【放置少女】衛青~UR閃キャラ評価~

今回は放置少女のUR閃キャラ「衛青」について評価や使い方について考察していきます。

条件付き狂乱持ちのかなり尖ったアタッカー!

放置少女するならプレイすべきアプリ

超次元彼女は放置少女と非常によく似た超次元彼女。

あちらが戦国ならこちらは異世界!

放置少女よりガチ勢少なめなので上位を狙いやすくイチオシ!

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

傾国・群雄 7/10点
闘技場 9/10点
戦役 7/10点
ボス 6/10点

撃殺で狂乱状態になる特殊状況で強いアタッカー。

そのため敵が少ない戦場は利点を生かせず苦手。

スキル

▽アクティブスキル①

・敵6名に580%の物理ダメージ。衛青の筋力値が敵より高い場合ダメージ倍。

・敵撃破時は2ターン「狂乱」状態に。

※「狂乱」状態

状態異常を受けない。

通常攻撃が100%クリティカル。

・狂乱状態のとき100%クリティカル。

▽アクティブスキル②

・残HP%が低い敵4名に720%の物理ダメージ。

・敵を撃破するたびに狂乱状態+1ターン。

・狂乱状態のとき100%クリティカル。

▽パッシブスキル①

攻撃力:42%上昇

命中値:LV×280上昇

▽パッシブスキル②

最大HP:46%上昇

防御力:LV×180増加

▽パッシブスキル③

防御貫通:LV×10増加

筋力値:LV×300増加

評価

〇傾国・群雄

攻城時において複数で守る必要がある城ならば敵撃破の機会が多いため狂乱になるチャンスがおおいため非常に強力。

ただし強い副将や固い副将で固められた場合、アクティブ1で敵を撃破できずに狂乱状態に入れず真価を発揮できない可能性がある。

武将タイプでパッシブ2で耐久力も上がるので駐屯でもまずまず活躍可能。

〇闘技場

撃殺しやすいキャラが多い闘技場は衛青が一番輝く戦場!

特に単騎特化相手の場合は周囲の数合わせを撃破して狂乱、撃破してターン数増加が見込めるので圧倒的優位に立てる。

ただしかなり上位まで到達し強い副将で固められるような皇室レベルまで来てしまうと狂乱状態になりずらいため注意。

〇戦役

1ターンで敵を撃破できるような序盤から中盤であれば一人で無双可能。

ただし後半に入って1ターン目に撃破できなくなってくると狂乱状態になれず火力が不足気味に。

とは言えアクティブ1で6体攻撃、アクティブ2で4体攻撃なので後半でも十分活躍は可能。

〇ボス

衛青にとって一番の鬼門。

何といっても撃破して狂乱状態になるための敵が存在しないので非常に厳しい。

そのためボス戦を進めるにあたっては活躍しづらいキャラと言っていい。

こんな方に登用をおすすめ

とにかく「狂乱」状態に入れるかどうかで真価が大きく変わってくるので非常に戦場を選ぶタイプのアタッカー。

序盤~中盤であればボス戦以外で大活躍できるので登用するなら早めの登用がおすすめ。

終盤にいくほどどの戦場でも撃殺が難しくなるため狂乱に入ったり、維持するのがつらくなる。

個人的に見た目がかなりいいのでもったいない…

 

生粋のアタッカーなので当然きちんと育てれば終盤でも活躍できるので登用するプレイヤーは愛を持って育ててほしい。

また素での回復手段がないためパーティーを組ませるなら回復や防御を補ってくれるようなキャラと組ませたい。

最近放置できない放置少女に疲れたら

戦姫ストライク

戦姫ストライク
開発元:REVITALIZATION GAMES K.K.
無料
posted withアプリーチ
戦術を駆使して戦うスリングアクションRPG戦姫ストライク。
放置少女にも勝るとも劣らない美少女たちを育成して勝利を目指す。
こちらも施設を使えば放置育成可能なのでまずはリセマラして見て欲しい。