【放置少女】島津義弘~UR閃キャラ評価~

今回は放置少女のUR閃キャラ「島津義弘」について評価や使い方について考察していきます。

暴走による火力特化し耐久も優れた万能型!

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。
あちらが戦国ならこちらは異世界!
放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

傾国・群雄 8/10点
闘技場 8/10点
戦役 10/10点
ボス 7/10点

アクティブスキルが2つとも全体攻撃できるので戦役で活躍が見込める。

強化がしっかりなされれば耐久も上がって対人戦でも非常に有用な武将に成長する。

スキル

▽アクティブスキル①

・残HPの低い敵4対に600%物理ダメージ。

・攻撃前に1ターン「暴走」(攻撃力100%アップ/被ダメ20%アップ)

・敵を撃殺するたびに「暴走」の攻撃力が25%アップ(最大200%まで)

・島津義弘の筋力値が敵より高かった場合100%「撃砕」(物理防御、法術防御を80%低下)

▽アクティブスキル②

・敵6名に500%物理ダメージ。

・敵が撃砕状態の場合、必ずクリティカル。

・スキル発動後に島津義弘の残HPが50%より低い場合、2ターンの間「雷鎧」(防御力120%増加、攻撃を受けたとき80%で「眩暈」にする)

▽パッシブスキル①

攻撃力:44%上昇

物理防御貫通:800増加

▽パッシブスキル②

最大HP:44%上昇

防御値:LV×180増加

▽パッシブスキル③

体力値:LV×200増加

筋力値:LV×240増加

評価

〇傾国・群雄

スキルの倍率自体はそこまで高倍率ではないがパッシブスキルや専用武器で素の攻撃力が高いため十分にアタッカーとして通用する。

ただし極端な火力を発生しづらいため相手の強めの副将であっさり止まることも。

防御力が割と高いので十分に強化すれば駐屯して守り側に配置したほうが活躍が見込める。

〇闘技場

先陣に出しておいていい感じにパッシブスキル2発動で「雷鎧」が付与できれば非常に長く戦場に滞在できるので先陣がおすすめ。

パッシブスキル1で撃砕も付与しやすいので副将を複数体抱えている場合は並びで出してあげると取りこぼしのとどめも刺しやすい。

ただやはり一点突破的な火力が無いので敵のエース級に対してやや決定力不足感は否めない。

〇戦役

パッシブスキル1で4体に撃砕を付与できるので後に続く副将のダメージアップに非常に有効。

2ターン目も全体に攻撃をばらまけるので戦役の時間効率アップにメチャクチャ向いている。

ただし命中率の補助が無いので宝石などできちんと補ってあげる必要はある。

〇ボス

スキルが2つとも全体攻撃なのでボス戦の火力としては少し心許ない。

ただし他にエース級を所持しているのであれば撃砕付与でエースのダメージアップが見込めるので活躍可能。

こんな方に登用をおすすめ

全体火力が強いので戦役を進めるための登用は非常に有効。

ただし単体への火力が控えめなのでエースアタッカーの補助としての活躍を見込んで2体目以降での登用をおすすめしたい。

1体目としてもそれなりに活躍できるが徐々に特化した火力に比べると物足りなさを感じるので後々2体目をすぐに登用する見込みがある場合のほうがよい。

サポート、準アタッカーが充実している陣営において是が非でもおすすめと言うレベルでは無いものの準アタッカーレベルとしてなら十分活躍可能。

放置が逆に疲れたら

ファイナルギアは自分で組み上げたパーツでキャラを強化していく非常にやりこみ要素の強いRPG。
私のように戦略を考えるの人がおすすめなゲームでかつキャラも可愛いので個人的には素晴らしいの一言。
初回は好きなだけガチャができるのでまずはDLして試してみて欲しい。

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ