を底上げすることもできておすすめ。

ここでも当然育成されているほどいいのできちんと育成してから編成すること。

こんな方に登用をおすすめ

一応ギリギリいろいろこなせるが基本はバッファーなので一人目の登用はおすすめできない。

さらにURからのUR閃アバターなので他よりも使用元宝がかかりやすいのも結構ネックでこのタイプは登用までがお高くかかることが多い。

すでに一人でも単騎特化副将を登用していているのであれば二人目以降であればいつでも登用をおすすめしだいくらいには強力なキャラ。

ただし劉備自体も育成が必要なので有効活用できるためにはそれなりに時間と元宝が必要なので覚悟しておくように。

とは言え育てれば育てるほどバフの効果も目に見えて大きくなるのでどこまでいっても育成しがいのある非常に魅力的なキャラなのは間違いない。

タイミングさえ合えば是非登用を検討してみよう。

【放置少女】副将獲得までに必要な元宝数~UR閃 風魔小太郎編~

放置中にプレイするなら…ランキング

▽第3位

ドラゴンとガールズ交響曲は放置少女と同系の放置美少女RPG。

どうせ放置するなら2つともしておいた方が効率良し。

ドラゴンとガールズ交響曲

ドラゴンとガールズ交響曲
開発元:SINCETIMES HK SCIENCE COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

ファイナルギアは自分で組み上げたパーツでキャラを強化していく非常にやりこみ要素の強いRPG。
キャラの育成方法にこだわりがある方には是非プレイして見て欲しい。

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ
千年戦争アイギスは美少女の見た目と裏腹にガチのタワーディフェンス。
戦略を練って攻略したい方には絶対一度試してほしい。
私も普通にはまってます(まだまだランク100程度ですが汗)

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ