【放置少女】趙公明~UR閃キャラ評価~

今回は放置少女のUR閃キャラ「趙公明」について評価や使い方について考察していきます。

味方6名にバフをばらまける強力なバフキャラでスキル2発動で自身もかなり火力をだせる謀士!

副将が揃って来たら是非登用を考えたい副将の一人。

【放置少女】UR閃副将一覧

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。
あちらが戦国ならこちらは異世界!
放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

傾国・群雄 6/10点
闘技場 9/10点
戦役 7/10点
ボス 9/10点

存分に活躍させるには戦場を選ぶタイプだがハマった時の破壊力は非常に魅力的。

特に副将6人に1回防御を張れて闘技場で格上の相手に対してもワンチャン狙えるのは大きい。

ボス戦でも一度攻撃を弾いてくれるのでアタッカーの生存力を高めたり、スキル1で火力を上げたり、自身も攻撃したりと大活躍。

スキル

▽アクティブスキル①

・味方6名に攻撃力の100%回復。

・味方6名を「祝福」状態にする。

※攻撃力50%上昇、クリティカル発動率50%上昇、一度だけダメージを阻む。

※ダメージを阻んだ場合、祝福は解除される

▽アクティブスキル②

・敵を4回800%の法術攻撃。

・攻撃前に趙公明の知力が敵より高かった場合、「破甲(防御力80%減少)」にする。

・攻撃後、最大HP割合の高い敵1体に総ダメージの30%(防御と法術防御を無視)を与える。

▽パッシブスキル①

攻撃力:44%上昇

知力値:LV×160増加

主将銅貨獲得20%アップ(趙公明が待機、出陣、応援中有効)

▽パッシブスキル②

最大HP:44%上昇

防御力:LV×180増加

▽パッシブスキル③

体力値:LV×200増加

防御貫通:LV×10増加

評価

〇傾国・群雄

バフの恩恵をうけづらいため活躍が難しい戦場である。

攻撃時に先頭において祝福状態にしても敵の攻撃で剥がれてしまうのでうまく機能しづらい。

謀士のため耐久力も低いのでここではあまり活躍しづらいと割り切ろう。

〇闘技場

アクティブスキル1で格上相手に逆転できるチャンスを得ることができるメチャクチャ強力な効果が期待できる。

特に敵のアタッカーが正に攻撃する直前に登場させてスキル1で無効化させることでアタッカーの強力なスキルを1ターン回避できれば非常に凶悪。

加えてこちらのスキル2は連続攻撃かつとどめは防御無視なのでアタッカー並みの活躍もできる。

最適は最後尾に配置することで敵の攻撃をうまくいなせることができるはず。

戦況を一変させることが可能なレベルのポテンシャルの持ち主。

〇戦役

ある程度味方火力の底上げや火力にも期待できるが純粋なアタッカーには当然ながら劣る。

ただ後半のステージでは敵の攻撃がそれなりに痛いのでアタッカーが弓将や謀士だった場合には一回攻撃を防ぐ効果も期待できなくない。

とは言え他のアタッカー候補や胡喜媚ほどのバッファーがいれば代用が効くレベルではある。

〇ボス

長期戦になった場合に敵の火力が超アップしても一回守ってくれるのは非常に優秀。

そのためだけに登用するのもありなレベル。

戦役ほどバフが剥がれる頻度が多くないので火力アップの役目も十分果たせるのでボス戦では連れていきたいところ。

長期戦であれば趙公明自身のスキル2も火力として活躍可能。

こんな方に登用をおすすめ

味方全体バフが主のスキルなので当然1体目の登用は無し。

スキル2が高火力とは言え自陣の戦力が整うまでは登用は控えることをおすすめする。

 

ただし副将を複数登用したあとの状態なら登用の候補として急上昇。

考察通りボス戦と闘技場でかなりの活躍が期待できる。

特にそのあたりになると単純なアタッカーではなかなか闘技場の上位に食い込んでいけないがその状況を一変させる魅力をもっている。

放置中にプレイするなら…ランキング

▽第3位

ドラゴンとガールズ交響曲は放置少女と同系の放置美少女RPG。

どうせ放置するなら2つともしておいた方が効率良し。

ドラゴンとガールズ交響曲

ドラゴンとガールズ交響曲
開発元:SINCETIMES HK SCIENCE COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

ファイナルギアは自分で組み上げたパーツでキャラを強化していく非常にやりこみ要素の強いRPG。
キャラの育成方法にこだわりがある方には是非プレイして見て欲しい。

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ
千年戦争アイギスは美少女の見た目と裏腹にガチのタワーディフェンス。
戦略を練って攻略したい方には絶対一度試してほしい。
私も普通にはまってます(まだまだランク100程度ですが汗)

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ