【放置少女】豊臣秀吉~UR閃キャラ評価~

今回は放置少女のUR閃キャラ「豊臣秀吉」について評価や使い方について考察していきます。

弱い敵から確実に葬る連続攻撃特化アタッカー!

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。

あちらが戦国ならこちらは異世界!

放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

傾国・群雄 8/10点
闘技場 7/10点
戦役 9/10点
ボス 9/10点

弱った敵を殲滅する掃除役的なアタッカーでとても頼りになる。

ただしその性能が逆にリスクになる戦況も存在。

複数回攻撃なのでボス戦でもかなり有効。

スキル

▽アクティブスキル①

・5回の500%物理ダメージ。(豊臣秀吉の筋力が敵より高い場合ダメージ倍)

・HP%の少ない順に攻撃。

・攻撃前に100%でバフを1つ解除。

▽アクティブスキル②

・5回の500%物理ダメージ。

・HP%の少ない順に攻撃。

・敵の残HPが20%より低く、かつ豊臣秀吉の最大攻撃10倍以下の場合即殺。

▽パッシブスキル①

攻撃力:44%上昇

筋力値:LV×220増加

▽パッシブスキル②

最大HP:44%上昇

体力値:LV×120増加

▽パッシブスキル③

HP吸収:16%上昇

物理防御貫通:LV×10増加

評価

〇傾国・群雄

複数回攻撃なので撃ち漏らしが少なく攻城に向いている。

ただし複数回攻撃タイプは数で守られたとき(強力な武将1体+雑魚3体など)に攻撃が分散してしまうため倒したい武将に攻撃が集中できないデメリットがある。

理想的にはさらに強力なアタッカーの2体目に配置して攻城するようにすると撃ち漏らしを殲滅してくれるため非常に強力に作用する。

また装甲がもろいので駐屯にはあまり向いていない。

 

〇闘技場

傾国・群雄と同じく敵に攻撃が分散するデメリットはあるものの後陣に回しておけば性能を十分に発揮できる。

できればメインアタッカーの後ろに配置しておくとなお盤石。

弓や謀士相手なら筋力差で倍ダメージも出やすいが超攻撃的なアタッカーと比較すると闘技場での火力としてはやや物足りない。

 

〇戦役

アクティブスキルが両方とも複数回攻撃かつ弱った敵から倒していってくれるので非常に強力。

筋力差の倍ダメージも残HPの即殺も最短周回に向いていてかなり安定して放置しておける。

ただし命中に関する補正がないので後半に行った場合は宝石などでがバーして上げる必要が出てくる。

 

〇ボス

ボスは基本単体なので複数回攻撃の豊臣秀吉が得意とするところ。

超HPの後半の敵なら即殺も活かせるので大活躍が可能。

ただし後半は命中が厳しくなるのでせっかくの複数回攻撃が無駄にならないように宝石などでの補正は必須。

こんな方に登用をおすすめ

ボスを倒せて戦役を安定させPVPでも対応可能となれば単騎特化としても有力候補。

サーバーがかなり後半になってくるとメインアタッカーとしては一歩火力不足になるものの順アタッカーとしても活きるので長くどこでも活躍できる。

 

そのためUR閃武将を所持していない1体目のキャラとしておすすめできる。

豊臣秀吉一体でボス、戦役、闘技場が1ランク以上アップすること間違いなし。

逆にすでに陣営が整っているプレイヤーには露払い役としては便利だが即戦力というより補助強化となってしまうため強くはおすすめしづらい。

最近放置できない放置少女に疲れたら

戦姫ストライク

戦姫ストライク
開発元:REVITALIZATION GAMES K.K.
無料
posted withアプリーチ
戦術を駆使して戦うスリングアクションRPG戦姫ストライク。
放置少女にも勝るとも劣らない美少女たちを育成して勝利を目指す。
こちらも施設を使えば放置育成可能なのでまずはリセマラして見て欲しい。