【タップタイタン2】CSビルドにおすすめする3つのポイント

今回はタップタイタン2のCS(クランシップ)ビルドにおける攻略ポイントを紹介しています。

タップタイタン2

タップ タイタン 2 (Tap Titans 2)

タップ タイタン 2 (Tap Titans 2)
posted withアプリーチ
今一番時間使っている気がします。
どこまでやっても止められないやめられないゲームで困るくらいはまってます汗
自分が強くなって前よりもどんどん先に進めるのが非常に快感です!

目次

1:スキルツリーの組み立て

2:アーティファクトによる金策

3:アーティファクトによる強化

 

1:スキルツリーの組み立て

いろんなサイトやブログで多くのビルドが紹介されていますがどれが自分に合うかよくわからないことも多いと思います。

そこで今回は簡単に優先して上げるべきスキルを3つ紹介します。

 

協調攻撃

CSビルドの基本はこの協調攻撃でステージ進行していきますのでマストで必要なスキルです。

一定間隔でクランのメンバーがヒーローの隣にやってきますのでそれをタップすると一定時間すべてのヒーローを強化しながら一緒に攻撃してくれます。

ただしこのスキルはヒーローの攻撃力を上げるものですので特化させるのではなく「マスター司令官」や「英雄の力」を同程度にバランスよく上げるのが最も火力効率が良いでしょう。

 

空中攻撃

一定間隔で攻撃してくれるクランシップの攻撃倍率をアップさせてくれます。

特にマックスステージぎりぎりの状態だとヒーローの攻撃が足りずにほとんどシップの攻撃だけで進行することもありますのでこれを上げておくとマックスステージを伸ばすことにつながります。

 

星の目覚め

解放が後半ですし使用するスキルポイントもかなり高いですが効果は抜群です!

可能な限りアップさせておきたいスキルです。

一定時間で流れ星がランダムなヒーローのところに飛んでくるのでその光っている個所をタップします。

すると流れ星が別のヒーローのところへ飛んでいくのでさらにタップします。

これを合計5回行います。

1回タップするごとにすべてのヒーローダメージがLV1では1.21倍されます。

よって5回目には1.21×1.21×1.21×1.21×1.21≒2.59で約2.6倍アップです。

さすがに1だと効果は低いですが例えばLV5だと1回で3.25倍となっています。

5回では3.25×3.25×3.25×3.25×3.25≒362となんと360倍以上!

実際に使用するとかなりの効果を感じると思います。

使用スキルポイントが高いのでなかなか上げづらいですが少し余裕が出始めたころからこのスキルは上げていくことをおすすめします。

 

2:アーティファクトによる金策

タップタイタンは究極的には「ヒーローを強化してタイタンを倒す」⇔「タイタンを倒して得たお金でヒーローを強化する」ことでステージを進めていくゲームです。

強化だけしてもお金が足らず、お金だけ集めてもヒーローの強さが足りなくなった時が自分のマックスステージだといえます。

ですのでどちらもバランスよく上げていかなくてはなりません。

そのために金策用のアーティファクトは必須です。

今回はCSビルドに適したフェアリー金策用のアーティファクトを紹介していきます。

 

ミダスと違ってフェアリーはやや不安定なところがあるもののうまくいったときに爆発的にお金が増えるので一気にステージ更新できる可能性があるのが魅力です。

フェアリーで得られるゴールドは「フェアリーゴールド」だけでなく「チェスターゴールド」、「ステルスゴールド」、「特別ゴールド」あたりも関係しています。

そのため以下のアーティファクトが有効です。

正直「ステルスゴールド」とかは非アクティブ時のみ効果があるのかと勘違いして解体していました(白目

説明文もそうですがわかりにくい文章ですよね!

これらのアーティファクトを優先して上げていくことでうまく金策できると思います。

おまけ:アップのバランス

ここで非常に参考になる情報としてアップさせるときのバランスを説明します。

役にたつと自負していますので必ず覚えておいてください。

 

※数値は参考例です

まずレリックを100所持していて2つのアーティファクトのどちらかをLV100上げられる状態と考えてください。

どちらもLV100アップさせると効果が2倍になります。

この場合一番効率が良いのは「どちらのアーティファクトもLV50アップさせる」ことです!

LV50アップなので2倍の半分の1.5倍となります。

それぞれ1.5倍アップですので結果として1.5×1.5=2.25倍となりどちらかをLV100上げるよりも効果が高くなります。

 

実際にはぴったりの状態はそうそう無いと思いますが一定のレリックでは「分散してアップさせる」のが効率が良いアップ方法となります。

周回中で何度も回る予定ならあまり気にする必要はありませんがトーナメントなど制限された状態で少しでも効果をアップさせたいときには非常に効果がありますので是非覚えておきましょう。

当然ですが攻撃力についても同様です。

 

3:アーティファクトによる強化

最後にヒーローを強化するアーティファクトの紹介です。

ステージ進行で重要になるのは「その時点で一番火力が高いヒーローの倍率アップ」にかかる強化です。

こればっかりは近接系、遠隔系、呪文系と自分の進行状態にそったものが必要になるので一概にどれが重要とは言いづらいです。

いづれにしろ進行していくにはすべての強化が必要になってきますのでそれぞれの強化アーティファクトを所持しておくのがベストです。

 

今回は逆にCSビルドにおいてどのヒーローにも適応できる汎用性の高いアーティファクトをを紹介します。

影響力のあるエリクサー以外は今後別のビルドに変えても有効ですので特にアップさせて損はないアーティファクトです。

所持できたら優先的に強化していってあげましょう。

 

この他にもいろんな要素があるタップタイタン2は非常に魅力的なゲームですので今後も面白さを紹介していきたいと思います。