【タップタイタン2】トーナメントでランク1を取るための攻略~準備編~

今回は「タップタイタン2」で毎週2回行われるトーナメントで1位を取るための攻略を行います。

実際には運によるところもあるのですがきちんと攻略することで必ず上位に食い込むことができるはずですので是非実践みてみてください。

また今回は準備編となっていてトーナメントが開催されていない間の準備の仕方について解説していきます。

 

トーナメントの組み合わせ

トーナメントで大事な要素として「相手との組み合わせ」があります。

これは詳細が明らかにされていませんが

・アーティファクト

・スキルポイント

・ペット

・装備

・ヒーロー武器

あたりを総合総合した計算によって近いプレイヤーがマッチングされていると言われています。

要はプレイヤーごとのポテンシャルを測ってあまり差が出ないマッチングにしているということです。

これらを加味してトーナメント前に準備を進めていきます。

戦いはすでに始まっているのです(真顔

(ちなみにこの後まくられてランク2終了…泣)

 

するべき強化

トーナメント上位を目指すにあたってするべき強化はあまり多くありません。

どちらかというと「してはいけない強化」が多くそちらを覚えるほうが重要なのですがまずはすべき強化の方から解説していきます。

①周回による影の書の強化

影の書によるレリック倍率はポテンシャルに影響しないとされています。

そのため影の書を強化しておけばトーナメント開催時に周回をする際に他のプレイヤーよりも多くレリック獲得ができてより多くの強化ができることになります。

個人的には自分のMAXステージ付近でプレステージを行ったときの全レリックを使用したときに影の書が1.5倍程度上がるときは全振りしています。

例:LVが100のときに150まで上げられる

少なくとも2倍程度上がるときは全振りするのが良いと思います。

2倍であればもう一周すれば結果として同じレリックが獲得できますし、次週以降はこれまでの2倍獲得できることになります。

できるだけ手っ取り早く自身の強化やアーティファクト獲得を行いたいところですがグッとこらえて先のために未来投資をしておきましょう。

 

②スキルポイントによる強化

スキルポイントは割り振ってあろうとなかろうと利用可能なスキルポイントからポテンシャルが計算されるとされています。

そのため無理に貯めずに必要な分は随時割り振っていきましょう。

ただし無理に0になるまで全部振らなくてもOKです。

トーナメント中はボーナスの倍率が付くことが多く自身のMAXステージを大きく更新する可能性が高いです。

あと少しで重要なスキルのレベルがあげられるときはそれを見越してためておくのも一つの手だと言えます。

 

③ペット・武器

ペットは普通に獲得してもOKですがダイヤに余裕があるのであれば購入はトーナメント開始後にしたほうがわずかではありますがトーナメント中のアップが見込めるためおススメです。

また周回中の武器ドロップは制御できませんので拾ってしまって構いません。

ただし後述しますが購入はトーナメント中にしたほうが抜群に効果があるので控えておきましょう。

 

溜めておくべき強化

続いて溜めておくべき強化の解説をします。

トーナメントはポテンシャルによって相手が決まりますがポテンシャルに影響せずに溜めておける要素も存在します。

ここではそれらを消化しますのでトーナメント中に一気に開放することで大幅な強化を行いランク上位を目指していきます。

 

①アーティファクトの購入

一番はアーティファクトの購入です。

序盤であれば周回用に購入してもよいと思いますがトーナメントにおいて所持アーティファクトは大きくポテンシャルに影響を与えます。

できればトーナメント中に購入して当たりアーティファクトを獲得することで一気にマックスステージの更新を狙いましょう。

とは言え金策や攻撃に影響を与えないアーティファクトも存在しますので運も絡んできます。

ビルドを組んでいる要素に影響を大きく与えるアーティファクトが引ければ一気に上位が狙えるはずです!

ちなみにですが強いアーティファクトを解体しておいてもポテンシャルは変化ありませんので使用するアーティファクトを解体している場合はサルベージしておきましょう。

 

②工芸による武器作成

個人的にはこれが可能であれば一番のおススメです。

しかし工芸シャードは入手がしづらいのでなかなか狙ってできないのが難点です。

工芸シャードさえあればある程度自分のビルドにあった武器を大幅に強化できるものが入手できるので非常に効果的です。

さらに言えば理想はセットができる5つ目の武器作成で、この場合はセットによるボーナス倍率なども獲得できるためメチャクチャ強烈です!

 

③アーティファクトの強化

これは個人的に未知の部分ではありますが私自身はトーナメント中以外は極力アーティファクトの強化を控えています。

そのため影の書強化以外のレリックはトーナメントまで溜め続けます。

あくまで予想ですがアーティファクトのレベルもポテンシャルに加味されていると考えています。

そのため強化はできるだけトーナメント中に行うように心がけているのですが…ただそう考えると強い武器を解体しておけばLVが1になるのでポテンシャルを下げることが可能といえるんですよね。

なんとなくですがそんな簡単にポテンシャルに影響を与えるとバランスがおかしくなりそうなので無いような気もしますが何とも言えません。

ただレベルを見ておかないと少ないレリックで超周回をしてメチャクチャ強化している人は毎回ほぼ勝利確定レベルになってしまうように思います。

そう考えるとある程度はレベルも考慮せざるを得ないかと。

う~む。

このあたりはまたいろいろ試して何かわかれば紹介したいと思います。

 

今回はトーナメントに向かうまでの準備を紹介させてもらいました。

次回は実践編ですのでこちらと合わせて是非トーナメントで上位を獲得していきましょう!

【タップタイタン2】トーナメントでランク1を取るための攻略~実践編~