【CATS】つかえる最強ボディランキング

栄えある初回のランキングは【CATS】より「つかえる最強ボディ」のランキングを紹介していきます。

まだあまりメジャーではないアプリゲームですが個人的に大変気に入っていてかなり長くプレイしています。

 

CATS

CATS: Crash Arena Turbo Stars

CATS: Crash Arena Turbo Stars
posted withアプリーチ
リセマラも必要ないですし課金しなくても全くストレスフリーです。
一回のゲーム時間も短く済ませることも可能なのでちょっとした休憩時間にもプレイできる非常におすすめのゲームなのでぜひ一度プレイしてみてください。

第8位

残念ながら第8位はタイタンです。
【特徴】
武器パーツを3つ装備しても安定して攻撃ができます。
ただその背の高さから高い位置に攻撃パーツを置いたときに敵に当たらない位置になってしまうことも多くあるためその火力をうまく活かせないのが難点です。
【安定感】
重量が重いため敵とのぶつかりには強いですがそもそも細長体系ということで元々の安定感がよくありません。
ブースターなどを装備したり径の大きい車輪を装備してしまうと、倒れてしまう可能性が高く装備するパーツも限られてしまう点も大きなデメリットとなっています。
【戦法】
基本体力が多いので車輪を使わずどっしりとその場で固定大砲となってしまう戦法が得意です。
下部に装着しないといけませんがロケット系などを装備してガチバトルになれば体力差を活かしてバトルを有利に進められます。

第7位

第7位はダイヤモンドです。
【特徴】
車輪を装備しない場合ギリギリ直立を維持できますが装備する武器などによっては直立維持も困難です。
上部が重たいためリフターの影響を受けて倒れてしまいやすいです。
重量的には平均といったところです。
【安定感】
下部が細いため非常に安定感が悪いです。
タイタンと同じくわずかな要素で倒れてしまうことも多いため上手く扱うのは慣れが必要だと思います。
【戦法】
正直なところあまり活かせる戦法を見たことがありません。
これを使用するならピラミッドのほうが良いと思います。

第6位

ですがそのピラミッドは第6位。
【特徴】
ある程度安定した形とある程度の重量。
あまりくせの無い平均的なボディです。
それゆえに尖った性能になりづらいため上位ボディに勝ち切ることが難しいパーツです。
【安定感】
安定感はかなり高いです。
下部が重く広いので持ち上げづらく倒れづらいです。
ただ一度倒れた場合、斜めになってしまいますのでダブルロケットの後方で当てるなどがしづらいデメリットがあります。
【戦法】
ベーシックに火力を積めますしどんな補助パーツも合うでしょう。
個人的にはリフター+ロケット系が強いです。
(リフター+武器は基本どれも強力ですが)

第5位

ちょうど中間の第5位にクラシックがランクイン。
まさに基礎となるボディ。
【特徴】
唯一武器1か所、補助1か所が固定となっているボディです。
他と同じく武器や補助を複数装備出来たらかなりトップクラスだと予想できます。
なぜこんな扱いなのか・・・
【安定感】
おそらく全ボディの中でトップの安定感です。
重量も重く、接地面が非常に広いのでひっくり返すことは困難です。
位置にも多少はよるものの大きな車輪を付けても安定して走行することが可能です。
【戦法】
武器パーツがひとつなので他のボディに比べて圧倒的に火力で劣ります。
本当に何故なのか・・・
ただしその安定感を活かしてリフター+ショットガンは非常に凶悪です。
浮かせてショットガン+自身のボディを床面に滑り込ませることで色んな場面で敵をひっくり返すことで一方的に勝利することができます。

第4位

ここから上位ランキングのボディです。
第4位はボウルダーです。
【特徴】
球状をしているため非常に転倒しやすい、というか最早回転します。
そしてその回転をうまく利用することこそがボウルダー最大の特徴だと思います。
【安定感】
平行、という意味ではトップクラスに不安定です笑
接地面がほとんどないので車輪なしの場合は転がります。
【戦法】
上記特徴を活かしたボウルダー専用の戦法が存在します。
それは「転がって敵の奥側に回り込む」戦法です!
補助パーツにブースターを装備し、少し大きめの車輪を装備すると成功しやすいです。
武器はブレードが多いですが稀にダブルロケットあたりも見たりします。
大抵の武器は自身の前方に向けて攻撃を行っています。
それを逆手に取って裏に回り込むことで一方的に攻撃する戦法です。
こんな風に敵に当たって跳ね上がり・・・
後ろから攻撃!
ただかなり偶然性が高いので後ろに回り込んだもののひっくり返って止まったり安定はしづらいのでトップ3とまではいきませんでした。

第3位

ついにトップ3!
第3位はスニーキーです。
【特徴】
トップクラスの小さなボディで非常に軽いです。
衝撃による影響を大きく受ける特徴があります。
【安定感】
どちらかというと安定しているタイプです。
接地面の割合が大きく平行方向には安定しています。
ただし自身が軽いため重い武器を後方に偏らせると何もせずにひっくり返ってしまうこともあります。
【戦法】
装備が限られてきますがスニーキーには非常に強力な戦法が存在します。
それは「補助パーツにバックペダル×2と武器にレーザー(もしくはダブルロケット)を装備する」というものです。
ちなみに車輪は無しです。
上記装備をすると開始直後に回転しながら後ろの壁で跳ね返ります!
そして回転しながら・・・
レーザーで一閃!
相手の装備に関係なく一撃で粉砕するのは非常に気持ちがいいのでおススメです!
ただし弱点としては「ハープーンが刺さるとと思ったように回転できない」、「火力が足らず一撃で倒せなかった」などがあります。
後者はダブルロケットなら解決できる場合もあります。

第2位

ついに第2位です。
ここでサーファーの登場です!
【特徴】
横長のボディで重心が低いボディです。
またその名の通り、前方下部が曲面なので敵に乗り上げやすいという特徴があります。
【安定感】
横長なので基本的に安定感は抜群です。
ただし車輪の位置によっては非常にアンバランスになってしまう場合もあります。
また車輪を付けない場合、極端に前方に武器が集中していなければその場で安定着地します。
【戦法】
乗り上げやすい特徴を持っているものの基本はガチ勝負です。
横長で位置も低いので強力な遠距離武器をすべて安定して使いこなすことができます。
おススメはリフター+ダブルロケット×2です。
リフターで敵が上を向いている間にロケットの火力で撃破します。

第1位

そして第1位は・・・ホエールです!
はじめは解放されないボディですがその分非常に強いですね。
【特徴】
名前の通りクジラ型をしています。
サーファーと似た動きになりますがこちらは前方が大きい分乗り上げることはありません。
【安定感】
接地面も非常に多く横長なためトップクラスの安定感です。
また前方が重いためフォークリフトやリフターの影響を抑えることができます。
【戦法】
まずサーファーと同様にガチで戦うのが得意です。
補助1つと遠距離武器2つ付けただけでトップクラスの戦力を誇ります。
加えてリフターを使用してひっくり返す戦法もメチャクチャ有効です!
リフター×2とショットガンを装備させることで・・・
このように敵を完全にひっくり返すことが可能です。
クラスにもよりますがこの戦法だけでチャンピョンシップの半分くらいはかなりの勝率を誇れると思います。
ガチな戦い方に加えてこの戦法もサーファーよりも相性がいいためこちらを1位とさせてもらいました。
ランキングではホエールが1位でしたがキャッツでは色んな戦い方が存在します。
自分の好みに合った戦法でチャンピョンシップを勝ち進みましょう!