【タップタイタン2】ビルド比較CSビルド~クランシップ~

今回もタップタイタン2のビルドについて検証していきます。

前回に引き続きいろんなビルドについて比較検証を行っていきたいと思います。

前回の記事 SCビルド

テーマは「自分のライフスタイルに合ったビルド構築」です。

マックスステージを更新したい、お手軽に周回してレリックを溜めたいなど色んなシチュエーションにおいて各ビルドにはそれぞれ特徴や向き不向きがありますのでどれが今一番適しているのかを見極めていきます。

今回は以前よく使用していたCSビルドについてです。

CSビルド

CSビルドは主に「軍閥」のスキルツリーを活用して進行していくビルドになります。

ヒーローを強化し雄叫びを発動することでガンガンステージを進めることが可能です。

終盤ではクランシップのダメージによってマックスステージを目指します。

またクランシップは中盤においてもスキップしてくれる有効な手段となっています。

強化をするために現在一番強いヒーローに合った装備が必要など環境を整える、更新時も整え続けなければならない手間があります。

 

結果

条件として

・プレステージを行ってから操作をし続けてできるだけ最大ステージを目指す。

・PEAKは使用しない。

・進行に合った装備を行う。

・使用スキルポイントは約670で統一

を同条件で他のビルドと比較していきます。

またそれぞれに影響を与えるであろうアーティファクトは所持、レベル上げしている状態です。

今回のビルドは以下の通り。

久しぶりかつざっくり組んでしまったので確実に改善の余地はあると思いますがとりあえずこれで攻略してみています。

 

今回CSビルドによる結果は以下の通りです。

マックスステージ:26393

所要時間:約40分

 

操作方法

プレステージ開始時にはまずヒーローのレベルを可能な限り上げておきます。

そのあとすぐにヒーロー自身のレベルも上げておき各スキルを解放。

このとき天空落としは解放しなくてもよいです。

このときに雄叫びだけをマックスのLV25にしておきます。

その後は雄叫びを発動させて同時にマスターの隣が仲間が光っていればタップして協調攻撃も発動させます。

序盤~中盤はこれだけで十分進められます。

ただし現状程度のスキルツリーだとSCと違って基本的にはアクティブスキルの発動時間は短めで約1~2分でかけ直しが発生します。

かなり頻繁です。

ただしずっと何かをしなければならないのではなく1~2分おきにポチポチするだけの簡単なお仕事ですから何かの作業をしながらのプレイは十分向いていると思います。

私もアニメを見ながら思い出したようにポチポチしているだけでいい感じに周回できています。

 

考察

マックスステージ:△+

SCと同等のマックスステージを狙えるビルドです。

ただし装備の環境に大きく左右されるため相対してほんの少し評価を下げさせてもらいました。

各段階において近接、遠隔、呪文をきちんと上げることのできる装備出ないとマックスステージはそこで止まりがちです。

逆にマックスステージ近辺でのヒーロー用の装備が強力な場合一気にマックスステージを伸ばす可能性も秘めています。

さらにステージ進行をしていくたびにその環境はめまぐるしく変わるため常にベストな状況を保つのが非常に難しいビルドだと思います。

 

 

所要時間:〇

更新がなかった分もありますがステージ進行はまずまず快適だと思います。

スキップ数はわずかですがちょこちょことステージスキップを行ってくれます。

ポーターなしの状態で1分で約80ステージくらいが見込めるのでSCよりも倍近いスピードで進行ができることになります。

少し残念な点としては終盤ステージの進み方でしょうか。

CSの攻撃頼みになってからはCSの攻撃を待たねばならず進行が一気に遅くなります。

加えて終盤はアクティブスキルのレベルを上げて発動させるので1回発動させてから回復の時間待ちが長いです。

ビルド上マナ関連はかなり効率が悪いのでこのような終盤での時間のかかりようがネックかと思います。

 

操作:△

序盤~中盤こそアクティブスキル発動と協調攻撃のみですが終盤では星の目覚めも必須レベルのため基本的には画面に向かう時間が長いです。

常に何かしなければならないわけではないもののそこそこ間隔は短いので特に終盤ではながらプレイは厳しくなります。

集中しなくても行える作業(TVを見たり、本を読んだり、ブログ書いたりなど)と並行して行うには悪くないと思います。

 

それでは自分のスタイルに合わせてベストなビルドを組んでください。