【放置少女】戦役を最効率で進めるために~未完成編~

今回は放置少女において効率よく戦役を回すための戦略を考察していきます。

前回は自身に合った戦役のポイントについて考察していきましたが今回は最効率の方法について考えていきます。

ただし題名の通り未完成なのでまだキャラが完全に揃ってない方にも参考になれば幸いです。

私も早く完成形にしたい泣

【放置少女】戦役を効率よく進める戦略~4つのポイント編~

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。
あちらが戦国ならこちらは異世界!
放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

戦役を最効率で回すためには非常に固定された編成となっている。

そのため必要な副将もほぼ決まっているので今回の記事を参考に少しづつ登用していってもらえればと思う。

大まかな戦略としてアタッカー上杉がスキル1で挑発をかけて敵の攻撃を集めて弱いバッファーを守りつつ1ターン目はバフ盛り盛りにしてもらう。

そして必中会心のスキル2で一気に殲滅させるという戦法になる。

では実際に編成する副将を並び順で見ていく。

▼上杉謙信

最重要アタッカーでまずは上杉がいないと始まらない。

唯一のアタッカーとしてとにかく火力をアップさせる必要があるので限界まで育成しよう。

ちなみに戦役特化させるなら会心や命中の宝石は必要ないのであまり使用していない最小攻撃アップなどを付けてあげるのも良い。

▼妲己

所持はまだURだがバッファーとしては活躍可能。

UR時点でも最火力の味方1名に「畜力」を与えて攻撃力を1.5倍してくれる。

UR閃まであげれば味方2名になり劉備分も上げられるしアップ値も1.6倍に上昇するので後々はUR閃までもっていく予定。

▼胡喜媚

スキル1で高火力2名を「暴走」にして攻撃力を2倍にしてくれる。

単体でもかなりの火力アップになるので登用後はすぐに活躍できるだろう。

今回の戦略ではもう一つの付与である「影甲」も重要。

こちらは胡喜媚の残MP×20分ダメージ吸収してくれることでこの後の趙公明の祝福が剥がれるのを守ってくれる役割がある。

そのため少なくとも上杉謙信の2ターン目攻撃まで敵の攻撃を吸収できるくらいのMPが必要になってくる。

火力は上げずとも良いが書や指輪の神器吸収はしっかりとあげねばならない。

▼趙公明

スキル1は全員に「祝福」で攻撃力を1.5倍するバフをかけてくれる。

「祝福」は敵からの攻撃を1回のみ完全シャットアウトしてくれるがこれが発動してしまうと祝福自体が剥がれてしまうので1.5倍バフも無くなってしまうので注意。

そこで胡喜媚の「影甲」が活きてきて影甲でダメージを抑えている間は祝福が使用されない。

▼劉備

スキル1で場の味方に劉備の防御力&最大攻撃力に応じたバフを付与する。

これは劉備がバフを受けても有効なので胡喜媚や趙公明など他のバフをもらってから劉備のスキル1を発動させると効果がより高くなる。

そのため劉備はバフを受けつつ発動を後ろでするために一番後ろに配置している。

また当然劉備の素のステータスに大きく影響されるので上杉ほどではないが育成すればするだけ強化分もアップするので優先して育成したい。

現時点ではこちらはURを使用しているがそもそも劉備のステータス依存のバフなのでURでもそれなりの効果が十分に期待できる。

もちろんUR閃まで上げられればステータス的にもスキル効果的にもアップが見込めるのでこちらも後々登用予定である。

▼カッシウス

主将が撃殺された後に応援で出陣する「撃砕」のデバフを与える枠。

最近配布された副将でスキル1で4名を確実に「撃砕」状態にするので非常に優秀なキャラ。

これを配布とか素晴らしいの一言。

これまではナタでややばらつきがあったり、服部の「破甲」もミスで付与しなかったりなどのランダム性があったが確実に4名にばらまけるのはメチャクチャありがたい。

戦闘の流れ

続いて戦闘の流れをざっと追ってみようと思う。

①主将が盾の壁を発動し敵1体目の攻撃で撃殺される。

②上杉がスキル1発動で挑発がかかり以降の敵の攻撃は上杉に集中する。

③妲己が「畜力」で上杉の火力アップ。

④胡喜媚が「暴走」で上杉&劉備の火力アップ。

 加えて「影甲」でダメージ吸収

⑤趙公明が「祝福」で全員火力アップ。

⑥劉備が自身のステータスに応じて全員の火力&防御アップ。

⑦カッシウスが応援で出陣し全員に「破甲」をばらまく。(命中しなくてもOK)

⑧上杉のスキル2で全員に大ダメージ

 理想はここで終了

⑨打ち漏らしをできるだけ早く片付ける

十分育っていれば問題無いが未完成かつ育成もまだまだの私の編成だと課題も多い。

まずは「影甲」のガードだが胡喜媚を4番目にすることで吸収する攻撃回数を抑えている。

3番目に配置すると1回分敵の攻撃が多くなって上杉のスキル2前にギリギリ影甲の吸収が終わってしまうことがあった。

すると祝福が剥がれて火力が一気に下がるので配置に注意が必要。

また少しでも劉備の効果を高めるために劉備は一番後ろに配置しているがどうしても影甲がもたない場合は劉備を前に持ってきたり、いっそ劉備の代わりに服部や佐々木などの「破甲」枠を使ってみるなど工夫してみてほしい。

 

参考の動画をアップするのでそちらも見てもらえればもらえればと思う。

 

他にも記事を読んでもらえるとありがたいです。

【放置少女】劉備~UR閃アバターキャラ評価~

【放置少女】戦姫無双で勝率アップのための小ネタ~自軍把握と戦闘先読み~

放置中にプレイするなら…ランキング

▽第3位

放置している間にまったり遊べるタップ系RPG商人サーガ。
ドットがいい感じで私もちょこちょこ遊んでていい時間つぶしに最適。
進んでいく達成感もあっておすすめです!

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ
千年戦争アイギスは美少女の見た目と裏腹にガチのタワーディフェンス。
戦略を練って攻略したい方には絶対一度試してほしい。
私も普通にはまってます(まだまだランク100程度ですが汗)

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ