【放置少女】戦役を効率よく進める戦略~4つのポイント編~

今回は放置少女において効率よく戦役を回すための戦略を考察していきます。

主将LVアップによる実質のアップ値は大きくありませんが命中補正や装備強化を上げれたりとLVアップに付随する副将の能力アップは非常に大きいのです。

今回はある程度進めている方向けですが序盤でも役に立つポイントもあるので是非最後まで見てくれると嬉しいです。

【放置少女】UR閃副将一覧

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。
あちらが戦国ならこちらは異世界!
放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

戦役において大事なのは安定していかに高いLVを周回できるかにつきる。

もちろんボスを倒していないと先に進めないがそちらもまたの機会に考察していきたいと思う。

そのためにはまず高火力が最重要となる。

ただし高LVだと他にいくつか注意いなければならない点がある。

〇攻撃相手が少ない

4人を倒さなければならないので単体向けの火力はやや相性が悪い。

1体づつ倒しても4ターン(スキル使用ならさらにかかる)かかるためいかに高火力でも採用は控えたほうが良い。

〇攻撃回数が多い

逆に多すぎる場合は時間効率が非常に悪くなるので最短時間内に倒せず結果として時間あたりに得る経験値が下がってしまう。

代表的な副将としては毛利元就や雷震子など火力は非常に高いものの1ターンに時間がかかりすぎるため戦役向きではない。

上記をふまえて単純な火力枠としては最上、ナタ、卑弥呼や王貴人などが優秀。

ポイント2:デバフを活用

2段階目としてはデバフを活用していくことになる。

これで一気に敵に与えるダメージが増えるため上のステージで回しやすい。

必要なデバフとしては「破甲」と「撃砕」で両方を全員に確実にばらまけるのが理想的。

〇「破甲」

おすすめ副将としてはは【桃返祭】魯班や佐々木小次郎、卑弥呼など全員に確定のものが強い。

命中が当たるなら服部半蔵も強いが後半ミスが出るようになると厳しくなってくる。

〇「撃砕」

おすすめ副将としてはナタや白起に加え最近配布のカッシウスも4人確定で非常に優秀。

育成せずともとりあえず撃砕をばらまきたい場合に非常におすすめ。

 

また当然だがデバフキャラは火力枠が攻撃する前に配置する必要があるので並び順に注意すること。

育成前のカッシウスであれば主将が「盾の壁」で1ターン目にやられた後がおすすめだが各副将の2ターン目にしか効果が無いので気を付けて使用するようにしよう。

ポイント3:バフを活用

次いで活躍するのがバフ役でこれまた一気に火力が跳ね上がるので色んな戦力を組みやすくなる。

それぞれのバフは重ね掛けすると上書きされてしまうので担当を決めて一人づつ登用するのが基本。

〇「暴走」

おすすめは胡喜媚で2枠のみだが火力100%上昇は他のバフより上昇度が高く非常に強烈。

影甲もおまけで付いてくるので火力枠が撃殺される可能性も抑えることができて非常に優秀。

〇「祝福」

おすすめは趙公明で火力を50%増加してくれてこちらも強い。

おまけで一回だけ攻撃無効化もしてくれるがこちらは闘技場などでもアタッカーの攻撃を抑えられて優秀。

ただし攻撃無効化が発動すると祝福が剥がれてしまい恩恵を受けれなくなるのでダメージカットする胡喜媚の影甲とセットで考えておきたい。

〇「鼓舞」

おすすめは劉備でもちろんUR閃が理想だがURのままでもそれなりに使えるので元宝が厳しい場合にひとまずURだけ取っておいても損は無い。

自身の能力&場にいる副将の数でアップ率が異なるので十二分に活用するためには劉備の育成も必須なため優先度としてはあとのほうがよい。

〇「畜力」

こちらは妲己おすすめでURでも50%、UR閃なら60%も火力をアップできる。

育成前でも活用できるので劉備よりもお手軽な点が良い。

ポイント4:手持ちでベストの編成を考える

これまでのポイントをふまえた上で手持ちの中でベストな編成を考える必要がある。

というかここが最重要。

最終的な理想形はあるのでまたの機会に紹介したいと思う。

ある程度副将が揃ってくると色んな組み合わせがあるのでそれを考えるのは非常に面白いので是非色々試してみてもらいたい。

のちほど参考の動画をアップするのでそちらも見てもらえればもらえればと思う。

 

他にも記事を読んでもらえるとありがたいです。

【放置少女】劉備~UR閃アバターキャラ評価~

【放置少女】戦姫無双で勝率アップのための小ネタ~自軍把握と戦闘先読み~

放置中にプレイするなら…ランキング

▽第3位

放置している間にまったり遊べるタップ系RPG商人サーガ。
ドットがいい感じで私もちょこちょこ遊んでていい時間つぶしに最適。
進んでいく達成感もあっておすすめです!

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ
千年戦争アイギスは美少女の見た目と裏腹にガチのタワーディフェンス。
戦略を練って攻略したい方には絶対一度試してほしい。
私も普通にはまってます(まだまだランク100程度ですが汗)

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ