【放置少女】宝石の効率よい使用と集め方

今回は「放置少女」の宝石について用途や集め方を考察していきます。

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。

あちらが戦国ならこちらは異世界!

放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

宝石とは

まずは宝石について基本的なことを覚えておきましょう。

放置少女における宝石とは「装備に装着してステータスをアップさせる装備品」と考えてください。

装備させる際には各宝石ごとに装着できる部位は決まっているため注意しておくこと。

また宝石にはLVがありLVが高いほどステータスアップの効果も高くなる。

LVを上げるためには同じLVかつ同じ種類の宝石をボックス内で合成させることで1段階LVアップします。

例えばLV2の紅玉とLV2の紅玉を合成させることでLV3の紅玉が1つ出来上がります。

種類の異なる宝石やLVの違う宝石同士を合成することはできません。

宝石の種類

次に宝石の種類についてみていきます。

合わせて装着可能な部位についても確認しておきましょう。

▽紅玉

筋力アップ

武器・副装備・指輪に装着可能

装着させることで物理攻撃力を上げることができる。

優秀な物理アタッカーが数多い「武将」に使用することが多く、単純に火力アップが望めるので序盤から後半までずっとお世話になるであろう。

 

▽翠玉

敏捷アップ

武器・副装備・指輪に装着可能

主に「弓将」に装着させることで複数のステータスをアップさせることが可能。

完全に弓将向けなので強力な弓将を登用していない場合は後回し。

 

▽青玉

知力アップ

武器・副装備・指輪に装着可能

こちらは「謀士」に装着させることで複数のステータスをアップさせることが可能。

単騎特化させているような謀士がいない限りは他の副将には効果が薄い。

逆にそういう謀士を抱えている場合は必須。

 

▽白銀貨

命中アップ

武器・副装備・指輪に装着可能

序盤は優先度低めでOKだが中盤~後半にかけて戦役やボスとのLV差が大きくなってくるにつれて非常に重要な宝石。

ただしどの職にも有効なので必要数も多くなるため序盤から集めておいて決して損は無い。

 

▽血玉石

最小攻撃アップ

武器・副装備・指輪に装着可能

火力を底上げしてダメージを安定してくれるが他の宝石に比べると効果は薄いので優先度は低い。

どうしても他に無い場合に装着しておく程度。

 

▽孔雀石

最大攻撃アップ

武器・副装備・指輪に装着可能

火力の最大値を上げてくれるので血玉石よりは効果が高い。

とはいえこちらも他の宝石を押しのけるほどではないので他によい宝石が無かった場合に。

 

▽翡翠

会心値アップ

武器・副装備・指輪に装着可能

副将によってはアクティブスキルに会心が発生条件で効果がアップすることがあるためその場合は非常に重要。

特に弓将は火力に特化した副将が多いのである程度集めておくと助かる。

 

▽瑪瑙(めのう)

物理防御貫通アップ

武器・副装備・指輪に装着可能

ダメージ計算において「武将」と「弓将」は物理攻撃を与えることになるので敵の防御貫通をアップさせる瑪瑙はめちゃくちゃ強力に効く。

防御無視がメインスキルの副将であればそこまで必須ではないので手持ちの副将に合わせるとよい。

 

▽瑠璃(るり)

法術防御貫通アップ

武器・副装備・指輪に装着可能

特化している副将が謀士のアタッカーの場合に必須。

こちらも防御無視の場合は優先が下がるが大抵の謀士アタッカー副将において装着しておくことをおすすめする。

 

ここまでが装備画面で左側に装着できる宝石となる。

以降は装備画面の右側に装着できる宝石の説明。

 

▽黄玉

体力アップ

兜・鎧・腰当に装着可能

体力の項目だけで防御やHPなど複数のステータスがアップするので非常に効率の良い宝石。

当然どの職にも効果的なので序盤から後半まで優先的にかき集めて合成しておくことをおすすめしたい。

 

▽真珠

HP上限アップ

兜・鎧・腰当に装着可能

単純にHPが上がれば物理にも法術にも耐久が上がると同義なのでこちらもかなり効率が良い。

どの職に装着させても腐らないので序盤からガンガン集めておくこと。

特に反射系の副将であれば最優先でアップさせておくことで戦力以上の強さを発揮できる。

 

▽橙水晶

物理防御アップ

兜・鎧・腰当に装着可能

武将と弓将からのダメージを抑える効果が見込める。

特に自分が謀士の場合は物理防御が低いので効果が高い。

 

▽紫水晶

法術防御アップ

兜・鎧・腰当に装着可能

こちらは謀士からのダメージを抑えることが可能。

法術防御が低くなりがちな武将や弓将に装着させることで効果を発揮しやすい。

 

▽黒水晶

回避値アップ

兜・鎧・腰当に装着可能

敵の攻撃をかわす確率をアップさせることが可能。

主に敏捷が上がっている弓将において効果が高く特化副将同士では一撃が非常に痛いのでかわすことができれば一気に形勢逆転も狙える。

とは言えLV差がそれなりにないとかわすのはなかなか厳しいので過信しないように。

 

▽白水晶

根気値アップ

兜・鎧・腰当に装着可能

敵が会心する確率を抑えることができる宝石。

特に会心発生がスキルの条件となっている敵を相手にする際に効果的ではあるものの他の宝石に比べると効果は目に見えづらく優先度は低い。

 

続いて各宝石の集め方と各職におけるおすすめの宝石について考察していく。