【放置少女】柳生宗矩~UR閃キャラ評価~

今回は放置少女のUR閃キャラ柳生宗矩」について評価や使い方について考察していきます。

これまでのキャラと一味違うピーキーなキャラが登場しましたね。

不殺の奥義を獲得したがゆえに非常に評価が難しいキャラですが使いどころ次第でトップクラスの活躍ができるのでそのあたりを詳しく考察していこうと思います。

【放置少女】UR閃副将一覧

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。
あちらが戦国ならこちらは異世界!
放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

傾国・群雄 3/10点
闘技場 9/10点
戦役 6/10点
ボス 10/10点

闘技場とボス戦ではメチャクチャ使えるがそれ以外ではかなり厳しくなってくる武将。

こんな極端な点数はじめて付けたと思うくらいピーキーなキャラで面白い。

これもすべてアクティブスキル1の仕様に依存しているので以下で見ていこうと思う。

スキル

▽アクティブスキル①

・敵6名に必中で360%の防御無視物理ダメージ。(ダメージは残HPの45%までしか与えない)

・100%で2ターンの間「流血」(HP回復不可)状態にする。

・6回攻撃後総ダメージの20%分、柳生宗矩のHPを回復。

・スキル発動中、敵と柳生宗矩が撃破されない。

▽アクティブスキル②

・残HPが低い敵に7回700%物理ダメージ。(敵が流血状態ならダメージ倍)

・敵の残HPが30%より低い場合、すべてのバフを解除。

・敵を撃殺するたびに、柳生宗矩の総HP20%分を回復。

・任意の敵を撃殺できなかった場合、再度スキル2を使用。(追加は1回のみ)

▽パッシブスキル①

攻撃力:46%増加

体力値:LV×200増加

▽パッシブスキル②

最大HP:46%増加

根気値:LV×300増加

▽パッシブスキル③

防御貫通:LV×10増加

筋力値:LV×300増加

スキル評価

▽アクティブスキル1

不殺が無ければ360%の防御無視とか最大級のダメージが見込めるが、与えられるのは最大HP45%分と絶妙なスキル。

必中がついているし反射で倒されることも無いので安定性のあるスキルではある。

対人では安定して全敵のHP45%削りが狙えるが欲を言えば50%超えにして有利な展開をつくりたかったところ。

加えて必中+流血2ターン確定も地味に強い。

▽アクティブスキル2

スキル1で不殺と言いながらスキル2は全キャラトップクラスの撃殺破壊力。

HP少ない方から狙っていくので確実に敵を減らしていけるしデバフ解除などしない限り、スキル1からの流れで倍の1400%×7回攻撃がほぼ確定で決まる。

ただしこちらは必中ではないので注意。

対人で撃殺できないケースは少ないと思うがその場合再発動されると凶悪なまでのダメージで壊滅急に陥る。

▽パッシブスキル

全キャラトップクラスで優秀かつ自身のスキルのために活かされている。

というのもスキル1で撃殺できないので闘技場などで活躍するためにはどうしてもスキル2まで生存する必要がある。

武将なので元から耐久はしやすいほうだが加えて筋力値、根気値、体力値が非常に優れたアップ率なのできちんと育てていればかなり頑丈になりやすくスキル2を撃てる確率がグッとあがってくる。

育てあげたときは目を見張る働きをしてくれそう。

各戦場での評価

〇傾国・群雄

スキル1の不殺のせいで攻め、守りともに脆いと言わざるを得ない。

とにかく攻めは厳しいので守りに使ってあげればそれなりに固いので壁役くらいはこなせる。

単体だと攻めでも守りでも眩暈デバフなどで弱キャラにさえ撃殺される恐れがある。

〇闘技場

スキル1では撃殺ができないが削りにかけては超一級で必中で45%削りつつ流血にさせるので反射とも相性が良い。(そもそもスキル1中は柳生宗矩もやられないが)

使い方としては後衛中盤にエースの手前あたりで削りでだしておくと例えばその後に最上などが撃殺で血桜を稼ぎやすいなどメリットが大きい。

加えて耐久を育てていればスキル2では最上と同等レベルのダメージを稼いでいくことができる。

単体では使いづらいが組み合わせることでかなり便利な立ち回りが可能。

〇戦役

LV差関係なくスキル1が必中なのは嬉しいところで確実にある程度を削っていける。

その後スキル2で大ダメージも出せるが割と攻撃回数が多いタイプなので戦役の時間効率的にはそこまでおすすめという感じではないので点数を下げている。

また単騎特化で単体の火力枠だと2回目のスキル1発動時にとどめをさせないのも難点。

〇ボス

トップクラスの火力枠でさらに安定したダメージ源になるためメチャクチャ優秀。

スキル1必中+流血でスキル2が700%×7回×2倍×2回目発動で命中にもよるが19600%が普通に狙える。

条件付きでは無く安定してこれが出せるというのは非常に魅力的で採用時は是非ボス戦で活用させたい。

こんな方に登用をおすすめ

ある程度陣営が強化されているうえでの陣営強化に非常に向いている。

エース級の役に立ったりボス戦を進めたりなど確実に活躍できる場が用意されているので気に入った方は登用して絶対に損は無い。

逆に最初の単騎特化にはかなり不向きな印象。

序盤であればスキル1で戦役を回しづらいし、傾国などでもほとんど力になれないので最初の単騎特化にはかなり向いてないと言えるだろう。

現状で対人やボス戦で困っている中級者向けのキャラ。

よければもう一つ記事を読んでもらえれば幸いです。

【放置少女】戦姫無双で勝率アップのための小ネタ~自軍把握と戦闘先読み~

放置中にプレイするなら…ランキング

▽第3位

ドラゴンとガールズ交響曲は放置少女と同系の放置美少女RPG。

どうせ放置するなら2つともしておいた方が効率良し。

ドラゴンとガールズ交響曲

ドラゴンとガールズ交響曲
開発元:SINCETIMES HK SCIENCE COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

ファイナルギアは自分で組み上げたパーツでキャラを強化していく非常にやりこみ要素の強いRPG。
キャラの育成方法にこだわりがある方には是非プレイして見て欲しい。

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ
千年戦争アイギスは美少女の見た目と裏腹にガチのタワーディフェンス。
戦略を練って攻略したい方には絶対一度試してほしい。
私も普通にはまってます(まだまだランク100程度ですが汗)

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ