【放置少女】真宮寺さくら~UR閃キャラ評価~

今回は放置少女のUR閃キャラ「真宮寺さくら」について評価や使い方について考察していきます。

「サクラ大戦」コラボの第二弾キャラで主人公のさくらが登場しました。

放置少女は基本的にコラボキャラが少し弱い印象がありますが今回はどうでしょうか。

【放置少女】UR閃副将一覧

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。
あちらが戦国ならこちらは異世界!
放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

傾国・群雄 8/10点
闘技場 8/10点
戦役 7/10点
ボス 6/10点

スキル1で単騎×2、スキル2で全体攻撃を得意とするアタッカー。

特にバフを全て剥がすスキル1が対人戦では有利に働きそうなキャラ。

スキル

▽アクティブスキル①

・敵1名のバフを全て解除し、1000%の物理ダメージ。(残HP%が最も高い敵を優先する)

・真宮寺さくらの筋力が敵より高い場合、ダメージ倍。

・敵を撃殺できなかった場合、総ダメージの50%を他の敵5名にスプラッシュダメージ。

・敵を撃殺した場合、スキル1を再度発動。(再発動は1回のみ)

▽アクティブスキル②

・敵6名に700%の物理ダメージ。

・敵の残HPが50%より低い場合、ダメージ倍。

・敵にバフがかかっていない場合、必ずクリティカル。

・総ダメージの30%分、真宮寺さくらのHPを回復。

▽パッシブスキル①

攻撃力:44%上昇

物理貫通:900増加

▽パッシブスキル②

最大HP:44%上昇

根気値:LV×300増加

▽パッシブスキル③

筋力値:LV×240増加

体力値:LV×200増加

スキル評価

▽アクティブスキル1

特に闘技場における対人戦においてバフを剥がせて1000%ダメージは優秀。

アタッカーに一撃を加えつつ取り巻きにも大きなスプラッシュダメージが期待できる。

ただし残HPの高い敵を狙うため傾国、群雄では手前側から必ず狙う動きになるので注意。

太公望対策などと同様に手前に2人弱いキャラを置かれるとその2人を撃殺して終了となってしまう。

 

また復活は撃殺扱いにならないのでスプラッシュダメージを飛ばすことが可能。

ナタや最上と言った環境最上位キャラに攻撃できればうまく立ち回れる。

その代わり単体で大きなダメージのため反射をくらうとこちらも非常に痛いので反射キャラに注意。

▽アクティブスキル2

確定クリティカル+ダメージ倍なら700%×2×1.5で2100%の大ダメージに期待できるので強力かつ命中も安心。

このあたりは戦役では活きてきそうだが範囲攻撃なので数が減ってきたときにやや火力不足。

また50%以下かつバフ無しと言う条件も戦役なら可能だが対人では完全にうまくはまることは難しそう。

 

▽パッシブスキル

パッシブ2の根気値だけ残念ではあるが他は優秀。

加えて専属武器も貫通、攻撃、会心と火力がしっかり盛れているのできちんと育成できればしっかり強力なアタッカーにもなれる。

とは言えスキルの使い勝手がやや運に左右される微妙なところなのでもう少し優遇されて欲しかったところ。

 

各戦場での評価

〇傾国・群雄

前述したとおり普通に撃殺してしまうと2人撃殺のみで終了してしまうため単体でのアタックではなく必ず他のアタッカーと組ませておきたい。

逆にそこを補ってあげると途端に止めづらくなり強力な突破力を発揮できる。

こうしてあげることで太公望+αのように3~4人を安定して突破していくことが可能。

武将なので耐久も割とできるため防御に回ってバフを剥がす役割もこなせて万能に立ち回れる。

ただどちらも環境トップと比較するとやや決め手不足感は否めない。

〇闘技場

後衛で出すことで相手のたまったバフを全剥がしできるのはかなり強い動き。

とは言え単体相手なので狙った相手のバフを剥がせないことも多いと思われる。

耐久ができるようになったら前衛にしておいてスキル2まで生存を狙ってあげるのも面白い。

ただやはりこちらもトップアタッカーと比べると決め手が少し弱い。

 

〇戦役

全体攻撃が多いので安定したダメージに期待ができる点は魅力。

スキル1はほぼスプラッシュ確定、スキル2はほぼクリティカル確定となるため特に序盤で安定したダメージ稼ぎが可能。

他のとどめを刺すのが得意なアタッカーと組めれば非常にうまく立ち回れる。

ただし戦役ではミスが非常に怖いため安定して当たるまではかなり使いづらい部類になってしまう点に注意。

スプラッシュできずに終了するためかなり悲しい。

〇ボス

アクティブスキルがどちらも単体攻撃に適していないのでボス戦は苦手といえるだろう。

確定クリティカルである程度のダメージには期待できるものの連撃アタッカーと比べるとかなり見劣りしてしまう。

他の連撃キャラがいればそちらを使用しよう。

こんな方に登用をおすすめ

やはりコラボキャラは今一つ感がぬぐえないので登用するなら愛で登用するくらいか。

全く弱いわけではないが代わりもきくし、他にもっと優秀なキャラがいるのは事実。

どの戦場もある程度そつなくこなせるが逆にどこにいっても一歩足りないといったイメージ。

正直サクラ大戦は好きなので登用を考えていましたが登用するには少し厳しい印象。

コラボはそのコンテンツが好きなユーザーが扱ってくれるので本当であれば集客などのチャンスのはずなのに何故か放置少女では不遇が多くコンテンツの扱いがもったいない気がする。

今後もっとコラボの扱いが良くなってくれることに期待したいです。

放置中にプレイするなら…ランキング

▽第3位

ドラゴンとガールズ交響曲は放置少女と同系の放置美少女RPG。

どうせ放置するなら2つともしておいた方が効率良し。

ドラゴンとガールズ交響曲

ドラゴンとガールズ交響曲
開発元:SINCETIMES HK SCIENCE COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

ファイナルギアは自分で組み上げたパーツでキャラを強化していく非常にやりこみ要素の強いRPG。
キャラの育成方法にこだわりがある方には是非プレイして見て欲しい。

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ
千年戦争アイギスは美少女の見た目と裏腹にガチのタワーディフェンス。
戦略を練って攻略したい方には絶対一度試してほしい。
私も普通にはまってます(まだまだランク100程度ですが汗)

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ