今回は放置少女のUR閃キャラ「徳川家康」について評価や使い方について考察していきます。
天下を長く治めた徳川家康は知力を活かしたバフ剥がしを得意とする性能を持っている謀士。
民から徴収するあたりが天下人と言われる所以か。
放置少女するならプレイすべきアプリ
超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。
あちらが戦国ならこちらは異世界!
放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!
徳川家康
傾国・群雄 | 6/10点 |
闘技場 | 9/10点 |
戦役 | 7/10点 |
ボス | 5/10点 |
相手にバフがある状態からの逆転劇を得意とするため得意な戦場がかなり絞られる。
ただしその得意な闘技場で能力が発揮された場合は非常に強力な性能をフル活用できるので使いどころが難しい副将である。
スキル
▽アクティブスキル①
・敵6名に620%の法術攻撃。
・攻撃前に敵より徳川家康の方が知力が高い場合、敵のバフを1つ解除して徳川家康に付与する。
(重複は不可)
▽アクティブスキル②
・敵6名に720%の法術攻撃。
・徳川家康のバフの数1つにつき0.5倍ダメージが上昇(最大3倍)。
・総ダメージの40%を徳川家康のHP回復。
▽パッシブスキル①
攻撃力:44%上昇
知力値:LV×260増加
▽パッシブスキル②
最大HP:44%上昇
体力値:LV×160増加
▽パッシブスキル③
防御貫通:LV×10増加
会心値:LV×300増加
評価
〇傾国・群雄
知力、会心にパッシブがかかっていればそれなりにアタッカーとしては機能可能。
とは言え謀士なので耐えられた場合は反撃であっさりと撃殺されてしまう可能性も高い。
パッシブで体力増加があるもののそもそも謀士のため防御もあまり期待はできない。
〇闘技場
上位陣であればこのアクティブスキル1は驚異そのもので徳川1人で色んな状況をひっくり返せるポテンシャルを持ている。
9点にしたのは序盤ではバフも少ないからで上位陣の闘技場では文句なく10点。
上位においてはどれだけうまくバフを活用できるかはメチャクチャ重要な勝負の分かれ目なのでそれを無効化、さらには自身につけれるのだから効果は計り知れない。
後衛に配置することはもちろんだが理想は敵のバッファーが出きったあとに一気にバフを奪ってやりたいところ。
最後列もしくは最後列にアタッカーやバッファーを残しての一個手前あたりが候補となる。
敵のバフを無効化したということは敵のバッファーの役目をつぶしたと同義であり胡喜媚などを相手にした場合は最高に相性が良い。
〇戦役
バフ剥がしの能力を発揮することはできないがアクティブスキルがいずれも全体攻撃なので安定した火力は見込める。
ただ後半では防御のもろい謀士は敵にやられてしまう可能性もあるので防御も強い武将の方が普通に良いだろう。
戦役用の副将が足りない状況であれば十分に活躍も見込める。
〇ボス
全体攻撃かつ火力も高めではないのでボス戦ではおすすめできない。
ボス戦での優先度は非常に低めとなっているので他のアタッカーやデバフ要員を入れてあげるのがよい。
こんな方に登用をおすすめ
非常に限定的な強さのため1体目にはおすすめができない謀士である。
戦役はそれなりだがボス戦であまり活躍が見込めないので経験値効率が上がらないため序盤での登用はスルー推奨。
活躍できるのは中盤以降で闘技場において上位を目指すときに一気に開花。
上位に行くほどバフをまったくしないプレイヤーは皆無なのでとにかく刺さる。
自分より格上のプレイヤーを倒すのにうってつけなので闘技場で上位を目指しつつあるプレイヤーには非常におすすめの1人である。
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▽第3位
ドラゴンとガールズ交響曲は放置少女と同系の放置美少女RPG。
どうせ放置するなら2つともしておいた方が効率良し。
ファイナルギアは自分で組み上げたパーツでキャラを強化していく非常にやりこみ要素の強いRPG。
キャラの育成方法にこだわりがある方には是非プレイして見て欲しい。