【放置少女】孫堅~UR閃アバターキャラ評価~

今回は放置少女のUR閃アバターキャラ「孫堅」について評価や使い方について考察していきます。

前回紹介した程普に勝るとも劣らない反射系武将でHP依存のダメージも強く、鍛えがいのある副将です。

【放置少女】UR閃副将一覧

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。
あちらが戦国ならこちらは異世界!
放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

傾国・群雄 9/10点
闘技場 10/10点
戦役 7/10点
ボス 6/10点

対人特化の反射キャラで自身のダメージもHPに依存するためとにかくHPを上げておきたいキャラ。

こういうキャラを育てるとただ漠然と戦力を上げるのではなくきちんとした育成をすれば強くなることが実感できるので色んなことを知るためにもおすすめの一人です。

スキル

▽アクティブスキル①

・敵4名に680%の物理攻撃。

・100%で2ターンの間、敵を「流血(HP回復不可)」状態にする。

・孫堅の最大HPの24%をダメージとして加算。(防御、物理防御無視)

▽アクティブスキル②

・敵4名に680%の物理攻撃。

・孫堅の損失しているHPの38%をダメージとして加算。(防御、物理防御無視)

・攻撃した後、総ダメージの20%分を孫堅が回復。

・回復した後に孫堅のHPが50%より低い場合、3ターンの間「援護(被ダメージ40%減少、反射ダメージ60%増加)」状態になる。

▽パッシブスキル①

最大HP:44%上昇

HP吸収:16%増加

▽パッシブスキル②

最大HP:44%上昇

受けたダメージの40%を反射

▽パッシブスキル③

敵に撃殺された場合、1回だけ最大HPの50%で回復する。

評価

〇傾国・群雄

素の火力は平均程度だがきちんと育成しておけばHP割合ダメージが防御無視なので火力でも貢献可能。

攻めたときも反射が効くので割と止めるのが厄介である。

ただし同じく反射の強キャラ程普と異なるメリットとして素のパッシブスキルで反射40%をもつのでより防御にしているので駐屯したほうが活躍しやすい。

〇闘技場

強烈な高HPで反射ができるので防御時でも安心して前衛におけるありがたい性能。

パッシブスキルの強化にHP強化が2つもある珍しいタイプでHP1000万程度でも反射だけでも確実に400万以上のダメージを確保できるしアクティブ1で防御無視で240万が増加する。

加えて高HPをやっと撃破したところでHP50%で復活するので相手にすると本当にしぶとく生き残るため非常に凶悪。

前衛においているだけで勝率はグッと変わってくるはず。

〇戦役

高HPに育てていれば全体攻撃の威力は十分活躍可能な威力。

ただしどちらも全体攻撃なのでとどめに向かないため単体では厳しい状況が多いのでサブアタッカー程度にとらえておこう。

いくら高HPと言っても戦役の敵相手では効果が薄いので本領発揮できるわけではないので代わりがいれば無理に登用はおすすめしない。

〇ボス

どちらもアクティブスキルが全体攻撃のためさすがにきつい。

反射も戦役以上に効果が薄いのでおすすめとは言い難い。

ボス戦はあまり期待しないように。

こんな方に登用をおすすめ

ボス戦が進みづらいので1体目の単騎特化には向いていない。

1体目の登用は控えることをおすすめする。

ただし戦力が揃ってきて闘技場上位を争ううえで複数の副将を抱えてきたら登用を是非考えたい一人。

ナタや最上のような環境最上位アタッカーに対して単純に効果が高いのでそれだけでも登用の価値が高い。

特に防御時の前衛は限られた副将のみしか効果的に扱えないので闘技場で上位を目指すなら後半に行くほど必須級。

闘技場など対人にあまりこだわりがないなら登用候補にあがらないが対人を強化したいなら中盤以降で是非登用を検討したい。

放置中にプレイするなら…ランキング

▽第3位

ドラゴンとガールズ交響曲は放置少女と同系の放置美少女RPG。

どうせ放置するなら2つともしておいた方が効率良し。

ドラゴンとガールズ交響曲

ドラゴンとガールズ交響曲
開発元:SINCETIMES HK SCIENCE COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

ファイナルギアは自分で組み上げたパーツでキャラを強化していく非常にやりこみ要素の強いRPG。
キャラの育成方法にこだわりがある方には是非プレイして見て欲しい。

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ
千年戦争アイギスは美少女の見た目と裏腹にガチのタワーディフェンス。
戦略を練って攻略したい方には絶対一度試してほしい。
私も普通にはまってます(まだまだランク100程度ですが汗)

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ