【放置少女】程普~UR閃アバターキャラ評価~

今回は放置少女のUR閃アバターキャラ「程普」について評価や使い方について考察していきます。

これからUR閃アバターも少しづつ評価していきたいと思います。

程普は反射が超強力な現環境でも非常に強力な武将!

【放置少女】UR閃副将一覧

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。
あちらが戦国ならこちらは異世界!
放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

傾国・群雄 9/10点
闘技場 10/10点
戦役 7/10点
ボス 6/10点

特に対人戦において最高クラスの反射をもつ程普はナタや最上のような超火力が広がっている現環境で有効なキャラ。

突出した火力は無いですが戦役やボス戦でもそれなりには活躍可能です。

スキル

▽アクティブスキル①

・敵6名に720%の物理攻撃。

・100%で4ターンの間、敵を「流血(HP回復不可)」状態にする。

・敵のHPが50%より高い場合、ダメージ倍。

・攻撃後4ターンの間、程普が「援護(50%ダメージカット/反射ダメージ140%増加)」状態になる。

▽アクティブスキル②

・残HPがもっとも低い敵4名に900%の物理攻撃。

・敵がデバフ状態の場合、ダメージ倍。

・攻撃した後、総ダメージの30%分を程普が回復。

▽パッシブスキル①

攻撃力:46%上昇

防御貫通:900増加

▽パッシブスキル②

最大HP:50%上昇

HP吸収:14%増加

▽パッシブスキル③

敵に撃殺された場合、1回だけ最大HPの20%で回復する。

同時に攻撃してきた敵に程普の最大HPの60%ダメージを与える。(防御無視)

評価

〇傾国・群雄

それなりの火力があるので攻撃時は普通に強いうえにデバフがかかっていない状態では殴り合いにも強いため非常に止めづらい厄介な武将。

と言うかデバフがかかっていても反射が弱体化されるわけではないので強めの副将も反射で返り討ちに合う可能性が高いので2体以上の強キャラで止めにかからないといけないとかホントに厄介。

防御時はスキル1を使用できない間は反射はできないものパッシブ3の撃殺時反射があるためこちらも強い。

HP特化した程普だとそもそもHP最大60%の攻撃一発でナタや最上が落とされるリスクも。

復活で生き残られてスキル1を使われると更に厳しくなる。

〇闘技場

傾国同様に対人戦では強いので是非とも参加させたい武将で存分に活用するなら後衛がおすすめ。

本田忠勝とかと同じように相手がエース級を出した後にこちらの程普で反射で撃破する動きを取りやすい。

HP特化してあれば2体分くらいを反射で撃殺近くまで追い込めることもありかなり強い立ち回りができる。

反射勝負だけでいえばHPで勝ってさえいればいいので格上相手にも通用しやすいので上位を狙うのにうってつけ。

〇戦役

アクティブスキルがどちらも全体攻撃なので十分にダメージ源になるレベルの火力は持てる。

ただしHP特化にした場合火力なども代償にするためその場合はおすすめできない。

攻撃も普通にできるようにした場合は広範囲ダメージを与えて他のとどめ用のアタッカーに最後の攻撃を任せればかなり有効。

戦役くらいであれば反射も割とダメージを与えられるのでありがたい。

〇ボス

スキルが全体攻撃かつ反射ではどうにもならないレベルのHPなのでここでは活躍しづらい。

ボス戦では対人ほど活躍できないので他の副将を選択するようにしましょう。

しいて利点を上げるなら反射+ダメージカットで耐久力が非常に高いのでボスの攻撃に狙われてくれれば他のアタッカーの生存率を上げてくれるという点か。

こんな方に登用をおすすめ

非常に強力な副将だが1体目というと少しおすすめしづらい武将になってしまう。

上記の通りボス戦があまり進めづらい点が自分のLV上げ的につらいところなので他の副将よりも育成効率が悪くなってしまう。

 

1体目にボス戦に強い副将がいれば2体目以降であればいつ登用しても活躍できる武将。

特に闘技場や傾国での活躍を目指す時期には獲得すればジャイアントキリングも狙いやすいキャラの1人なのでかなりおすすめ。

現環境でナタや最上の相手をまともにできるのはナタや最上自身か反射くらいなので強敵に刺さりやすい点がすごく優秀。

2体目と言わず後半で登用しても十分活躍できるので闘技場での上位を目指し始めたころには是非登用を検討したい副将です。

放置中にプレイするなら…ランキング

▽第3位

ドラゴンとガールズ交響曲は放置少女と同系の放置美少女RPG。

どうせ放置するなら2つともしておいた方が効率良し。

ドラゴンとガールズ交響曲

ドラゴンとガールズ交響曲
開発元:SINCETIMES HK SCIENCE COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

ファイナルギアは自分で組み上げたパーツでキャラを強化していく非常にやりこみ要素の強いRPG。
キャラの育成方法にこだわりがある方には是非プレイして見て欲しい。

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ
千年戦争アイギスは美少女の見た目と裏腹にガチのタワーディフェンス。
戦略を練って攻略したい方には絶対一度試してほしい。
私も普通にはまってます(まだまだランク100程度ですが汗)

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ