【タップタイタンズ2】トーナメント裏技攻略~HSビルドで効率よく上位入賞~

今回はトーナメントでHSビルドを使用して効率よく上位入賞するコツを紹介していきます。

HSビルド

表題の通りHSビルドを使用していきます。

いわゆる天空落としビルドですが私が使用しているのはほんの少しだけアレンジを加えています。

と言っても普通のHSビルドとそこまで大きな違いはありません。

その違いとはアンカリングショットです。

CSビルドで使用されているアンカリングショットですがこの効果の中に「スタン状態のタイタンはスタンダメージによって強化される」というものがあります。

つまりスタン状態に陥ったタイタンには瞬間的に超ダメージを与えることが可能ということです。

 

ちなみにスタン状態とはこのようにタイタンが痺れているような状態になって体力ゲージのところに電流が流れるようなエフェクトが発生します。

この瞬間だけ一部の攻撃を除いたダメージが高倍率化されます。

 

つまりこの瞬間に天空落としを当ててあげることでこれまで抜けなかったタイタンを撃破してMSを伸ばすことが可能です。

その倍率はアンカリングショットのレベルによって増加していきますがアンカリングショットはレベル上げに結構なスキルポイントを使用します。

 

どのあたりが一番効率が良いかはまだまだ検証が必要ですが現状私はあまりスキルポイントを圧迫しない程度のLV3で運用しています。

LV3程度でもうまくいけば非ボスを数体倒せるほど進めますのでスキップを加味すると数十ステージは進行できています。

 

アンカリングショット

アンカリングショットでスタンするタイミングはややランダムになっていますがコツを掴めばかなりの高確率で当てることができます。

 

このあたりは自身の感覚で慣れてもらうのが一番ではありますが参考までに私は「スタンが切れてから1~2秒後に天空落としをタップする」ようにしています。

たまにスタン時間が極端に短かったり長かったりするので100%とまでは言いませんが上記のタイミングで撃てればかなり高確率で当たります。

 

時間効率

MSによりますが現在MS56000付近の私だと高速周回と言われるHSビルドでもプレステージからMS付近に進めるまで1時間近くかかることがよくあります。

その間ずっとスマホにしがみついてタップだけしているのはかなりつらいので以下のようにして運用しています。

 

①プレステージ

②スキル全開放+全スキル発動

③全スキル発動状態で「黄金の雨」を使用

※黄金の雨は現在の状態に応じて獲得できるゴールドが変わりますのでミダスの祝福は必ず使用している状態で使うようにしましょう。

また余っているなら「クランの補給物資」でももちろんOKです。

④ヒーローを可能な限り解放+自身をレベル上げしてタップタイタンを起動したまま放置

※充電が切れないように充電器につなげておくとベター

⑤しばらくしてからまじめに天空落としでステージ進行

⑥MS付近になったらペットクエストのスキルを解放

【タップタイタンズ2】ペットクエストについて~使用法と効果~

上記であればそこまで時間や手間を取られることなくMS更新が可能です。

 

結果

この戦略を使用してからほぼ半分より上位をキープできています。

行ったこととしては開始時のプレステージ⇒先ほどの方法で周回のみです。

ちなみに一回のトーナメントでは最初のプレステージ+2周ほどしていますが初回以外は放置時間も多いのでそれほどスマホにかじりつくほど時間は取られていません。

 

トーナメントはご存じの通りそれぞれの様々な状態を参照して相手が決められます。

特に現在できうる限りのMSが近くなりますので単純なHSビルドでは周回は他よりも楽ですがMSに差が生まれてしまいます。

そこでこのHS+アンカリングショットで通常のHSビルドよりもかなり上のステージで周回できる方法がかなりおすすめです。

 

この戦略は一つのビルドで周回をしますのでスキルツリー変更の手間がありません。

毎回スキルツリーを終盤に変えてダイヤを多く消費している人にとってもおすすめです!

普段HSビルドを使用していない方はトーナメント時にかなり時間を取られてしまうと思いますので是非一度この方法も試してもらえればと思います。