【タップタイタンズ2】ビルド比較HSビルド~天空落とし~

今回はタップタイタンズ2のHSビルドについて考察していきます。

以前のCSとSCからだいぶ時間が空いてしまいましたので単純な比較がしづらくなってしまいました。

実は前回の考察時もHSビルドで比較してみたのですが…構築が悪かったのかスキルポイントが足りなかったのか思ったように機能しなかったため諦めていました泣

【タップタイタン2】ビルド比較CSビルド~クランシップ~

【タップタイタン2】ビルド比較SCビルド~シャドウクローン~

ただ時間がたってなんとかHSビルドらしい立ち回りができるようになりましたので解説していこうと思います。

可能な限り比較もしつつ運用法や操作法なども考察できればと思います。

 

HSビルド

HSビルドは天空落としのスキルを使用してステージを驚異的なスピードで進んでいく周回型のビルドです。

スキルポイントの多くをマナ関係に割くことで強烈なマナ回復量を誇ることで天空落としを連打してスキップをしまくって進んでいくことになります。

そのため火力にスキルポイントを割り振れないので基本的には他のビルドよりもMSが少なくなりがちという致命的な弱点が存在します。

しかしそれを補ってあまりある周回スピードは非常に魅力的です。

 

ステータス

検証時のMSはSCによる38484となっていました。

この時点で前回の比較とMSが10000ほど違うので単純比較は難しいですね汗

開始ステージは22013でした。

スキルツリーは以下の通り

使用ポイント958と前回よりかなり多く使用しています。

そう考えるとやはり序盤~中盤ではなかなか構築しづらいビルドだと思います。

金策はフェアリーゴールドとなっています。

以下の理由からフェアリーによる金策がHSビルドには一番合うと思います。

・「魔術師」を必然的に使用している。

・フェアリー複数出現でゴールドだけでなくマナ回復を狙える。

あとはなんといっても「天空の光輝」を最大にし、スキルポイントの多くを「マナサイホン」にふっている点です。

 

操作法

構築によって微妙に異なる点もあると思いますので参考程度にしてもらえればと思います。

 

まずはスキルの解放です。

ヒーローのレベルを上げて天空落としをMAX25に、その他を1にします。

その後は天空落としのスキルをすべて使用しつつ天空落としをひたすら打ち続けます。

序盤はシャドウクローンや協調攻撃で普通に進行できますがさらに天空落としを打つたびに30ステージづつ進行ができます。

マナサイホンが十分であればガンガンマナが回復するので天空落としを連打することが可能です。

厳しい場合はマナポーションが必要かもしれません。

周回を目標とするときはぜひ使用することをおすすめします。

 

一定時間ごとに大群のフェアリーが湧きますので好きなタイミングで回収します。

ただし回収は必ず「ミダスの祝福」発動中にしてください。

フェアリーゴールドでゴールドを獲得したら各ヒーローのレベルを上げましょう。

あとは基本的にこれを繰り返すのみです。

 

進行しづらくなったタイミングで他のスキルも上げることでさらに進行が可能になります。

一気にすべて上げるとマナの消費が一気に増えるのでスキルを一個づつMAXにしていくのが良いかと思います。

個人的には詰まり始めたらまず「致命的な一撃」と「ミダスの祝福」をMAXにします。

そのあとまた詰まったタイミングで「雄叫び」→「炎の剣」とMAXに上げています。

 

途中でマナが尽きたタイミングでレリックの割り振りをすると、その間にマナが回復していて無駄が無いです。

それでもダメならタップをして少しでも回復を促します。

 

最終的にすべてのスキルをMAXにしてフェアリーゴールド獲得でレベルをあげても敵が倒せなくなったら終了です。

無理に粘らずプレステージしてしまいましょう。

 

結果

マックスステージ:38211

所要時間:25分

思っていたよりもMSに近づけました。

予想ではMSからは1000以上離されることを想像していましたね。

所持武器にもよるので実際はもっと少ないことのほうが多いかもしれません。

 

考察

マックスステージ:△

もしかしたらうまくいきすぎたのかもですが思ったよりもマックスステージは高めでした。

とは言えやはりSCやCSに届く気はあまりしませんでした。

 

所要時間:◎

正直他のビルドと比較にならない驚異的なスピードです。

前回はおよそ10000ステージでSCは100分、CSで40分だったことを考えると今回は16000ステージを25分で到達できたことになりますのでSCがMSに到達するまでにHSでは数周することが可能な計算になります。

 

特にHSのスキップはトーナメント一周目でも有効ですので一周目だけ使用してそのあと他のビルドに変えることができればかなり上位を狙いやすいと思います。

正直現状のレベルだとSCのままの場合、操作は少ないものの数時間はかかっていますのでそれと比較して大きな時間的アドバンテージが獲得できます。

 

操作:×

天空落とし連打が必要なので当然つきっきりになります。

とはいえ時間は短くても一気に進めるので集中してプレイする際には最適なビルドだと言えます。

 

それでは自分のスタイルに合わせてベストなビルドを組んでください。