【タップタイタンズ2】トーナメント用ビルド比較~HSビルド・CSビルド・SCビルド・ペットビルド~

今回はトーナメントにおいてどのビルドが適しているかを比較していきます。

 

HSビルド

天空落としを使用してガンガンステージをスキップしていくビルドです。

【タップタイタンズ2】ビルド比較HSビルド~天空落とし~

メリット

HSビルドは何といってもスピードがNO1です!

トーナメント中であればマナポーションを使用することで継続して天空落としを使い続けることができます。

MS付近でなければ現在は35ステージを一気にスキップできます。

特に1周目はポーターが出現しないためその恩恵を十分に体感できると思います。

高MSではいったんMSにいくまででもものすごく時間がかかってしまいますので1周目は必須レベルだと個人的には思っています。

 

他のビルドに比べてMS到達までの時間が圧倒的に短いのでこまめにMSを伸ばすのに向いています。

皆さんも経験あると思いますが少しづつでもMSを上げられると他のプレイヤーからするとどこまであがるんだろうとプレッシャーを与えることができます。

 

また最後の追い上げなどをしようと思ったときにプレステージを行った後にMSまで進められる時間が少ない時でも短時間でMS付近までもっていってくれます。

そこで他のビルドに変えることで最後の一伸びで逆転1位!なんてこともありえます。

デメリット

とにかく他のビルドに比べて爆発力が少ないです。

そのため単純にMSを上げるのには不向きです。

 

MS付近ではスキップ数も少なくなり、タイタンを倒すのに天空落としを複数回使用するようになってきます。

そのためMS付近では必要以上に深追いはせず思い切ってプレステージしてレリックを溜めるほうが有利に働くこともあります。

スピード:

爆発力:

有用度:☆☆☆☆

CSビルド

雄叫びを使用しヒーローダメージを上げてステージを進んでいくスタイルです。

【タップタイタン2】ビルド比較CSビルド~クランシップ~

メリット

CSは非常にバランスが取れたビルドでトーナメントにおいてこれ一つで全てまかなえる万能さが有利です。

HSビルドとの差は大きいですが他の2つよりはスプラッシュによるステージ進行に期待ができるのである程度早く進めます。

それでいて火力もありますので十分にMS更新ができる強さを持っています。

 

また爆発力でいえばおそらくトップなのではないでしょうか。

進行時に一番強いヒーローの武器に変えてあげることで一気に加速ができてまたMSを重ねて武器をゲットしていくようなツボにはまれば予想以上のMS更新をしてくれることがあるためその流れを掴んだプレイヤーには他のプレイヤーはとても追従できません。

デメリット

一番大きなデメリットは武器の手間です。

メリットでは爆発力としてあげましたがその武器を準備できない場合、一気にMS更新が止まってしまう恐れがあります。

つまり近接、遠隔、呪文のそれぞれの優秀な武器を常に所持していなければならないため非常に困難と言えます。

 

また素の攻撃力はHSより高いですが他のビルドには少し劣るので完全に使いこなすのは難しいビルドと言えるためトーナメントで常に上位を目指すのはなかなか厳しいビルドと考えています。

スピード:☆☆☆

爆発力:☆☆☆☆☆

有用度:☆☆

SCビルド

影分身のスキルで継続して高ダメージを与え続けることでMSを更新していくビルドです。

【タップタイタン2】ビルド比較SCビルド~シャドウクローン~

メリット

比較的楽な操作で高火力でMSをしやすいビルドです。

一度アクティブスキルを発動してしまえばしばらく放置してもガンガン進んでくれます。

 

MS付近でもライトニングストライクで大きくタイタンのHPを削って残り数%を影分身で削り切ればよいため簡単にMS更新ができます。

デメリット

とにもかくにも時間がかかりすぎる大きなデメリットがあります。

以前プレステージからMSまで進めてみたところポーターの出現しない1周目に至っては数時間を要しました汗

このビルドのみでトーナメントを勝ち抜いていくことは非常に困難極まりないと思います。

特にMSを伸ばすギリギリのところではボス一体を倒すのにもかなり時間がかかります。

 

遅さはMSだけでなく周回時も関係します。

基本的にスプラッシュは無いのでとにかく地味に進んでいくのでポーター有りの2周目以降でもMS付近に上るまでが一苦労です。

スピード:☆

爆発力:☆☆☆☆

有用度:☆☆☆

ペットビルド

ペットの攻撃を主体に一転集中火力で突き進んでいくビルドです。

【タップタイタンズ2】高MSのトーナメント用ビルド応用編~ペットビルド~

メリット

「アンカリングショット」+「ライトニングバースト」の超火力が非常にMS更新に向いています。

つまりはMSを伸ばせるので非常にトーナメント向きのビルドと言えます。

素の火力が高いので上記の複合を使用せずとも放置で結構進める点も魅力です。

 

またライトニングバーストでスプラッシュができるので比較的良いスピードでステージ進行が可能です。

デメリット

とにかく非常に操作が大変です!

最重要のライトニングバーストを発動させるためには多くのタップが必要となります。

 

道中でもスプラッシュのためにライトニングバーストを行うので常に操作を行うことになります。

特にMS付近ではアンカリングショット中に発動しなくてはならないのでほとんど放置はできません。

タップタイタンガチ勢向けのビルドと言えます。

 

スピード:☆☆

爆発力:☆☆☆☆☆

有用度:☆☆☆☆

 

上記は私の今の進行度に加えて主観もかなり入っていますので参考程度にとらえていただければ幸いです。

アーティファクトの進行度や成長度合い、所持している装備、スキルポイントなど様々な要因で自分に合ったビルドは変化してきます。

自分にあったビルドでトーナメント1位を目指していきましょう!