【CATS】チャンピオンシップを勝ち抜くテクニック

今回はランキングではなくコラムを書いていきます。

ここまでいくつかランキングのみを考察と一緒に発表してきましたが今後はこうした攻略用のコラムもいくつか挟んでいきます。

ブログ名にある通りできるだけランキングメインで、と考えていますが最終的にはコラムと半々くらいになる予定でいます。

今回はキャッツのチャンピオンシップを勝ち抜くためのいくつかのテクニックを紹介していきます。

 

パーツの強化

当然ですが最優先はパーツの強化です。

ですがやみくもに行わずに「これは強いマシンだ」と思った組み合わせを最優先で強化していきましょう。

そういったマシンには攻撃力や耐久力をあげるボックスも惜しみなく合成してください。

ちなみに私はエリクサー症候群(もったいないと思って最後まで使えずに結局余らせてしまう性格)なのでよくボックスを余らせてしまいますが・・・

ただボックスは複数合成すると費用が跳ね上がりますのである程度は計画的につけたほうがいいと思います。

ボックスで強化するときに特に武器パーツを強化するときに気を付けたい点が一つあります。

ボックスで強化をするときはロケット、ブレード、レーザーの時にしたほうが効率が良いです!

理由はボックスの増加が固定値だからです。

たとえば

ロケット青☆1コスト6:攻撃力87

ミニガン青☆1コスト6:攻撃力190

とします。

このとき上記写真のボックスでロケットは87+34=121に、ミニガンは190+34=224になります。

よってロケットがおよそ1.5倍火力が上がったのに対してミニガンは20%ほど上昇にとどまっているのでロケットに付けたほうが効果が大きいということになります。

もちろんミニガンに特化したマシンを使用しているならミニガンを強化してあげたほうが良いですがこうしたパーツごとの効率につては覚えておいて損はないと思います。

 

また強化は攻撃>耐久という優先度がおススメです。

ただし無理に特化せずにあくまで優先と考え両方バランスよく上げたほうが結果的に全体での勝率は良くなります。

 

複数種類のマシンを準備

これは非常に重要です。

チャンピオンシップは「プレイヤーが最終時に相手のマシンに勝利している数」で決まります。

最大3体のマシンセッティングができますのでそれらを駆使して最終的に勝率を上げればよいのです。

たとえばメインで使用しているAのマシンであるプレイヤーのマシンにどうしても勝てなかったとしても、Bのマシンで勝利して最終時間を迎えれば勝利扱いとされます。

そのため戦略の異なる3種類のマシンをセッティングできると非常に効率よくチャンピオンシップを勝ち進んでいくことが可能です!

このあたりは近いうちにランキングしようと考えていますが簡単な例としては

A:ガチで勝負できるメインのマシン

B:スニーキーの特殊戦略で一撃必殺を狙うマシン

C:リフターに特化した妨害用マシン

これらを準備できれば全体的な勝率は飛躍的にアップします。

メチャクチャな戦力差でない限り上記3種類の戦法に1体のマシンで勝利するのは非常に困難です。

当然相手プレイヤーも同じことを考えてきますのでこのあたりは必須レベルの戦略だと思ってください。

 

最終時間を狙う

最後にルール上のきまりを狙ったかなり上級者向けの攻略です。

上記した通り「午後9時の時点で相手に勝利していた数」で勝敗は決まります。

ですので開始時に13勝していようとも最終的に0勝で終わることはめずらしくありません。

 

そこで最後の追い込み戦法を使用します。

これは午後8時30分頃にINしてそこから一気に勝ち数を増やす戦略です。

実際にこの時間は他のプレイヤーもINしている方が多い印象です。

一度全員がINしていることがあってメチャクチャ激戦だったことがあります。

上位にいたのに1分後にほぼ最下位とかの変化があったのでひとりで盛り上がりました!

(結局昇格できませんでしたが泣)

 

いろんなプレイヤーがいますからこの時間にどうしてもINできない方もいるでしょう。

そんな方には申し訳ないと思いながら勝負の世界は非情です(暗黒

さきほどの3種類のマシンを駆使してどれかが勝てればよいのです。

 

最後に非常に細かい点ですが終了の瞬間、まで意識すると最後の接戦に勝利しやすくなります。

なかなかここまで考慮するガチ勢は少ないのではないでしょうか。

たとえば残り時間が少ない中で昇格ギリギリの争いをしていて残念なことに相手もINしている状態だとします。

こっちが勝利してもすぐに勝ち星を奪われてしまう均衡した状態です。

そんなときに最後にどう立ち回ればよいかを紹介します。

 

もし午後9時のほんの少し前に最後のバトルを始めたとしてバトルが終了したときには午後9時を回っていたらどうなるでしょう。

その結果は・・・おそらく反映されていません!

あくまで午後9時の時点で反映されている勝ち星の数で勝敗は決します!

つまりさきほどの均衡状態でどういった立ち回りが良いかというと、こちらが負けている状態で午後9時近くまで引っ張ったうえで最後のバトルを開始して9時直前にバトル結果が反映されるようにすることです。

これで最終判定では自分の勝ち星につくことになります。

 

まだまだ他にも役立つ細かなポイントがありますがまたの機会にお教えしたいと思います。

今回の攻略ポイントは非常に基本的で効果的ですので是非参考にしてもらえればと思います。