【七つの大罪 グラクロ】SSR:妖精王キングの評価と使い方

今回は【グラクロ】のSSRキャラ「妖精王キング」の性能について評価と使い方を考察していきます。

デバフや石化の拘束に加えて回復もできるのにそこそこ攻撃もできてしまう超万能キャラです!

 

怠惰の罪〉妖精王キング

レア度:SSR

属性:速力

種族:妖精

ステータスは平均点と言ったところですがキングの魅力はそこではありません!

以降で紹介するスキルがめちゃくちゃ強力な性能となっています。

低めのステータスは出来るだけ装備などで補ってあげるようにしましょう。

 

スキル

霊槍シャスティフォル、第三形態「化石化」

ランク1:単体の敵に攻撃力の200%のダメージを与える。

ランク2:単体の敵に攻撃力の200%のダメージを与え、1ターンの間石化させる。

ランク3:単体の敵に攻撃力の250%のダメージを与え、2ターンの間石化させる。

妖精王キングの攻撃スキル枠。

攻撃力、倍率ともに目を見張るレベルではありませんがこのスキルの真価はランク2からの追加能力にあります。

石化は敵の動きを止め、構えも解除ことができる必殺並に凶悪な追加効果を持っています。

ただ石化は攻撃を当てると解除してしまいますのでキングの攻撃を最後にするなど注意して使用しましょう。

特に通常のバトルでは敵の攻撃パターンが見えていますので次に攻撃してくる敵を石化させておけば非常に有利に戦闘を進めることが可能です。

 

霊槍ジャスティフォル、第八形態「花粒園」

ランク1:すべての味方のデバフ効果を解除する。

ランク2すべての味方の減少したHPの30%を回復し、デバフ効果を解除する。

ランク3すべての味方の減少したHPの50%を回復し、デバフ効果を解除する

 

味方にかかったデバフを解除するスキルです。

こちらも真の力を発揮するためにはランク2以上で使用するのがおすすめです。

ランク2以上では回復効果が追加されます。

現時点では回復効果スキル自体が貴重な存在なので出来るだけランク2以上を保持した状態でピンチをひっくり返したいですね!

グラクロ は比較的雑魚もデバフしてくることが多いのでデバフ解除も非常に強力だと思います。

 

必殺技/合技

霊槍ジャスティフォル、第四形態「光華」/十字射撃

すべての敵に攻撃力の420%(SP絆時:480)の破砕ダメージを与える。

※破砕:忍耐率を無効にする

SP絆キャラ:SSR/SR 格闘家ディアンヌ

全体に攻撃できる便利な必殺技です。

周回時はもちろんボス戦は3体同時出現の場合も多いのでその際に使用したいところ。

ただしキングは通常のスキルを単体で使用する機会が少ないためかなりゲージを溜めにくいキャラだと思います。

必殺技ゲージはスキルをランクアップさせることでも溜まるのでそちらをうまく活用していきたいですね。

 

特殊戦技

妖精王

妖精族の味方の基本ステータスが8%増加する。

味方を妖精族で固めると効果が高いですが少々扱いづらい戦技です。

とは言え自身のステータスはアップさせますので無駄にならないため取得可能になったらすぐに獲得してきましょう。

サポートも回復も全体攻撃もできるキングはトップクラスの万能キャラです!

ぜひ育ててあげることをおすすめします。