【放置少女】張遼~UR閃アバターキャラ評価~

今回は放置少女のUR閃アバターキャラ「張遼」について評価や使い方について考察していきます。

三国志では関羽クラスの武力や知力を兼ね備えた武将として非常に優秀ですが放置少女ではどうなのか!?

【放置少女】UR閃副将一覧

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。
あちらが戦国ならこちらは異世界!
放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

傾国・群雄 8/10点
闘技場 8/10点
戦役 7/10点
ボス 5/10点

雷霆による防御特化と反射で対人戦を得意とするアタッカー。

雷霆状態による眩暈が決まれば敵アタッカーを足止めてきて非常に強力。

スキル

▽アクティブスキル①

・敵4名に800%の物理ダメージ。(攻撃力が最も高い敵を優先する)

・100%で4ターンの間、敵を「虚弱」(攻撃力50%減少)にする。

・攻撃後、4ターンの間「雷霆」状態(防御力120%増加、また攻撃をくらうと80%で「眩暈」にさせる)になる。

▽アクティブスキル②

・敵4名に800%の物理ダメージ。(攻撃力が最も高い敵を優先する)

・敵が「虚弱」の場合、ダメージが倍。

・敵が「眩暈」の場合、クリティカル率40%増加。

・ダメージの30%分、姜維のHPを回復。

・傾国、群雄でダメージが倍。

▽パッシブスキル①

攻撃力:44%上昇

会心値:LV×300増加

▽パッシブスキル②

最大HP:44%上昇

防御力:LV×240増加

▽パッシブスキル③

張遼が受けたダメージの60%を反射。

スキル評価

▽アクティブスキル1

攻撃力としては範囲攻撃で普通の火力なのでアタッカーのみで見たら物足りないが雷霆によって耐久が高い点が強力。

単純に防御力も上がって耐えやすくなるうえに眩暈を起こさせる可能性があるので連撃を止める可能性があるため突破型のアタッカーに対すればかなり良い動きができる。

 

加えて虚弱も与えられるので敵の攻撃により耐えやすくなっているのも特徴。

このおかげで闘技場の前衛として役立てる点が魅力的。

▽アクティブスキル2

スキル1で高確率で虚弱が付与されているためダメージ倍、くわえて傾国、群雄ならさらに倍なのでとどめを刺すことができる十分な火力になる。

特にスキル1で虚弱がついてスキル2まで耐えられる可能性が高いためスキル2の発動も十分狙える。

こちらも範囲攻撃なので突破力としては低めではあるが、傾国・群雄ではかなり驚異の存在になる。

▽パッシブスキル

会心、防御、反射と優秀なパッシブスキルと言える。

ただ専属武器では会心がかぶり、もうひとつは根気値とかなり残念な感じ。

範囲攻撃なので戦役目的でせめて命中は欲しかったところ。

反射は60%で高めなので対人向きな性能を有している。

各戦場での評価

〇傾国・群雄

スキル1で耐えつつ、スキル2でとどめを刺せるのでそれなりに突破力がある。

ただ虚弱を付与するとは言え相手のスキル1を受けなければならないので格上相手には分が悪くなり相手次第の動きではある。

 

防御時には反射を活かして強敵を相打ちに持って行けることが可能なのでそちらの方がうまく活用できる可能性が高い。

〇闘技場

スキル1による継続戦闘ができるので前線で動けるため強い。

戦役ならともかく範囲攻撃で4名なのは闘技場ではやや残念ではあるものの攻撃力が高い相手を狙うので敵アタッカーを標的にして虚弱にできるのはありがたい。

 

虚弱目的なら後衛に置いておくのもアリで、タイマンなら雷霆&反射を活かしてトップアタッカーとも十分やりあえる。

〇戦役

4名範囲攻撃なので火力としては合格点レベルではある。

スキル2も範囲なので撃ち漏らししやすく後半に敵の残数が少ない時に少し物足りなくなるが十分活躍可能な戦場だろう。

LVがあがると戦役の敵も火力がそれなりに高いため虚弱もありがたい。

〇ボス

アクティブスキルが両方とも範囲攻撃なのでボス戦では火力不足が否めない。

できれば他のキャラを使用してあげましょう。

眩暈ループの補助として雷霆からの眩暈狙いも考えられるが素直に眩暈を攻撃で付与できる副将の方がよい。

こんな方に登用をおすすめ

戦役&対人を強化したいのであれば十分登用を検討していい強さを有している。

特に闘技場で上位を狙うために登用するのであれば十分活躍に期待できるし、傾国・群雄でもそれなりに働いてくれるはず。

ボス戦がネックなので初めての副将としてはあまりお勧めできないので注意。

 

前回、姜維でも述べたが夏祭りシリーズは可愛いので愛で登用しても良い。

見た目はかなり刺さる方が多そうなキャラなので育成モチベが上がるので割とあり。

放置中にプレイするなら…ランキング

▽第3位

ドラゴンとガールズ交響曲は放置少女と同系の放置美少女RPG。

どうせ放置するなら2つともしておいた方が効率良し。

ドラゴンとガールズ交響曲

ドラゴンとガールズ交響曲
開発元:SINCETIMES HK SCIENCE COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

ファイナルギアは自分で組み上げたパーツでキャラを強化していく非常にやりこみ要素の強いRPG。
キャラの育成方法にこだわりがある方には是非プレイして見て欲しい。

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ
千年戦争アイギスは美少女の見た目と裏腹にガチのタワーディフェンス。
戦略を練って攻略したい方には絶対一度試してほしい。
私も普通にはまってます(まだまだランク100程度ですが汗)

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ