【放置少女】傾国・群雄における単騎特化対策

今回は傾国・群雄における単騎特化された強キャラへの個別対策を紹介。

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。

あちらが戦国ならこちらは異世界!

放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

基本対策

敵に攻城で攻められた場合、守備側は駐屯で守らなくてはならない。

駐屯されている副将が0(全員撃破されている状態を含む)のときに攻城されると敵に城を落とされたことになる。

 

戦闘自体は先行で攻撃できる攻城側が圧倒的に有利ではあるが傾国・群雄では敵を1人撃破するごとにデバフがかかり防御力は約40人まで、攻撃力は約100人までどんどん弱体化してくという仕様が存在する。

そのため攻撃を耐えて反撃で倒す場合は40デバフ後、火力もおさえないと厳しい場合は100デバフ後に強い副将を当てるのが理想の形。

とは言え毎回100デバフもかけていたら自同盟の副将数が足りないのでこの数に絶対にこだわる必要はない。

 

またこの人数は撃破数のため4人一気に駐屯した部隊が撃破されたら4人分としてカウントされる。

そのため時間を稼ぎたい防衛側は最小数の駐屯で守りを行うのが効率が良く、素早く落としたい攻城側はデバフをかけるときは最大数の部隊で攻城するのが時間効率が良い。

 

強い副将に対してデバフを与えることは基本中の基本なのでまずは抑えておきたい。

その他にもMP切れを狙う戦法もある。

 

あまりにどうにもならない攻城をされている場合でも攻城側は毎回アクティブ1のスキルを使用しているのでMPが減少していく。

これが切れた場合、必然的に通常攻撃しかできなくなるため火力が大幅に下がるのでそこまでいってから撃破を目指すという戦法もあるにはあるが結局はかなり大きな被害がでるためあまりおすすめはできない。

単騎特化でおすすめしたUR閃への対策

前回「1体目の単騎特化おすすめ」で紹介したキャラはいずれも傾国・群雄で攻城されたときに駐屯側としては脅威の存在となる。

【放置少女】1体目の単騎特化おすすめ~UR閃~

しかし一部は非常に効果的な対策があるので以下を活用して欲しい。

〇清姫

清姫の評価はこちら

防御無視攻撃で突破力が高く影甲が付くのでデバフ40をかけてもMP依存でダメージ吸収されてしまうため非常に厄介。

加えて謀士のためMPも多いという…

それでもMPが減るたびに影甲が弱まるので40デバフ後に強力なキャラを当てて撃破を狙いたい。

 

その際にアクティブ1は全体攻撃なので総戦力で同程度でもまとめて防御無視をくらって撃破されてしまう可能性が高い。

対応は同程度の戦力を持った単体の副将を当てていくのが望ましいが清姫側が部隊を組んで攻城してきたらそれに合わせる必要がある。

〇太公望

太公望の評価はこちら

こちらも謀士のためMP不足になるまではかなり時間がかかるうえに100デバフをかけてもアクティブ1は暴力的な火力を誇るので耐えるのは得策では無い。

下手をすると100デバフ後でも同戦力程度の副将なら蹴散らされる可能性がある。

 

ただ太公望には明確な対応策が存在する。

HP%を見た2名を攻撃してくる際に必ず先頭から攻撃するため3名以上の駐屯を行うことで3人目や4人目は反撃することが可能。

神祇状態で被ダメカットはあるが元々の耐久が高くないのである程度デバフをかけた状態であれば割とあっさり撃破できたりする。

 

しかし太公望側が2人目や3人目に妨害や他のアタッカーを組んで攻城してきた場合はそちらの攻撃も耐えなければならないので注意が必要。

妨害系と組んできた場合は状態異常耐性が高めの副将を、アタッカーと組んできた場合は体力が高い副将を3人目に配置しておきたい。

また程普など高HPの反射キャラなら単体でも対抗が可能。

〇卑弥呼

卑弥呼の評価はこちら

破甲、防御無視に加えて魂奪状態など普通に対応していると戦力差があってもあっさりひっくり返されるのである程度のデバフは必須。

加えてHP吸収も強力なのでダラダラ削ることは難しいので一気の撃破を狙いたい。

 

できれば40デバフ、厳しい場合は100デバフをかけたうえで必ず最大数の部隊で対応を試みること。

アクティブ1は6回の回数攻撃なので部隊の人数が多いほど攻撃が分散される。

単体で駐屯していれば必ず6回攻撃をくらうことになるが4名いればうまくいけば3回の攻撃を耐えればよいことになる。

ただし撃破時は卑弥呼のパッシブにより相打ちの可能性も高いことを覚えておくこと。

太公望と同じく反射で倒しきってしまう戦法も有効だがこちらは回復があるので中途半端なダメージで終わらせないようにしたい。

〇服部半蔵

服部半蔵の評価はこちら

純粋な能力で突破してくるためぶっちゃけた話、明確な対応策は無いので清姫に近い対応を行うしかない。

武将のため体力も多いので反射で倒しきるのも困難なうえにそもそも半蔵も反射をしてくる上にHPも回復される。

 

能力値がそのまま突破力なのでデバフをもろにくらうためきちんと40デバフを行ってから同程度の戦力で対応が理想。

そもそも尖った火力ではないのでデバフがかかるほど驚異が収まるため極端に突破される心配は少ないはず。

逆にデバフがかからないガチの殴り合いの場合は非常に強いので個人的には防衛に向いている。

〇韓信

韓信の評価はこちら

攻城においては卑弥呼のような火力を持ったうえで回復や復活に加え果てには反射までしてくるという手が付けられない凶悪さ。

高戦力値の韓信を止めるのは並大抵では難しいのできっちりとデバフをかけたい。

 

アクティブ1は回数攻撃なので40デバフ後もしくは100デバフ後に最大数で対応させるのが得策。

ただし韓信は撃破までターゲットを変えないので囮より先にこちらの本命である副将を先に狙われる可能性もあるがそこは仕方ない。

一応反射という手もあるが韓信自体が武将で高体力かつ復活持ちのためかなり強力な反射で無いととどめまでいけないことも多い。

どうしてもの場合はMP切れまで弱い武将を当て続けることまで視野に入れておくようにしたい。

 

またUR閃キャラの紹介が進んだら他のキャラについても対策紹介をしていきます。

最近放置できない放置少女に疲れたら

ラストクラウディア

ラストクラウディア
開発元:AIDIS Inc.
無料
posted withアプリーチ
各キャラの特徴差がでかいので放置少女のようにそれぞれの役割ごとにキャラを活用できるためどのキャラも育成して損が無いのが嬉しい。
もちろんそんな中でも強キャラはいるのでまずはリセマラおすすめ。