【放置少女】単騎特化でお迎えした副将の育成方法

やっとの思いで願いがえしの繰り返しでお迎えした最初の副将についてどこから手を付けていいかわからない人も多いのではないでしょうか。

今回は単騎特化でお迎えした副将についてどのように育成していくべきかを考察していきます。

最近放置できない放置少女に疲れたら

ラストクラウディア

ラストクラウディア
開発元:AIDIS Inc.
無料
posted withアプリーチ
各キャラの特徴差がでかいので放置少女のようにそれぞれの役割ごとにキャラを活用できるためどのキャラも育成して損が無いのが嬉しい。
もちろんそんな中でも強キャラはいるのでまずはリセマラおすすめ。

育成丹による育成

優先度:A

難易度:B

※「優先度」はあくまで優先、他の育成要素と比較して先にやっておいたほうがいいかの目安を表しています。

※「難易度」はある程度十分な単騎特化育成を行うために必要な物量や時間を総合しての目安を表しています。

育成丹によって副将のステータスを上昇させます。

主な入手経路はデイリーや無料ガチャ、傾国・群雄の報酬からとなります。

特に傾国・群雄からは多く獲得しやすいので頑張って同盟に貢献したいところ。

【放置少女】勝ちたい人のための傾国の戦い・群雄争覇攻略~その1~

育成はC~S級がありS級は元宝でのみ育成が可能な過酷な道。

育成丹が無い場合はC級育成は銅貨で、A~S級は元宝で育成が可能ですので特にC級については銅貨が余っている場合は活用しましょう。

 

上昇させられるステータスは「筋力」「敏捷」「知力」「体力」の4つ。

武将:筋力と体力を優先的に。

筋力を上げると最大攻撃、最小攻撃、命中、物理防御が上がる。

特に命中パッシブが無い武将は命中率を上げるためにも非常に重要。

弓将:敏捷と体力を優先的に。

敏捷を上げると最大攻撃、最小攻撃、会心、回避値が上がる。

攻撃特化した副将が多いので会心が上がることで更に火力アップを目指せる。

謀士:知力と体力を優先的に。

  知力を上げると最大攻撃、最小攻撃、MP回復、法術防御が上がる。

アクティブスキルで知力やMP量を参照する強力なスキルのためにも大事なステータス。

各ステータスにおいて左側が現在の数値、右側の( )内の数値は現在の上限値となっています。

おおよその目安としては

C級育成:上限の2~3割まで

B級育成:上限の5~6割まで

A級育成:上限の7~8割まで

つまり上限値が10000だった場合は各ステータスが3000付近まではC級育成で6000付近まではB級育成で行うのがよいでしょう。

ただし上限値は主将LVや転生によって上昇していきますので転生するまではC級のみで我慢しておき、転生後にB級を使用、LV140でA級を使用するのが効率が良いです。

またA級育成丹を大量入手するのはかなり困難なので単騎特化の目標としてはB級を使用して上限の6割程度をまずは目標にしてみてください。

それでも各育成丹は数千単位で必要になってきます汗

覚醒による育成

優先度:S

難易度:A

覚醒丹によって覚醒を行うことで育成ができます。

主にアクティブスキルやパッシブスキルの解放による強化がなされますが、全体ステータスも各種数%ほど上昇します。

 

また覚醒を1段階上げるためには次項で説明する訓練を必要数こなさなければなりません。

覚醒丹の主な入手経路はデイリー、傾国・群雄の順位報酬やショップによる購入です。

中でも銀貨での交換は必須級なのでどんどん交換しておくことをおすすめします。

【放置少女】銀貨について~増やし方と使い道~

副将のほとんどはその強さがスキルに依存します。

その大事なスキルは覚醒で解放しなくては有効にならないので最重要の優先育成要素となります。

1段階や2段階目は割と少ない数の覚醒丹で可能ですが虹URであれば最終6段階まで3000個近くの覚醒丹が必要。

せめてスキルを解放できる5段階まででも2000個ほど必要なのでとにかく無駄使いをしないように我慢。

 

目標としてはとにかく強力なスキルを全て有効にするために5段階までは必須。

真に強化するためには当然6段階目まで上昇させて上げる必要があるのですが6段階目はステータスの上昇のみとなるのでそこに大量の消費アイテムを使用するのはちょっと悩ましいところ。

他にも育成したい副将が出てきたら覚醒丹の数と相談して行うように。

訓練による育成

優先度:C(ただし覚醒のためであればS)

難易度:B

訓練書を使用して星レベルが上げていく育成です。

星レベルが1つあがるとすべてのステータスがおよそ1%ほど上昇します。

一区切りは10段階なので合計で約10%のステータスアップが見込めます。

10段階を終えることで先ほどの覚醒を1段階上げる権利が獲得できますので覚醒丹を使用して覚醒るとまた星レベル1から訓練を行うことができるようになります。

 

訓練は訓練書1~4を使用して行います。

訓練書1:100

訓練書2:200

訓練書3:400

訓練書4:1000

覚醒段階や星レベルが上がるごとに必要な訓練値は多くなっていくので後半はかなり大量の訓練書が必要です。

主な入手経路はガチャやショップ、訓練所となっており、特に訓練所で集めることが多くなるはず。

訓練書が大量に必要になったら訓練所回数券を使用して一気に大量に貯めちゃいましょう。

当然ですが毎日の無料3回分も忘れずに回しておくように。

最初の目標としては覚醒5段階分の訓練を目標としてみてください。

専属武器による育成

優先度:A

難易度:C

一部の副将を除いて副将ごとに専属武器が存在します。

この専属武器を専用の副将に装備させると武器ごとに決められたボーナスパワーアップが可能。

そのほとんどは弱点を補ったり、長所をさらに強化したりなどかなり強力なものが多いです。

 

専属武器の入手に必要な鍛造石は瓶姫の祝福でのみ入手可能。

普段は無料2回や追加2回で元宝を抑えながら集めていると思いますがいざどうしても必要になった際には「無料分2回をタップせずに10連を回す」ようにしてください。

鍛造石は合計10回になったときと10連を回したときに入手フラグが立つので10連を回すことで確実に2つともの権利を獲得できます。

また無料分を回さずに先に10連をタップした場合、無料2回分が勝手に消費されるので一番お得なやり方となっています。

 

ひとまずの目標としては混沌武器までの進化として、その進化までには68個の鍛造石が必要です。

また混沌進化のためにはショップで購入できるUR結晶というアイテムも必要になります。

混沌進化後もLVを上げることでさらに強化できますがこちらはとりあえず後段階にしておきましょう。

装備による育成

優先度:B

難易度:C

もちろん他に装備する装備品も強くする必要があります。

よく言われるのは混沌4日月2や混沌2日月4という混沌装備と日月神装備を組み合わせたものが最終目標です。

(実際にはさらにLVアップがあるので集めてもまだ終わりではありません。)

これらはステータス上昇も高くさらにセットの効果が強いのでまずは揃えることを目標としていきましょう。

 

また装備自体も強化や鍛錬でステータス強化や調整を行う必要があります。

強化には強化石と呼ばれるアイテムを鍛錬には元宝や銅貨を使用します。

単騎特化でお迎えした副将のためアタッカーと考えられますので武器の強化は可能な最大まで行うように、鍛錬については銅貨のみの調整で副将の種類に合ったステータス(武将なら筋力、など)が高くなるように調整しましょう。

私装による育成

優先度:C

難易度:C

私装は応募券で入手できます。

目標としてはすべての私装が赤(できれば☆付)を目指しておきましょう。

のちのちは副将の特性に合わせて防御貫通や会心値を上昇させるためにさらにLVアップが必要になってきます。

宝石による育成

優先度:B

難易度:B

最後に装備に装着させる宝石です。

単騎特化用の装備ですので必ず4枠確保しておいてください。

宝石の主な入手経路は宝石券による交換と遊歴による入手です。

 

どの装着させる宝石は副将の種類やスキルに依存することが多いですがLVとしては少なくとも7以上、できれば10あたりを目標にしておきましょう。

これ以上も合成可能で効果も大きくなっていきますが宝石券などの消費が膨大なため2体目の副将を獲得した際に困ることになる可能性が高いので多少余裕を持っておいた方が安心です。

育成の目標

上記の目標をすべてこなすことでLVや副将自体にもよりますが戦力400~600万ほどが見込めるかと思います。

ひとまずここまでくれば戦力として他のプレイヤーにも脅威となる副将として活躍できるでしょう。

ここから先はまた選択肢が増えて

・装備のLVアップや仙女育成丹でさらに戦力アップを目指す。

・2体目の副将を検討する

となってまた楽しみがひとつ増えます!

個人的には主将LV140は大きな目標の一つだと思いますのでそこまでは戦役やボス戦を進めることができるような選択をしていくのが効率良いと考えています。

引き続き更なる戦力アップを目指して頑張っていきましょう!

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。

あちらが戦国ならこちらは異世界!

放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ