【放置少女】酒呑童子~UR閃キャラ評価~

今回は放置少女のUR閃キャラ「酒呑童子」について評価や使い方について考察していきます。

スキルがはまると強い波の荒いアタッカー!

放置少女するならプレイすべきアプリ

三国志ブラスト-少年ヒーローズ

三国志ブラスト-少年ヒーローズ
開発元:YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ
放置中は三国志を舞台にした本格RPG三国志ブラスト。
バトルは基本オートだが自分のタイミングでスキルを発動させることで戦況を覆せる。
自陣の組み合わせで合体技が変化するので戦略で難ステージも攻略できるところが魅力。

傾国・群雄 8/10点
闘技場 9/10点
戦役 8/10点
ボス 7/10点

アクティブスキルは連続攻撃と全体攻撃の万能系アタッカー。

スキル再発動の条件次第で大きく火力が変わるため刺さった時にはめっぽう強いキャラ。

スキル

▽アクティブスキル①

・HP%が高い敵に6回680%法術ダメージ。

・与えたダメージ100%のHPを回復。

・敵のHP%が自分より低い場合、100%で敵のバフをひとつ酒呑童子に付与。

▽アクティブスキル②

・HP%が低い敵に4名に800%法術ダメージ

・酒呑童子の知力が敵より高い時ダメージ倍。

・敵を撃殺した場合、アクティブスキル1を再発動。

▽パッシブスキル①

攻撃力:44%上昇

会心値:LV×260増加

▽パッシブスキル②

最大HP:44%上昇

防御力:LV×180増加

▽パッシブスキル③

知力値:LV×200上昇

防御貫通:LV×10増加

評価

〇傾国・群雄

単純に高火力かつアクティブ1が連続攻撃なので攻城時はガンガン攻めこめる。

反射などで地味にHPが削れてもアクティブ1でHPをモリモリ回復しながら攻め続けるのでかなり強い。

ただし開始時にバフがかかる副将などからでないとせっかくのバフ奪取が活きないのでそこは残念。

単純に素の火力で突き進まなくてはならない。

また防御に関するパッシブはほとんどないので駐屯よりも攻城向き。

〇闘技場

特に応援で出せば一番おいしいところで参加ができるのでおすすめ。

敵側にバフがかかりつつダメージも当たっている状態であれば理想でバフを奪いつつ強力な攻撃を与えられる。

加えてアクティブ2発動まで生存していれば混戦になるがちな闘技場ではHP%の低い敵を撃殺しやすい状態なのでアクティブ1を再発動しやすい。

これが決まれば再度バフ奪取&酒呑童子のHP回復と超凶悪。

応援の一番手あたりがうまくはまりやすいタイミングだが自軍の編成と相談しながら良い配置を見つけて欲しい。

 

〇戦役

せっかくのバフ奪取は活きないが自身の火力だけで十分活躍が可能。

敵が数名となる戦役ではアクティブ1もアクティブ2もいい感じにダメージ源となりつつうまくいけばスキル1再発動条件も満たせる。

専属武器を持たせれば命中にも不安がなくなるので早めに装備させてあげたい。

 

〇ボス

連続攻撃のアクティブ1がダメージ源としては優秀だがアクティブ2が活きないのが非常に痛い。

ボス戦では撃殺できずに再発動は無理なうえに全体攻撃なので1度しか攻撃できない。

素の火力である程度のダメージは見込めるが他の戦場ほど活躍は見込めない。

ただ専属武器で命中しやすいのである程度ダメージを稼いでくれるレベルの安定感はある。

 

こんな方に登用をおすすめ

1体目としては後々ボス戦が厳しいところを考えると少し微妙だがギリギリ検討できる範囲。

 

1体目を登用するレベルであればボス戦も十分進むくらいの火力はあるし、対人は強力だし戦役も安定する。

上記を踏まえると酒呑童子を育成している間に2体目の登用を検討する時期になるのでそこで補うような副将を登用するのであれば全然ありだろう。

 

ピーキーな火力だがバフ奪取&スキル1再発動によるさらに奪取が決まるように編成できれば中盤や皇室レベルでも大活躍可能なので上級者も十分狙っていい。

ただしどちらかと言えば安定した火力よりも一発狙いなどのロマンを好むプレイヤー向きではある。

 

最近放置できない放置少女に疲れたら

ラストクラウディア

ラストクラウディア
開発元:AIDIS Inc.
無料
posted withアプリーチ
各キャラの特徴差がでかいので放置少女のようにそれぞれの役割ごとにキャラを活用できるためどのキャラも育成して損が無いのが嬉しい。
もちろんそんな中でも強キャラはいるのでまずはリセマラおすすめ。