【放置少女】闘技場で勝利するために~100位以内編~

今回は「放置少女」の闘技場で100位近辺でしのぎを削っているプレイヤー達の編成などを考察していく。

放置少女するならプレイすべきアプリ

異世界をモチーフにした放置少女と似たアプリの超次元彼女。

アマテラスなどの神々やデュラハンなどのモンスターまで何でもあり!?

放置少女に比べてガチ勢少なめで上位を狙いやすい点がおすすめ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

100位近辺の戦力はどのくらい?

一概に100位と言っても実際はサーバーごとの差が大きいのでどの程度と示すのは難しい。

新しいサーバーであれば単騎特化が優れていれば100位以内のところもあれば成熟したサーバーでは複数体育成したUR閃を所持していても厳しいということもある。

ひとまずここでは1年以上経過しているプレイヤー差が大きくなり始めたころのサーバー程度と考えて陣営としては2体以上育成したキャラがいるものと想定させていただく。

サーバーによっては100位近辺と大きくかけ離れているかもしれないがご了承いただきたい。

ちなみに100位近辺では毎日約200元宝を入手可能となっていいる。

一か月維持できれば月に6000元宝も獲得できるのだからできるだけ上位を維持しておきたい。

さらに1位だと一日800元宝も獲得できてしまう汗

一か月でなんと24000元宝というのはかなり凶悪な数値でありこのあたりが一部のトッププレイヤーと格差が生まれる原因になっているものの上位プレイヤーのモチベーションの一つでもあるのでやむなしと言ったところ。

陣形の考察①

では実際の陣形を考察していこう。

単騎特化のみの闘技場考察はこちらから。

【放置少女】闘技場で勝利するために~単騎特化編~

まずは後方温存型。

育成している副将が2~3体の場合はこの形で攻めも守りも行うことが多い。

 

同程度の戦力の場合はまずこれだけは必ず覚えておいてもらいたい点として、「相手の主力副将を場に出した後でこちらの副将が出撃して攻撃できる形」を目指したい。

そのため前衛に出陣させる副将は無理のない範囲で強化をしておきたい。

2番目に攻撃する副将が相手の弱い副将をまとめて殲滅できるのが理想的。

そのため王者装備や銅貨による育成など単騎特化の妨げにならない程度でできる限り強化しておくのがおすすめ。

該当する副将としては頼光や馬超あたりの複数体を攻撃できるタイプが望ましい。

相手の主力が出尽くした時点でこちらの主力副将による強力なアクティブスキル1で大ダメージを与えていくのが勝ちパターンと言える。

陣形の考察②

副将が揃ってきたり防御時の陣営としては徐々に下のようなバランス型にシフトしていくことになる。

副将の1体を2番目に、もう一体を最後尾に配置した陣形となっており副将が増えていった場合は後列に配置して上げるといいだろう。

攻撃時、もしくは相手の2体目の攻撃さえ耐えられればこちらの主力副将で前衛を一気に殲滅できるチャンスとなる。

そのため2体目に配置するのは火力より耐久が高めの副将がおすすめ。

こうすることで前述した相手の主力副将を先にすべて引きずり出す展開に持っていきやすい。

ただし後列の火力が下がったので相手の副将を倒しきれない可能性も増えてくる。

最後列に配置する副将はとにかく多くの敵を屠ることができる殲滅力が求められる。

 

さらに育成副将が増えていった場合は後列に配置しておくとよいだろう。

複数体所持してくるとサポート副将なども入手していろんな戦法が可能になってくるはず。

最終的には自分の所持した副将にあった陣形にカスタマイズしていく必要がある。

例えば参考の胡喜媚は出現時のアクティブ1で味方2体の火力アップと影甲付与などを最大限活かすため最後尾に配置しておけば手前2名の副将の生存力アップ+火力アップが見込めるためアクティブスキル2によるとどめの攻撃を狙いやすい。

まとめ

今回の考察から複数体育成キャラを所持してきたあたりからの闘技場での戦い方として以下の点を考慮しておきたい。

▽敵の主力を引きずり出したあとにこちらの主力がアクティブ1が撃てるような配置を目指す。

▽前衛に主力を配置する場合は耐久力が高いものを、後衛は火力優先でサポートは最後尾など適した配置にする。

この次はさらに争いが厳しくなる50位以内争いですのでその前にまず100位近辺での戦いを制することができるよう育成や戦力をしっかりと把握しておきましょう!

こっちは王道ファンタジー放置

ファンタジー世界をモチーフとしたガチ系放置ゲーム「メルヘン・オブ・ライト」

美少女系以外も遊んでみたいプレイヤーに非常におすすめ!

放置少女の知識ももちろん活かせるのでランキング上位狙えちゃいます。

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~
開発元:FunPlus
無料
posted withアプリーチ