【放置少女】姜維~UR閃アバターキャラ評価~

今回は放置少女のUR閃アバターキャラ「姜維」について評価や使い方について考察していきます。

今回縁定が加わりさらに強化が見込める対人特化のアタッカーです。

【放置少女】UR閃副将一覧

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。
あちらが戦国ならこちらは異世界!
放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

傾国・群雄 8/10点
闘技場 9/10点
戦役 4/10点
ボス 4/10点

防御無視を得意とする対人用の超アタッカー。

その分戦役やボス戦ではかなり見劣りしてしまうのが残念だが対人戦を強くしたいならおすすめ。

スキル

▽アクティブスキル①

・敵4名に150%の防御力&物理防御無視の物理ダメージ。(残HP%が最も高い敵を優先する)

・100%で2ターンの間、敵を「虚弱」(攻撃力50%減少)にする。

▽アクティブスキル②

・敵6名に640%の物理ダメージ。

・敵がデバフ状態の場合、100%で1ターンの間「凍結」(攻撃不可)にする。

・ダメージの20%分、姜維のHPを回復。

▽パッシブスキル①

最大HP:46%上昇

防御力:LV×280増加

▽パッシブスキル②

攻撃力:42%上昇

HP吸収:16%増加

▽パッシブスキル③

死亡時に1回のみHP50%で復活

スキル評価

▽アクティブスキル1

150%ではあるが防御を完全に無視して攻撃力を直接ダメージにできる超アタッカー。

そのままでも普通に大ダメージだが敵がカットできない分、バフの効果がエグい。

強化された分がそのままダメージ増になるので2倍、3倍盛ればダメージが直接2倍、3倍になるという凶悪な火力に。

 

対人では防御を無視して大ダメージを与えることが可能だが、防御よりもHPで受け切る戦役やボス戦が非常に苦手。

▽アクティブスキル2

最近のダメージインフレを考えるとスキル2の火力は正直物足りない。

そもそも範囲攻撃なので突破力としてはいまいちと言える。

ただしここでも対人では100%凍結が強力でさきほどの虚弱が残っているため当たれば敵のアタッカーを足止めできるのは大きい。

 

範囲なのでこちらはギリギリ戦役使える可能性もあると思ったがスキル2なのでどちらかと言えば連撃の方がいいのでやはり向かないか。

▽パッシブスキル

攻撃、防御、HP吸収、復活と申し分ないパッシブで復活時の50%も優秀。

専属武器も攻撃、体力、反射とあるので耐久もかなり強く反射のダメージも結構期待できるのでやはり対人はめっぽう強い。

しいて言えば命中補正が無いので宝石などでしっかり補ってあげたいところ。

ただ対人であればそこまで命中を心配せずともよいのでその分火力に振ることもできる。

 

縁定では残HP40%より高ければクリティカル率60%アップ、低ければ40%物理ダメージ追加でさらに超火力に。

各戦場での評価

〇傾国・群雄

ピンポイントで強敵突破できるのでアタッカーとしても優秀だが人数デバフによる弱体化が痛すぎるので長い突破にはあまり向いていない。

相手の強い壁をピンポイントで突破してあげて後は他の仲間に託すのが良い動き。

防御時は復活&反射が割と強力なのでかなりいい動きができるので上記アタックが見込めないときは是非防御で使用したいところ。

初撃を耐えて反撃できれば超火力で撃殺できるのでここでもピンポイント防御が強い。

〇闘技場

とにかくスキル1で敵を殲滅させていってさらにスキル2まで発動できれば非常に凶悪な働きをする。

防御力もあって復活、反射ができるので前衛で耐えることもできるのが強み。

 

敵の主力が出そろった後に虚弱で弱らせるのも捨てがたいので後衛もめちゃくちゃアリ。

どちらにしろ大活躍ができる戦場。

〇戦役

防御無視とは言え敵のHPが多すぎるので正直厳しい。

他のキャラを優先して使用してあげよう。

バフキャラなども所持していれば超バフをかけて驚異的なアタッカーに仕上げることができればワンチャン使い道も見えてくるがかなり後半での話になる。

〇ボス

戦役に増して厳しい戦場でおすすめできない。

こちらはさらに体力オバケなのでさすがにきついので素直に他のキャラを使用してあげましょう。

こんな方に登用をおすすめ

戦役とボス戦が苦手なので主将LVが上げづらく最初期に単騎特化は正直おすすめできません。

ある程度育てていて闘技場で火力が欲しい方には十分おすすめできる。

ただ現環境最火力組と比較するとややその火力も劣るので登用するには愛が必要か。

個人的に夏祭りシリーズは可愛いキャラが多いので愛でたい気持ちはある。

半分冗談のようではあるが放置少女において登用して育成するにはかなり自分が気に入ることが重要だと考えている。

毎日育成するので見た目でもっと優先して育ててあげたい気持ちになるのは放置少女を続けていた方ならわかるはず。

その気持ちがあれば登用する価値はある。

放置中にプレイするなら…ランキング

▽第3位

ドラゴンとガールズ交響曲は放置少女と同系の放置美少女RPG。

どうせ放置するなら2つともしておいた方が効率良し。

ドラゴンとガールズ交響曲

ドラゴンとガールズ交響曲
開発元:SINCETIMES HK SCIENCE COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

ファイナルギアは自分で組み上げたパーツでキャラを強化していく非常にやりこみ要素の強いRPG。
キャラの育成方法にこだわりがある方には是非プレイして見て欲しい。

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ
千年戦争アイギスは美少女の見た目と裏腹にガチのタワーディフェンス。
戦略を練って攻略したい方には絶対一度試してほしい。
私も普通にはまってます(まだまだランク100程度ですが汗)

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ