【タップタイタンズ2】全アーティファクトリスト③

今回もタップタイタン2の全アーティファクトを解説していきます。

今回の紹介で最後になります。

【タップタイタンズ2】全アーティファクトリスト①

【タップタイタンズ2】全アーティファクトリスト②

タップタイタンズ2プレイヤーならおすすめ

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
このサイトでも攻略記事を載せています。
放置できないガチ勢求む!

今回の紹介に含まれるアーティファクトは低レベルでMAXになるアーティファクトなのですべてLVがMAXの状態と考えて考察していきます。

アーティファクト一覧

せっかちの砂時計

重要度:A

スキルのクールダウン時間を1/5にしてくれます。

MS更新に効果はありませんが時間効率効果は非常に高いです。

トーナメント時はあるとありがたいが序盤ではそこまで重要ではありません。

ファントムタイムピース

重要度:A

スキルの効果時間を30秒アップさせてくれます。

こちらもMS更新には関係ありませんがトーナメント時にはスキルを何度も使用するのでその効果を延長してくれる効果は非常にありがたいです。

禁じられた巻物

重要度:B

致命的な一撃スキルの効果を30秒長くしてくれます。

ありがたい効果ですが単体ですのでそれほど効果的ではありません。

忠義の指輪

重要度:A

ミダスの手の持続時間を30秒延長してくれるアーティファクトです。

金策には必ずスキル使用していますのでそれを延長してくれるのはどのビルドでも有効です。

氷河の斧

重要度:B

炎の剣の持続時間を30秒長くしてくれます。

こちらはビルドによって効果が低い場合もあるのでそれほど汎用性が高いとは言えません。

エージス

重要度:B

上記同様こちらは戦争クライの時間を30秒延長。

CSビルドではなかなかありがたいですが全体でみれば効果の低いアーティファクトです。

スワンプガントレット

重要度:B

こちらは影分身の30秒延長バージョン。

SCではありがたいスキルですがあまり汎用性が高いとは言えずこちらも優先度低めのアーティファクト。

無限の振り子

重要度:B

天空落としのコストを20下げてくれるアーティファクトです。

そもそもHS以外では天空落としを使用しないので汎用性は低いですが天空落としを繰り返し使用するHSには必須レベル。

クマの手袋

重要度:B

こちらは致命的な一撃のコストを30下げてくれます。

あるとありがたいですが頻繁に繰り返すスキルではないので無くても困らないアーティファクトです。

タイタンスピアー

重要度:B

こちらはコスト30下げるシリーズのミダスの手バージョン。

同じく短時間で何度も繰り返すスキルではないので優先度低のアーティファクトです。

樫の杖

重要度:B

炎の剣のコストを30下げてくれます。

あれば助かる程度の効果なので優先度は同じく低です。

アルカナの外套

重要度:B

戦争クライのコストを40下げてくれるアーティファクトです。

こちらも頻繁に使用することはないので無くても困りません。

狩人の軟膏

重要度:B

コスト下げるシリーズの最後は影分身のコストを40下げてくれます。

これまで同様繰り返し使用するスキルではないため優先度低となります。

アムプロシアーのエリキシル

重要度:A

マナプールの上限を80アップさせてくれるアーティファクトです。

序盤としては効果が大きいですし後半でもマナプールの最大値は大きいほうが時間効率が良いです。

特にHSには効果が高いでしょう。

ミスティックスタッフ

重要度:A

マナ回復を3上げてくれるアーティファクトです。

3とみると少なそうですが地味に効果は大きいので恩恵は確かに感じられると思います。

こちらもマナ関係なのでHSだと非常にありがたい効果です。

Senzuの神秘的な豆

重要度:C

スキルを使用した際にマナを10%多く返してくれます。

HSではそれなりに有効ですが効果はかなり低いので優先度は低めです。

幸運の卵

重要度:C

チェスターソンの確率を20%アップしてくれます。

効果が高ければ金策として可能性はありますがフェアリー、ミダスに比べて現状では効率がいまいちとされています。

神聖なる杯

重要度:B

ゴールド10倍チャンスが50%アップします。

金策としてあっても困りませんがなくても困らないのであまり重要とは呼べません。

侵略者の盾

重要度:B

フェアリーが複数出てくる可能性を25%アップしてくれます。

フェアリー金策以外では効果的ではないでしょう。

ムエルテの斧

重要度:B

クリティカルチャンスを20%アップしてくれます。

SCなどでは効果が高いですが他のアーティファクトと比較してしまうと効果は低いので優先度は低いです。

キツネのエッセンス

重要度:C

ボスの複数重なりの可能性を20%アップします。

進行の助けにはなりますが効果はかなり微妙と言えます。

エルメスのブーツ

重要度:SS

突然のSS笑。

スポーンの確率を4%アップしてくれます。

無いとあるとではあからさまに時間効率が違いますので是が非でも序盤に入手したいアーティファクトです。

これのためにリセマラすら考えていいほど効率が違います。

未結合のガントレット

重要度:C

赤い爆弾の敵の出現が2%アップします。

非常に微妙な効果。

オベロンペンダント

重要度:C

マナを回復する敵が8%出現アップします。

HSしているときは多少嬉しい程度。

アルミラージのラッキー足

重要度:B

すべての確率を1.1倍してくれるアーティファクトです。

効果は非常に低くあると無しではあったほうがいい程度の効果です。

王のマスクを失いました

重要度:B

すべてのアップグレードを1/5で済ませてくれます。

あると多少はアップグレードがしやすくなる程度です。

光輝の杖

重要度:C

こちらはヒーローのアップグレードのみを1/5にしてくれるアーティファクトです。

元々の倍率がすごいので1/5程度では焼け石に水ですがあったほうがいい程度。

Morgela剣

重要度:B

ヒーロー武器のボーナスを1.5倍にしてくれます。

あれば火力は底上げされますが効果は微量。

リンギング石

重要度:C

こちらはセットボーナスの効果を1.5倍にしてくれます。

序盤は収集もままならないですし後半としては効果が薄いです。

スクロールのクイル

重要度:C

ヒーローのスクロール効果を2.5%アップしてくれます。

底上げはしてくれますがこれまた効果は低いです。

古い王のスタンプ

重要度:C

ヒーローのスクロールボーナスの効果を2.5%アップしてくれます。

メチャクチャ後半でもまだスクロールボーナスを得れないのでかなり後半にならないと効果を得られません。

マスターズソード

重要度:C

タップダメージをわずかに上昇させるアーティファクトです。

ただでさえタップダメージはあてにしないのであまり重要ではありません。

HSやペットビルドでは多少ダメージの底上げができるかも。

拡大鏡

重要度:A

アーティファクトによるダメージボーナスを10倍してくれます。

それぞれのアーティファクトに乗るので所有数が多くなる後半ではかなりの効果に。

序盤は少し弱いです。

ファーガスの宝

重要度:A

アーティファクトによるゴールドボーナスを10倍してくれます。

こちらも後半では所有するアーティファクト自体が多いので乗算されてかなりの効果が見込めます。

白色矮星

重要度:C

アーティファクトによるダメージを1.25倍してくれます。

ちなみに「わいせい」と読むようです。

効果は低いので無くても困りません。

アラムスピア

重要度:C

すべてのタイタンのHPを1/5にしてくれます。

なんだか強そうですが1/5程度にしたくらいではMSはほとんど変化ありません。

闇のウォード

重要度:C

ボスとの戦闘時間制限を60秒長くしてくれます。

トーナメント時にギリギリまでMSを上げたい時などには多少役に立つこともあるかも程度。

 

以上全てのアーティファクト考察でしたがいかがだったでしょうか。

私のビルドによる偏った見方をしているところもありますがご了承ください。

MS更新の参考になれば幸いです!