【放置少女】闘技場の編成について考察~防御側 前列編~

今回は放置少女の闘技場の編成について考察していきます。

初回はまず防御側の前列についておすすめの副将や動きなどを紹介していこうと思います。

後列の絡みなどについても話していきますので最後まで読んでもらえると非常に嬉しいです。

【放置少女】闘技場での攻防~大変動と時間について~

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。
あちらが戦国ならこちらは異世界!
放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

はじめに今回は闘技場の配置ということである程度複数人の副将を登用して強力な副将を所持している状況を前提としている。

ただし少数でも考え方自体はそのまま使えるので使える箇所を参考に自分にあった編成を考えてみてもらいたい。

 

闘技場の防御側は先に攻撃をされることになる。

そのため必ず強力な副将の攻撃をくらってからの動き出しになるので配置が非常に大事になってくる。

どうやって相手の攻撃をやりすごしてこちらの攻撃をくわえていけばいいか考えるのが非常に重要なポイント。

特に主将の次に配置するキャラをどのようにしていくかが大事なのでそちらについて考察していく。

▼高防御の副将で耐えきる

最近は防御無視も非常に多いですがMRキャラが出てきてそれをも耐えきる副将も増えつつあります。

元祖高防御の孫堅や武将MRのカサエル、アウグストゥスなどがおすすめ。

彼女たちは火力もあるので最初の副将の攻撃を耐えれば相手の前列に大きな打撃を与えることが可能。

▼復活で耐えきる

高火力副将は大抵複数攻撃系が多くなっていて何度も攻撃を加えられてしまう。

ただし復活ならばその複数攻撃を何度も消費することが可能なのでやり過ごせればこちらの攻撃を加えることが可能になる。

特におすすめは蓮華のナタや縁定で復活が増えた程普がおすすめ。

ナタなどは蓮華の強烈な復活能力でスキル2まで生き残ることも可能なので先頭に置いておく価値は高い。

▼やられる前提で後列に託す

手持ちによっては耐えるのが非常に難しい場合もあると思われる。

そんな場合はあえて低防御高火力を配置しておくのもよい。

敵の副将が高火力狙いで生き残れればそのまま高火力を発揮できるがそのまま撃殺されてしまう可能性が高いだろう。

おすすめは弓将や謀士の高火力副将で縁定毛利元就など。

この場合は攻撃側でもそのまま使えて楽な点も嬉しいところ。

 

そのあと撃殺される前提で後列の先頭にエースアタッカーとして最上などを配置して最初の反撃で相手の前列に大打撃を狙っていこう。

また強力な副将が少なければあえて弱めの副将やバフ要員を置いておくのもあり。

趙公明などをおいておければ全体に祝福を貼れてかなり耐久が上がるがこの場合は攻撃するときに忘れずに配置変更をする必要があるので少し手間はかかる。

 

とにかく前列は敵の攻撃をくらうので耐久力を重視して先に敵の前列を殲滅させる動きができるように考えてみよう。

ついでにもうひとつ記事を読んでいただけるとありがたいです。

【放置少女】戦姫無双~実践記~

【放置少女】戦姫無双で勝率アップのための小ネタ~自軍把握と戦闘先読み~

放置で疲れたら…ランキング

▽第3位

最近放置できない時間も多くて疲れたプレイヤーにおすすめのネコレストラン。

ネコレストランの経営で癒されてみては。

▽第2位

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ 「魔王城でお店開けって言われた」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ
タップ&放置で簡単なうえに2Dな見た目が気軽にプレイさせてくれて地味に続けています。

▽第1位

千年戦争アイギスは美少女の見た目と裏腹にガチのタワーディフェンス。
戦略を練って攻略したい方には絶対一度試してほしい。
私も普通にはまってます(まだまだランク100程度ですが汗)

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ