【タップタイタンズ2】高ステージにおけるトーナメント攻略~HSビルドからSCビルドに~

かなり久しぶりの記事になりましてすいません。

タップタイタンはあまり目立ったイベントは少ないので記事にする内容が少ないので今後は別のゲーム攻略も書いていこうと画策中です。

 

今回はMSが高くなってきたときのトーナメント攻略について考察していきます。

現状の私のステータスは以下の通りです。

MS59583はキャップ(限界値)までまだ結構ありますが高MSと言っても差し支えないレベルだと思います。

前回トーナメント攻略記事にてHSビルド、いわゆる天空落としビルドの亜種でこれまで攻略を行ってきました。

※前回の記事はこちらから↓

【タップタイタンズ2】トーナメント裏技攻略~HSビルドで効率よく上位入賞~

時間効率や周回要素を含めてかなりベターな戦法だと考えていますが高MSになるにつれて問題が上がってきたので解説していきます。

 

①MS付近での時間効率が悪い

天空落としはプレステージ開始から後半まではかなりの高速スピードでステージを進めてくれるのが最大の魅力です。

所持装備などにもよりますが私のステータスでは一回の天空落としで約40ステージほどをスキップします。

これにポーターなどが加わって序盤は爆発的にステージを駆け抜けてくれます!

ただしMSに近づくにつれてスキップステージが少なくなっていきMS付近では10ステージ以下しかスキップできなくなってしまいます。

加えて常に操作が必要なのでかかる時間に加えて手間もかなりのものになってきてしまっていましたので効率よく攻略するにはイマイチと呼べる程度になってしまいました。

②周回が厳しい

序盤の恩恵が大きいとはいえそもそも60000ステージからのプレステージで40000強に戻されるので20000ステージ近くを進めていかねばなりません。

いかに天空落としが高速とは言えかなり膨大な数値です。

加えて①の理由からMS更新には時間がかかってしまい何度も周回するためには手間も時間もかかりすぎてしまっていました。

 

天空落とし改について考察

まずは実際に使用していた天空落とし改について考察していきましょう。

MSは59842となっています。

使用法ですが基本的には天空落としでステージを駆けていきますが後半になると火力が足りなくなってきます。

 

そこでこの改ではアンカリングショットを併用することで天空落としの火力を瞬間的に底上げすることでMSが低いと言われるHSビルドのままでトーナメント上位に食いこめる戦法となっています。

天空落としのタップにややコツがいりますが慣れればHSビルドのスピードのままトーナメントで他のビルドに対抗しつつスピードを活かして周回も可能な万能ビルドとなっています。

そのときのスキルツリーがこちらです。

トーナメント中はアイテムを使用する前提なのでマナサイホンをやや抑え気味にして火力スキルに振るようにしています。

そのため通常状態での周回にはマナが足りず不向きです。

独自のビルドなのでもう少し改善点はあったかもしれません。

 

高MSでは周回が時間的に厳しいためそもそもHSビルドが厳しいですが、20000ステージくらいまでの方であれば非常に有効なビルドとなっているので是非試してもらいたいです!

手早くMS付近まで進めることで周回も可能かつスキルツリーを変えずに済むメリットはダイヤにも優しいビルドです。

 

SCビルドに変更

そこで一番手間が少ないと言えばやはりSCビルドでしょう。

シャドウクローンと他のスキルを使用しておけば基本的は放置している間に進んでいってくれる非常にプレイヤーに優しいビルドです。

先ほどからプレステージ分のレリックを使用、ペットのクエストでブーストを行ったので元々の自力自体が上昇していますがMS60258で400ステージ更新は非常に優秀な値です。

そのときのスキルツリーがこちらです。

こちらは一般的なSCビルドのスキルツリーを使用しており金策はフェアリー系です。

金策については自分の装備と相談しながらボス系のミダスに代えるのもアリです。

 

現状のレリックでは一回のスキル使用で約5分ほど放置できます。

※星の目覚めなど火力アップのために数回タップしましょう。

常に気を配って操作をせずにMSまで上がってくれますので非常に効率よく進行ができました。

 

序盤はさすがに天空落としに軍配が上がりますが一度操作すれば放置できるメリットは非常に大きいです。

こうして記事を書きながらでも合間にスマホを除いてスキルが切れたららフェアリー回収と一緒にスキル発動するだけの簡単なお仕事です。

 

最高火力、という意味では装備にもよるものの現状ペットビルドにはかないませんが高MSではとにかく時間がかかります。

是非SCビルドでお手軽にトーナメント上位入賞を狙っちゃいましょう!